就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エイチ・アイ・エスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社エイチ・アイ・エス 報酬UP

【19卒】エイチ・アイ・エスの社内SE職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6070 (2019/2/20公開)

株式会社エイチ・アイ・エスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社エイチ・アイ・エスのレポート

公開日:2019年2月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 社内SE職

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
インターン
  • キーエンス
  • 宇宙技術開発
  • 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)
  • エイチ・アイ・エス
  • ANAホールディングス
  • 三菱重工業
  • 成田国際空港
  • 楽天グループ
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

インターンシップへの参加が特に有益であったと感じている。噂では平均年収が低い事や、ブラック企業であるとの話が出回っているが、それに応じる策はとられているように感じた。人事体制も見直されているようで、人事部長の考え方には非常に納得がいくものであった。このような情報はインターンシップに参加するなどして、先輩社員から聞くしかないと思う。また、営業職とSEとでは働き方が全然変わって来るので、その点に関する理解を深めるのも自身の調査だけでは難しいように思う。(SE職の新卒採用がまだ始まって三年目であるため。)営業職の中でも法人営業と個人営業についてなどの理解を深めるためにはOB訪問等が必要になると思う。

志望動機

挑戦する姿勢を肯定的にとらえてくれること。インターンシップで働きやすさを感じることができたこと。SEの部署における上司の方々の考え方に共感することができたこと。若手の意見を聞き流すことなく積極的に聞いてくれる風土が作られていること。人事体制が着実に整えられていると感じられたこと。面接時の社員の方(面接官)と本心で話し合えたこと。面接時に、人事部長の方が、学生を単なる労働力ではなく一人の人間として真剣にアドバイスを下さい向き合っていただけたこと。大企業でありながらベンチャー企業のような気質を兼ね備えているため、仕事にスピード感があること。インターンシップで出会った学生が共に働きたいと思える人たちであったこと。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたにとって、旅とは何ですか。/忘れられない旅のエピソードをお聞かせください。/旅を通して、得たものは何ですか。/ご自身の経験を活かして、H.I.S.で挑戦(実現)したいオンリーワンの商品(または事業)を提案してください。

ES対策で行ったこと

インターンシップの選考時から学部時代の先輩や、共に就職活動をしていた学生からアドバイスをいただくことで、ES作成に関するスキルの向上をはかった。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

仕事、人生に関する自身の軸をうまく伝えることができたこと。エントリーシートで提出した事前課題に対する考え方。

面接の雰囲気

やわらかい口調で、あまり緊張感の出ないような雰囲気を作っていただけていた。固くない社風が面接の雰囲気にも出ていたように思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

留学を通して今生きていることなどはあるか。いつ頃、どのような目的を持って行ったのか。

様々な人と出会い、視野と知見を広めることを目的に、大学3年次の夏季休暇に留学をしました。代表として部活動の運営を行っていく過程で様々な意見を聞くようになり、もっと広い視野を持つことの重要性を感じたことがきっかけです。大学2年次から翌年の留学を目標にアルバイトを増やし、少しでも日本人の少ない環境を求めて、大学の生協は通さずに留学の企画を進めました。
留学先で様々な人に出会いました。デンマークの友人は、職業教育の長期休暇を利用し留学に来ていました。彼は職業教育を終えたのちに大学へ戻り2年間の学生生活を送り、その後就職するそうです。スイス出身の大学生は、世界各国の環境問題への取り組みとその意識に関心を持ち留学を決めていました。一方で、サウジアラビア出身の友人は、遊戯を目的に来ていました。自国では婚約者以外の女性に触れることを禁止されているそうです。
留学を決める理由は人それぞれですが、その中でも国ごとに傾向があるように思えました。それは育ってきた環境の違いに起因するものでした。この経験を経て、今では様々な考え方を持つ人々と意見を交わし理解しあうために、考え方の違いの根底に潜むバックグラウンドを理解しあうことが大切であると考えるようになりました。

