16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 男性
-
Q.
・困難に向き合い、乗り越え、実現してきた経験を教えてください。(300字以内)
-
A.
私は就職活動支援のイベントを、広報活動責任者として、初対面の5人の学生と企画・実行した。イベント実行者の学生達が就職活動中で多忙なため、開催日までに直接コンタクトが取れないという困難があった。この問題解決のために「内への広報活動」を行った。まず広報活動において、敢えて他の学生に意見を求めることによって、コミュニケーションを取る機会を増やした。次に広報活動の進行状況を小まめに報告することで、他の学生の仕事の進行状況報告を促し、常に全員が全体の進行状況を把握できるようにした。その結果、徐々に学生間に信頼関係が構築され、連携して準備を行うことができたため、当日のイベント運営も円滑に行うことができた。 続きを読む
-
Q.
・異なる価値観に影響を受けた経験を教えてください。(300字以内)
-
A.
私は「高校時代の部活」の環境から、「大学時代のサークル」の環境への転換期に異なる価値観に影響を受けた。高校の部活においては、全員が「試合で勝つ」という同じ目的に向かうことが当然だった。しかし、大学のテニスサークルは、試合で勝ちたい人だけでなく、ただ趣味でテニスをしたい人など、様々な目的を持つ人が集まる組織だった。そんなサークルの中で、自分が幅広い人々に信頼されるためには、ただ1つの目的を目指すだけでなく、多様な人々の目的を自らも目指し、それぞれの人と目線を合わせることが重要だと学んだ。だからこそ私はサークルでは全てのことに対し全力で取り組んだ。その結果、幅広い人から信頼され副部長を務めた。 続きを読む
-
Q.
・自ら学び考え、行動した経験を教えてください。(300字以内)
-
A.
私はテニスサークルの副部長を務め、テニスが強い人も、強くない人も活躍できるサークル作りに尽力した。私のサークルは強豪であるため、代表選手が活躍する場がある一方で、非代表選手が活躍する場が少なかった。私はこれを問題視し、テニスに限らず活躍できる場を作り、より多くの人が中心になることができるサークル作りを志した。合宿では、テニス以外の競技を取り込んだ運動会など、テニス初心者でも参加でき活躍できるイベントを企画・実行し、非代表選手の部員を中心に活躍させた。合宿の最後に、非代表選手の部員が多くの部員に囲まれ、人気者になっている姿を見て、様々な人が活躍できるサークル作りができたと実感し、達成感を得た。 続きを読む
-
Q.
・他者を巻き込み、リーダーシップを発揮した経験を教えてください。 (300字以内)
-
A.
私はサークルの新入生勧誘活動責任者を務めた。その際に、40人居る勧誘部員の「当事者意識」の薄さによる、勧誘出席率の悪さという困難に直面した。この問題解決のために2つの取組をした。まず、各個人で勧誘する例年の方法を見直し、5人1組の班編成での勧誘方法を導入した。部員を「40人の1人」ではなく、「5人の1人」にすることで、1人1人の責任感を強くした。次に、1人1人地道に説得し勧誘部員全員を参加させ、戦略会議を行った。勧誘の方針を全員で決めることで、部員のモチベーション向上を図った。その結果自らの行動で周りを感化させることができ、勧誘期間中部員はほぼ全員が皆勤し、目標の勧誘人数100人を達成した。 続きを読む
-
Q.
・三井住友海上を志望する理由を教えてください。(200字以内)
-
A.
リスクのプロとしてリスクをマネジメントすることで、企業のチャレンジを推進し日本社会を支える損害保険の業務内容に魅力を感じる。その中でも、国内・外に強固な基盤を持ち厚い経験がある貴社には、これからの更なる海外進出の際に、会社の成長と共に自己成長が実現可能なフィールドがあると考える。また貴社の複数のセミナーに参加し、魅力的な方々が多いことを実感した。以上の理由から貴社への入社を志望する。 続きを読む