就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大和証券株式会社のロゴ写真

大和証券株式会社 報酬UP

【19卒】大和証券の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5147(慶應義塾大学/男性)(2018/9/5公開)

大和証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒大和証券株式会社のレポート

公開日:2018年9月5日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

何よりも野村證券ではなく、大和証券でなければいけない理由を言える事が必要だと思います。業務内容が同じである以上、会社の制度、キャリアや昇進方法、また人の違いなどが挙げられると考えます。当然それ以前の、なぜ証券会社という厳しいとされる会社を志望する理由も固めておきたいです。成長欲求や評価制度や、経済への影響などを魅力に感じたというのが、手堅いとは思います。加えて、なぜ銀行系の証券会社を選ばないかという観点も用意する事が必要です。証券会社においては、独立系と銀行系の証券会社がありますが、この二つの違いをはっきり認識しておく必要があります。以上のことを、リクルーター面談で話せるようにしておけば良いと思います。必要な情報はHP上でほぼ集めれますが、リクルーター面談で生の情報を持っておくと有利だと考えます。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、証券会社の中で最も人に対して革新的だと考える為です。貴社は証券会社の中で初めて女性役員を複数人誕生させました。男性社会である証券会社において、人をフラットに評価すると明確に打ち出し、貴社の覚悟を感じました。そんな貴社において私はまずリテール事業に携わりたいです。1対1で信頼関係を築くリテール営業で、最も基本の信頼構築能力を身につけ、人との関わりのプロを目指します。そしていずれはホールセール事業に携わりたいです。組織の資産を任されるには、より大人数に信頼されるような人間力と専門性を身に付ける必要があります。私はそんな誰からも頼りにされるトップ営業マンになりたいと考えます。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生生活(これまで)で最も力を入れた事、もしくは入れている事と、その理由を記入ください
当社及び選択したコース・部門を志望する理由、入社後のキャリアプランをご記入ください
証券営業という仕事の醍醐味、やりがいや難しさをどのようにお考えですか?

ES対策で行ったこと

何よりも野村證券を意識して、野村にない特徴から志望動機を詰めていった。当然銀行系の証券にはない特徴も記載した。

筆記試験 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

玉手箱形式の問題であったため、対策は行っていない。他の企業のWebテストを受けて、形式になれる程度で大丈夫だと思われます。

筆記試験の内容・科目

言語(約20分)、計数(約20分)、性格テストが行われた。玉手箱形式そのままです。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年05月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年05月

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく諦めない事です。かなり圧迫気味に話してきますが、ストレス耐性なしにやっていけない業界だと思いますので、適正を示せればいいと思います。

面接の雰囲気

ここが最も厳しい雰囲気でした。雑談等もなく、志望動機の部分を深く聞かれました。おそらくここではストレス耐性や、圧迫気味でも対応できるかを見られる気がしました。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ証券会社を選んだのか

私はこれまでの学生生活を通じて、どんな時も部活に打ち込んできました。その根底にあるのは成長欲求であり、証券会社こそ私の志向に最も合致していると考えて志望しております。なぜこう考えたかと言いますと、まず自分の扱う商材は目に見えないものが良いと考えておりました。というのは、商材の機能の部分で差別化できないからこそ、自分の人間力が試されると考えたためです。そのため私は金融業界に絞っておりました。そして、中でも証券会社を選んだ理由は、最も自分の実力が明確に数字で現れ、評価がわかりやすい環境にあるからです。こういった自分に言い訳の聞かない環境でこそ、周りと切磋琢磨して自分の実力を高める事ができると考え死亡しております。

なぜ銀行系の証券を選ばないのか、独立系は弱みがあると考えないのか

先ほどの成長欲求とも関係しますが、私は見込み客がいるという状況よりも、自分でお客様を開拓するしかないという状況の方が成長に繋がると思った為、独立系を志望しております。また、独立系が不利かと言いますと、結論そんなことはないのではないかと考えております。なぜかと言いますと、確かに銀行系の証券会社は独立系の会社と比べ、自前の見込み顧客基盤を持っております。しかし、銀行の顧客は元をたどれば融資を求めて、お客様になった人たちです。そういった人々が全員投資を持ちかけられて、首肯するかといえば、あまり考えづらいのかと考えます。結局は、投資というものに興味を持っていただき、金融サービスを購入していただくというプロセスを踏まなければいけない点では共通していると考えます。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生5 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

