2016卒 三菱地所 総合職の通過ES(エントリーシート) No.1372

業界:
不動産
本社:
東京都
従業員数:
300人以上1千人未満
URL:
http://www.mec.co.jp
通過
企業名: 三菱地所/コース・職種: 総合職

2016卒 慶應義塾大学 法学部(No.1372)

Q

課題1:あなたが学生時代にした最大のチャレンジは何ですか?(300文字以上500文字以内)⇒学生時代、皆様それぞれに様々な経験を通じて成長を積み重ねてこられたと思います。増田 幸勇様がどのようなことに興味・関心を持って、何に挑戦してきたのか、ご自身の経験談をもとにまとめて下さい。
動機、チャレンジ、経験詳細、成長(学んだこと)

A

私はテニスサークルの新入生勧誘活動に取り組み、5年ぶりの新入部員100人の確保にチャレンジした。充実した練習環境や練習に協力してくれる仲間を提供してくれたサークルに何とかして恩返ししたいという思いから、責任者に立候...

Q

課題2:あなたが三菱地所の社長だとしたら、三菱地所を更に成長させるために何を行いますか?(300文字以上500文字以内)
⇒三菱地所を取り巻く事業環境は、常に変化しています。もし、あなたが三菱地所の事業方針・経営戦略を定められるとしたら、どのような施策を取りますか。既存の事業への注力、事業課題の克服、新事業への参入等、自由にまとめて下さい。

A

私は日本社会の今後を考える「日本未来創造部署」の設立を提案する。私は大学で経済思想を学び、日本は資本主義の晩年期に位置し、衰退している事に気付いた。その中で「日本は今後生き残っていけるのか?」「今後も持続可能な社会...

Q

課題3:あなたは三菱地所でどのような仕事をし、何を成し遂げたいですか?そのように考える理由も併せて教えてください。(300文字以上500文字以内)
⇒三菱地所を志望するにあたり、当社の事業や仕事についても調べて頂いたと思います。その中で特にどんな事業や仕事に関心を持ったのかまとめて下さい。そして、将来的に三菱地所をベースに社会の中でどのような価値を創造していきたいのか、長期的なプランもあれば併せて聞かせて下さい。

A

企業研究をする中で街作りが人々に喜びを与えるだけでなく、社会問題の解決する可能性を感じた。特に貴社が取り組んでいるエッグジャパンのような新規事業を生み出す街作りを通し、日本社会に貢献したい。私は大学研究会においてメ...