就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本放送協会のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本放送協会 報酬UP

【21卒】 日本放送協会 総合職の通過ES(エントリーシート) No.38218(早稲田大学/女性)(2020/12/7公開)

日本放送協会の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年12月7日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 注力科目・得意分野など,特に力を入れて学んだ科目・得意分野などを入力してください。
A.
1、【認知心理学】…心理学に興味を持ったきっかけは、中学生の頃に見た「NHKスペシャル 超常現象」だった。大学では認知神経心理学のゼミに所属している。主に、高次脳機能障害(ex.認知症、失読症、脳卒中)を扱う分野だ。卒論では「共感覚」と呼ばれる症例を取り上げる。実験プログラムを作成し、収集したデータを元にその認知メカニズムを解明する予定。共感覚とは、文字や数字を見たときに色を感じたり、音を聴いたときに色を感じるといった、普段は連動することのない異なる感覚器官が共鳴するイレギュラーな現象だ。そのため、心理学の領域の中でも特に人間の視覚認知に関する講義に力を入れている。具体的には、クラスメイトと共同で、異なる背景で撮られた2枚の人物写真をPCの画面上に提示し、それが同一人物であるかを判断してもらう実験プログラムをPythonで作成した経験がある。2、【PR・広報・ブックデザインに関する講義】…サークル活動で早稲田祭の広報物をデザインしていたことから、「他者に物事の魅力を端的に届ける」行為に関心を持った。そのため、実際に情報伝達に携わるマスコミ関係者が登壇する講義に参加し、クリエイターの生の声を聴くことに集中した。3、【博物館学芸員・図書館司書資格】…人々の文化享受を裏側で支える仕組みに関心があり、関連する一連の講座を受講。これらの資格は卒業時に取得見込み。4、【副専攻:映画・映像コース(ジャーナリズム系)】…「ぴあフィルムフェスティバル」にボランティア兼アルバイトとして関わった経験を通して、映像を用いた表現に興味を持った。そのため、現役の映画監督や俳優のトークが聴ける講義を選択受講した。 続きを読む
Q. 特技・趣味・好きなコンテンツ(例:好きな番組、本、映画、ネットなど)について入力してください。
A.
ディズニーキャラクターのドローイング、短い距離を走ること/美術館巡り、本屋B&Bでのイベント参加、美味しいカレー屋さんやカフェを探す、セブンイレブンの牛乳寒天を食べる/「サラメシ」「ドキュメント72時間」「駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ」、『三月は深き紅の淵を』(恩田陸)『文字の食卓』(正木香子)『風が強く吹いている』(三浦しをん)『注文の多い注文書』(小川洋子)、『12 Angry Men』『The Bucket List』『あん』、ロバート秋山の「クリエイターズ・ファイル」 続きを読む
Q. 【第1希望職種・ディレクター】 あなたが働く場としてNHKを志望した理由と、NHKでやってみたい仕事(第1希望)を具体的に述べてください。
A.
「週刊こどもニュース」や大河ドラマなど、幼少期から親しんできた番組を数多く手掛けているのが貴社だった。また、公共性の高い報道と、個々の視聴者の心に深く刺さるエンターテインメント性を兼ね揃えた「ドキュメント72時間」に強く心を動かされた経験があり、志望している。空港、公園、式場、歯科医院…何気ない日常生活への密着が、その場に生きる人々の内なる想いを映し出す。中でも印象深かったのは、深夜まで開く保育園で、明け方に迎えに来る親のことを待ちわびる子どもの目だ。それは、片親で育った自分がこれまで抱え込んでいた侘しさや心細さと共鳴するように感じられた。同時に、自分とは異なる人生を歩む誰かの視点から社会を見つめ直すことで、“境遇”という名の障壁・偏見を打破できると考えた。よって、石田徹也氏の絵画作品を起点とした社会課題に関するドキュメンタリーを制作し、新たな“目”で世界を見ることの価値を世に問いたい。 続きを読む
Q. ・第2・3希望まで職種を選択した場合、その業務を選んだ理由とやってみた い仕事を具体的に述べてください。
A.
【広報】学園祭当日。自身が手がけたポスターに見入り、イベント会場へと歩を進める親子の姿が目に入った。既存の物事を魅力的にPRすることで、誰かの心と行動を変容できる力の大きさを実感。貴社の企業ブランド向上に寄与できるような広報施策を打ちたい(例:年代別ワークショップ×視聴者が作るNHK広告)。【イベント】ボランティアとして関わったコート―ルド美術館展。来場者の感性と知力を養う場として、生の美を提供できる事業に社会的な意義を見出した。現代アートを社会課題の観点から見つめ直す機会を人々に提供したい。 続きを読む
Q. 学生時代に取り組んだことについて述べてください。
A.
『相手の言葉に敏感になり、その課題に寄り添う意識』をアルバイトで培った。約2年半、駅ナカ雑貨店○○で接客業に尽力。当初はお客様からの要望に狼狽えるばかり。「早くしてよ」との指摘は日常茶飯事。時には根拠の無い不良品のクレームを受けることも。相手の要求に応じられない自身の未熟さに納得がいかず、店員としての在り方を変えようと決心した。その過程では、家族や知人に率直なアドバイスを求め、つぶさに観察した同僚の振る舞いや他店での接客対応を参考にした。そして【来店者に対して困りごとや悩みが無いかを真摯に伺い、共に解決する姿勢】に改めた。冬のある日、ギフト選びに迷う女性を発見。贈り相手の年代や普段着の色味等を聞き出し、ご友人の生活に馴染むと考えた商品を複数ご提案した。購入後の「またお願いするかも」という言葉が胸に沁みた。接客で培った「人々の思いを酌む想像力」を局員として存分に活かしたい。 続きを読む
Q. 自由記述欄
A.
中学時代以降、自主的なレポート作成に取り組んでいる。印象に残っているのは、高校2年次の戦争遺跡調査。最初に目を付けた東京都23区内の地下壕は、整備の不十分さや土地所有者の意向により、立ち入りがNGに。現地調査が実現せず、肩を落とした。しかし、旅行先の香川県でも地元住民へのヒアリングを地道に続けた。すると、防空壕が現存する小さな山に関する有益な情報を入手。その日、何気なく入店した喫茶店のマスターが恩人となった。その後、芸術祭巡りのスケジュールを迷わず変更し、高松市内にある由良山へと向かった。整備されていない道を汗だくで登り続けること30分。山の中腹で、非常に状態の良い防空壕が複数見つけ、遺跡空間を通して歴史を再考する機会に恵まれた。必要とあらば、良い意味で手段を選ばずに実行する行動力と、その過程で出会った人々に積極的にアプローチし、得られた言葉を糧にする吸収力を、現場での業務に役立てたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本放送協会のES

日本放送協会の 会社情報

基本データ
会社名 日本放送協会
フリガナ ニッポンホウソウキョウカイ
設立日 1950年6月
資本金 1億6337万5000円
従業員数 10,333人
売上高 7485億4300万円
決算月 3月
代表者 前田晃伸
本社所在地 〒150-0041 東京都渋谷区神南2丁目2番1号
電話番号 0570-00-3434
URL http://www.nhk.or.jp
採用URL https://www.nhk.or.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1574333

日本放送協会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。