アルバイトが長く続いているようだが、それについて聞かせてほしい。

接客やパンの焼成などを行う飲食チェーン店のカフェでアルバイトをしています。アルバイトを始めた目的は、自己負担分の学費の支払いと接客業務を通してマナーの習得をすることです。大学2年次には、翌年の留学費用を稼ぐことも目的の一つとなりました。
大学1年生の時から継続してきた経験の中で、食材の処分の積み重ねが大きなロスに繋がっていると感じるようになりました。天候や新メニューの導入時期によって変動するパンの売れ行きデータを記録に残し、店長に伝えました。毎日一定数の製造をするというこれまでの方針を改め、状況に応じて日々の製造量を調節することでパンの廃棄量を減らすという対応策は認められ、自店の純利益を月平均3万円ほど向上させる結果に結びつけました。
また、店長に次ぐ立場であるという責任感から自分一人で多くの業務をこなすことが日常的になっておりました。共に入る従業員の負担を軽減することは一見喜ばれる行為に思われますが、今後の店舗を担う新人の育成を考えたとき、一概に正しい行動とはいえないと思いました。効率の良い仕事の配分を意識しつつ、今後の店舗のことを考えた新人の教育も考えて業務に取り組むようになりました。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他社の選考状況なども含めて、本心で正直に話をしたこと。自分の性格が企業の風土と一致している点があったこと。

面接の雰囲気

偉い立場の方であっても面接をしている学生に寄り添って話をしてくれているように感じた。部屋がしっかりとしているので最初は緊張したが、とても正直に話しをしやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

ほめて伸ばされるのと、厳しくして伸ばされるのどちらが向いているか。

厳しくされる方が向いている。基本的に現状に満足してしまいたくないという考えがある。同時に負けず嫌いな性格でもあるので、厳しくされることによって期待以上の自分を見せたいと考えて褒められる時以上の成果を出すことができると思う。
例えば研究活動において、よく頑張ったと教授に褒められることがあると自分はその期間の研究活動が模範的なものであると判断して、その行動を維持することに努めてしまう。しかし、研究活動に対してもっとこのようにすべきだ、などのアドバイスをいただくことがあると、そのアドバイスに答えるだけで次回のミーティングを迎えるのではなく、その意見を上回る形の成果を上げて教授との議論に挑むことができる。

入社時の育成の制度はどの程度整っていた方がいいと思うか。また、弊社はどの程度整っていると思うか。

あまり整っている必要はないと感じている。整いすぎることによって、それが自分の成長スピードに歯止めをかけるようになってしまうようでは困るため。勢いを持ってどん欲に成長をするためには、制度の整い具合以上に自分からどん欲に学習していく姿勢の方が大切であると考える。
御社の教育の制度はほとんど整っていないと思う。一番の理由は、SEの新卒採用自体がまだ始まったばかりであるということ。新卒採用が三年目であることと同時に、部署自体が若い事や企業としてもまだ古い歴史があるとは思えないことも理由の一つである。このような風土があるからこそ、勢いを持って様々な新しいことにチャレンジをすることができる社風が伺えるのだと思う。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

自身が納得いくまで就職活動を続けるべきであると話してもらえた。他社の選考を最後までしっかり取り組んだうえで来てくれたらうれしいと言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分の性格が企業に合っているかどうかは特に重要であると思う。チャレンジ精神が旺盛であることや、ナンバーワンやオンリーワンの存在であることへのこだわりなどがあることはこの企業ならではであると思う。安泰している立場に満足するのではなく、常に前へ前へとどん欲に進みながら、新しいことに閲局的に取り組んでいくことが好きな人ならばきっと向いているし、それが好ましく思えない人は、居心地をよく思わないかもしれない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接官と正直に向き合っているかということは見られていると思う。上記で話した向き不向きも見られているとは思うが、それ以上に正直に本音で語って面接に挑んでいるかということは見られていると思う。そのため、猫をかぶっていては内定は出ないように思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

上述したことと内容が被るが、正直に自分の気持ちを面接官に語ることと。自己分析等を通して、自身の適性を把握しそれが会社の風土と会っていることを確認したうえで選考に挑むべきであると思う。緊張しすぎないことも大切。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エイチ・アイ・エスの選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

エイチ・アイ・エスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エイチ・アイ・エス
フリガナ エイチアイエス
設立日 1980年12月
資本金 110億円
従業員数 10,131人
売上高 2518億6600万円
決算月 10月
代表者 矢田素史
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
平均年齢 37.8歳
平均給与 443万円
電話番号 050-17430080
URL https://www.his.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130303

エイチ・アイ・エスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。