就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大和証券株式会社のロゴ写真

大和証券株式会社 報酬UP

【金融力で産業支援】【17卒】大和証券の本選考体験記 No.1855(東京工業大学大学院/)(2017/6/13公開)

大和証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒大和証券株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 村田製作所

選考フロー

リクルーター面談(5月) → ES(5月) → テスト(5月) → 人事面談(5月) → 説明会(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 最終面接 (6月)

企業研究

私は、就活開始前までこの業界に関する知識が乏しかったので、リクルーター面談で金融 (特に証券)についてたくさん質問して疑問点を解決しました。また、6月選考開始時までに2度の面接練習の機会を設けていただいたおかげで、面接の雰囲気に慣れることができました。面接対策そのものは特にしていません(専門的な知識を長々と述べるよりも、この会社で働きたい熱意を見せるほうが大切です。この業界の特長からもわかる通り、明るくハキハキとした受け答えが重要になります)。

志望動機

金融の面から日本の産業をサポートしたいと考えたからです。私は普段、企業と共同研究を進める機会があり、ファイナンスをはじめ技術以外のサポートの重要性を大きく感じています。そのため、将来は金融の面から人や企業の役に立つ仕事をするとともに、技術そのものではなくサポートする役割を担いたいと考えております。御社での業務に携わることで、お客様それぞれのニーズを汲み取りながら最適な資産運用の提案ができるプロフェッショナルに成長し、金融資産の活用を通してもう一度日本の産業を活性化させたいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
10年位の人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

回答に対しての反応、返答が若干抑えめな印象を受けました。ただし、明確な志望動機を用意し、自身を持って言えれば、徐々に面接官に伝わったかと思います。1次面接では厳しい質問を受けることもありますが、あらかじめ業界研究し、自分の言葉で自信を持って言えれば問題ないようです。また、巨大なライバル会社がいるので、そこと比べてオリジナリティを出すと好印象です。

面接の雰囲気

会場がとても大きく、組ごとにパーテーションで仕切られた形式であった。こちらの回答に対してかなり深堀され、論理的にかつ具体例を交えながら何度も説明しました。先方が納得するまで非常に苦労しました。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ金融業界なのかを教えて下さい。(特に証券である理由)

理系出身なので、目指した経緯から細かく説明しました。「一言でいうと、産業の発展に金融面から大きなサポートをしたいと考えているからです。」まず、普段から民間企業と協同研究を行っており、資金面でのサポートを実感していること。そこから、企業の研究や開発の力になりたいと考えるようになり、かつ親身になって資金提供できるのは銀行か証券しかないと考えた。そして、大小幅広く携わりたいと考えていたので、より莫大な資金が提供できる証券会社に応募しました。

証券会社の仕事をイメージできていますか

「株主から証券の取引を通じて資金を調達し、取引先(購入先)の企業との取引をする。」リクルーター面談で学んだ知識をフル活用して回答したが、自分の志望動機に絡めて説明し過ぎたのもあり、取引目線での説明になってしまい、面接官から若干修正されました。証券会社の取引にはほかにも種類がありますが、自分のやりたいことや志望動機の軸にに沿って説明できるのであれば、ややマクロな視点で具体例を挙げながら説明してもよいかと思います。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官4
面接時間
10分
面接官の肩書
役員3名/司会役の人事1名
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

役員が相手ということもあり、当たり障りのない普通の質問がほとんどでした。実質最終面接のようで、堂々と受け答えできれば評価が落ちることはないようです。逆質問もなかったので、その場での手ごたえはほぼありませんでしたが、待合室での学生数も多かったので、1日にかなりの人数を相手しているのかもしれないと思われます。

面接の雰囲気

終始穏やかな雰囲気でした。役員の方が相手であったので学生はみな緊張しているように思われたが、司会役の人事の方が緊張をほぐすよう促してくれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

1分間で志望動機を教えて下さい。

「金融資産の活用を通じて日本の産業を活性化させたいという思いを持っているからです。また、私は普段企業と共同研究を進める機会があり、ファイナンスをはじめ技術以外のサポートの重要性を大きく感じています。そのため、資金面から企業の技術革新をサポートする仕事に就き、学生時代の部活動で培った積極性、計画性を発揮して活躍したいです。」この質問は、1次通過連絡時(電話)に考えておくよう言われました。事前に考えておいたので、スムーズに答えることができました。

10年後どのようなポジションで活躍したいですか

「1つ目の回答に重ねて答えました。大規模な取引を担当したいので、個人営業を担当した後、ホールセール部門で働きたいと考えております。中でも、海外事業に取り組み、幅広いフィールドで活躍したいと考えております。多種多様な社員が集まり、個性が伸ばせる環境がある大和証券であるからこそ、自分の成長に繋げられると思います。」回答後、役員から学生1人1人に1つずつ聞き返す形で進みました。証券会社の仕事、役割に対する理解を確認しているようでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大和証券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

大和証券の 会社情報

基本データ
会社名 大和証券株式会社
フリガナ ダイワショウケン
設立日 1999年4月
資本金 1000億円
従業員数 5,194人
売上高 4073億3700万円
代表者 荻野明彦
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9番1号
平均年齢 39.1歳
平均給与 1092万2000円
電話番号 03-5555-2111
URL https://www.daiwa.jp/
採用URL https://www.daiwa-grp-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130230

大和証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。