かなりハキハキ若さを出して回答する事は意識した。また、とっさの思考力がいる質問にも、周りとの差別化を意識した

面接の雰囲気

二人とも威厳はあるが、温厚な態度で淡々と気になった質問を投げかけてくる感じだった。緊張もほぐしてくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張った事はなんですか

所属していた体育会〇〇部の〇〇戦への取り組みです。〇〇戦は〇〇大学との定期戦であり、演武・乱取り競技6戦ずつ、計12戦を行います。当部は例年乱取り競技が劣勢で、過去5年間で平均1勝以下という状況でした。私は状況を分析して2つの問題に取り組みました。1つ目が乱取りの実戦不足。2つ目が相手の研究不足です。まず通常練習で乱取りを行う〇〇大学への出稽古の習慣を作り、実戦不足の解消に務めました。そして出稽古にカメラ係を帯同させ、相手選手の映像を集めました。その映像により深い分析が可能になり、本番に向けた質の高い対策が可能になりました。本番では私の1勝を含む3勝を上げ、チームとしても勝利しました。この経験から、私は人に協力してもらうには、日頃から自分の思いを行動で示す事が必要だと学びました。

どうすれば若い年代に投資に興味を持ってもらえると思いますか

私は投資を行えるプラットフォームを増やすべきだと思います。そういったプラットフォームの増加により、投資というものが身近になったら、将来的に富裕層への営業もより効果的になると考えます。現在でも野村證券が最近LINE株式会社と提携して、ネット證券を始めるというニュースがありましたが、そういったSNSの一機能として、投資ができるのが一般的になれば良いと考えます。そういったムーブメントが起きれば、昨年の仮想通貨の投資のように身近に多くの投資を行う人々が現れ、投資への抵抗感がなくなると考えます。
おそらくこの質問は、その場での思考力と本当に証券会社への興味があるかを確かめていると思ったので、自分の知識をちりばめて回答した。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後、人事面談を行い、やんわりと他の企業の選考にはいかないように仄めかされた。しかしそれほど強くはない。

内定に必要なことは何だと思いますか?

証券会社はどこもサービスは一緒のため、まずなぜ証券会社を志望するのかという事を明確に話せるようになるべきです。その根拠となる学生時代の経験を用意することと、志望度の高さを示す事が非常に大事です。そして、なぜ大和証券かということは、業界一位の野村を意識して必ず用意しておきましょう。私の場合は、社員さんとの面談では必ず人という答えをもらっていたので、それに合わせた回答を考えて答えていました。事前の準備が全てです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の学生時代の経験がしっかり言語化できている事と、それが証券会社に入る理由になっていることが一つあると考えます。そして、面接で物怖じせずに語れる人がほとんどだと考えます、ただ緊張をしないという事でもないです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

まずはリクルーター面談で圧倒的に志望度を示せれば、かなり有利だと思います。最初に志望度を明確に示した事で、リクルーターもこちらの味方になってくれます。そうすれば、自分の面接練習も行ってくれるので、有利に進める事ができます。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

キヤノン株式会社

迷った会社と比較して大和証券株式会社に入社を決めた理由

私がキヤノンよりも大和証券を選んだ理由は2点あります。1点目が成長環境です。圧倒的に自分の成果というものがわかりやすく、自分を20代で成長させるという観点からは、明らかに大和証券の方がいいと感じました。2点目は待遇の違いです。キヤノンの福利厚生は皆無に等しく、勤務地なども考慮するとほぼ自分にお金が残らないと感じました。その2点からキヤノンではなく大和証券を選びました。突き詰めると、頑張って報われるかそうでないかという点です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大和証券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

大和証券の 会社情報

基本データ
会社名 大和証券株式会社
フリガナ ダイワショウケン
設立日 1999年4月
資本金 1000億円
従業員数 5,194人
売上高 2775億4200万円
決算月 3月
代表者 中田誠司
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9番1号
平均年齢 39.1歳
平均給与 1092万2000円
電話番号 03-5555-2111
URL https://www.daiwa.jp/
採用URL https://www.daiwa-grp-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130230

大和証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。