就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エイチ・アイ・エスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社エイチ・アイ・エス 報酬UP

【17卒】エイチ・アイ・エスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2250(横浜国立大学/)(2017/6/13公開)

株式会社エイチ・アイ・エスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社エイチ・アイ・エスのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 横浜国立大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • ANA Cargo

選考フロー

説明会(3月) → webテスト(3月) → ES+GD(4月) → 1次面接(5月)

企業研究

面接官が必ずと言っていいほどJTBと比較するような(もちろんその社名は出しませんが)質問をしてくるので、大手2社の社風とか生い立ちの違いをきちんと理解しておく。エイチ・アイ・エスは旅行業界のノウハウが全くないところからチャレンジャー精神やフロンティアスピリットで登りつめてきたのでそのハングリー精神に共感しているということを自分の具体的な経験などの裏付けをしながらアピールできた方が良いと思う。あっちじゃなくてこっちが良いんです、という気持ちで。

志望動機

まず私が旅行業界に興味を持った理由は、自分自身が旅行が好きで店舗に頻繁に赴くのですが、そこでパンフレットなどを見ているお客さんが皆幸せそうな顔をしていることでした。余暇という「楽しい」事に関わりたいという気持ちになりました。その中でもなぜ御社かというと、旅行は行く先が平和でなければならないならないので見識を深めて争いをなくそうとしている社会的使命の大きさに感動したからです。また、常に挑戦し続けるベンチャー精神も自分に合っていると感じました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

ワクワクと感動を提供できる旅行サービスの提案

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

協調性と人の意見をくみ取る能力。実際にカウンターではたらいたときにお客様のニーズをくみ取れる力があるかどうかというところに繋げて見ているんじゃないかなと思った。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
15年目の営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問への対応力や自分の話していることをどの程度深く考えれているかがばれるような自分の軸や考え方の根本を聞く質問が多くて、答えに詰まることも多くあった。しかし、そこで慌てずに落ち着いて答えることができれば大丈夫だと思います。あとは、接客の仕事をする可能性が高いので笑顔で話せているかも大事かなと思いました。

面接の雰囲気

ESに沿って論理だったことが言えているかどうかを最も見られていたと思う。面接官、学生ともに全員女性だったこともあり、終始和やかな雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社したらどんなことに挑戦したいか。

私は個人向け店舗の営業をやりたいです。店舗は私が旅行業界を志望するに至ったきっかけを与えてくれた場所であり、お客様にとっては普段とは違う非日常の楽しみに関わって多くの人を笑顔にしたいと思っています。また個人コンサルは御社の強みであり、そこに最前線で関わりたいという思いもあります。カウンターのプロフェッショナルになれた暁には、次は企画に携わりたいと考えています。入社してもいつまでもエイチ・アイ・エスは自分にとって笑顔をくれる最高の会社であってほしいと思っています。

学生時代にぶつかった壁は?

所属する部活動でプレーヤーとマネージャーの意見の食い違いを是正した経験です。私は現在15人のマネージャーのリーダーを務めており幹部の一員として部活に関わっています。定期的に開く幹部会議での議事をマネージャーに持ち帰り必要があれば再検討をする、というのが私の主な役割です。しかし、いざ幹部で話し合った内容を伝えるとマネージャーから腑に落ちないというような不満が生まれ、また逆にマネージャーからの提案が幹部会ですぐに通ることはほとんど無く、私はいつも板挟みになり辛い思いをしました。そこで、なぜ受け入れてもらえないかを考えて、私は何においても結論を伝えることを先急いでいたということに気づきました。ですから、その後はそれだけではなく「なぜそのような結果になったか」の理由や話し合いの過程から順を追って説明するように意識づけました。また、幹部やマネージャーでのミーティングの前には双方のメンバーの意見を先にヒアリングしておくと自分の中でもお互いの主張がクリアになり、的を射た話し合いが円滑に進められるようになって、各方向の主張がむげに跳ね返されるという事はなくなりました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この会社にどうしても入りたいという熱意がどのぐらいあるかを見られていると思った。志望動機や入社してやりたい事に対して、なんでそう思ったのか、とか他のこういう会社でもできるんじゃないの、とか会社の話になるとかなり鋭い質問が多くなったと感じたからです。他のどことも違うこの会社の強みみたいなのを話せないとかなり不利になると思った。

面接の雰囲気

ESに沿って丁寧に、なんでそう思ったかの理由まで深く聞かれた。面接中も私が話すことに対して目を見てうなづいて聞いてくれたのでやりやすかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを教えてください。

私はいくつもの事に取り組みながらもその全てを全うする力に長けていると考えます。高校時代には当時の校長の教えであった「最も困難な道に挑戦せよ」の通り、部活動、「日本一」の体育祭の運営、受験勉強を経て現在の大学に進学しました。大学では学業に加え、ラクロス部の活動、アルバイトの三本柱の生活です。10年間の学生生活に共通することは常に二兎ならぬ三兎を追い続けていたことであり、全てのことに自分自身で期限やボーダーを定めることで要領良く、全てを着実に進めてきました。忙しい生活ですが今は超える壁が高ければ高いほど超えたときに良い景色が見られると思っています。

学生時代に頑張ったことを教えてください。

男子ラクロス部のマネージャーとしての活動です。現在15人のマネージャーがおり規模の大きさゆえに学年ごとに固まってしまうという問題があり、マネージャー全体の一体感を感じられませんでした。私は昨年秋の代替わりの際にマネージャーのリーダーを務めることになりました。そこで今まで最上級学年がメインで実施していたミーティングを全員参加で行うようにし、また入部したてで”チーム”や”勝ち”に対して主体性を持ちづらい1年生にも意識的に責任ある役割を振りわけ、人数が多いことをむしろ大きな強みに、筋トレメニューを一人ずつ管理するなど新しいことに取り組んできました。マネージャーは最もチームを客観的に見ることが出来る存在で、私たち次第でチームを良い方向にも悪い方向にも変えうると私は考えています。ですから様々な方法でマネージャー全体の連携を強めて効果的にチームに働きかけていくことを続けたいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エイチ・アイ・エスの選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

エイチ・アイ・エスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エイチ・アイ・エス
フリガナ エイチアイエス
設立日 1980年12月
資本金 110億円
従業員数 10,131人
売上高 2518億6600万円
決算月 10月
代表者 矢田素史
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
平均年齢 37.8歳
平均給与 443万円
電話番号 050-17430080
URL https://www.his.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130303

エイチ・アイ・エスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。