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三井住友海上火災保険株式会社 報酬UP

【17卒】 三井住友海上火災保険 エリア総合職の通過ES(エントリーシート) No.8610(聖心女子大学/女性)(2016/9/5公開)

三井住友海上火災保険株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月5日

17卒 本選考ES

エリア総合職
17卒 | 聖心女子大学 | 女性
Q. 困難に向き合い、乗り越え、実現してきた経験
A.
2年次に大学祭実行委員として、顧客満足度向上のためにステージ企画を刷新した。例年はミスコンテストを開催していたが、盛り上がりに欠けており、メインステージでの開催にも関わらず席が半分も埋まっていなかった。原因を探るため、来場者アンケートの分析を行ったところ、客層と企画の不一致、投票方法の分かりにくさと面白味のなさという2つの問題点を発見した。そこでステージ企画部へ呼びかけ、ミスコンテストではなく、ダンスや歌の紅白戦とし、一試合ごとに紅白のカードを挙げて投票する企画へ刷新した。その結果、立ち見が出るほど大盛況となり、来場者アンケートでも「来年も見に行きたい」とのお言葉をいただいた。 続きを読む
Q. 異なる価値観に影響を受けた経験
A.
「本当に相手のことを考えるなら、対立する意見であってもはっきり述べるべき」という大学の友人の価値観に影響を受けた。私は人の行動や意見に反対することはほとんどなかった。同調しておいたほうが相手も気分がいいだろうし、背中を押すことになると考えたからだ。しかし、彼女から「全て肯定するのは無責任だ、本当に自分のことを考えているのか不安になる」と言われ、今まで私は他人と衝突したくないという自分の保身が優先で、表面上でしか相手のことを考えていなかったと気付いた。心から相手のことを考えているのであれば、思ったことは意見したほうが相手の為になり、結果として信頼関係を築くことになるのだと身を以って感じた。 続きを読む
Q. 自ら学び考え行動した経験
A.
1年次のオープンキャンパススタッフの経験である。私は主に受験生の入学試験に関する相談を受け付けていた。最初は、相談内容へ回答を返すことに必死で、自分の経験やアドバイスを一方的に話してしまうことが多く、受験生から「他のスタッフの話を聞きたい」と言われてしまった。そこで、まずは受験生の話をとことん聞き、興味があることや不安に思っていることに合わせて会話をするように心がけた。また、周囲のスタッフと互いに対応を観察しあい、アドバイスを送りあうことで、良い点をどんどん取り入れていった。その結果、受験生から「山下さんに相談できて良かった」「聖心に入学したくなった」と言ってもらえる機会が増えた。 続きを読む
Q. 他者を巻き込みリーダーシップを発揮した経験
A.
フリーペーパー制作サークルの代表として2年次秋から経費の削減に注力した。発行費用の負担額の大きさから退部する部員が多いことから改善を試みた。まず、それまでの号の経費の項目の分析を行い、削減できる項目の節約を全体に呼びかけた。また、営業部門の強化を提案し、OB・OGの方に指導をお願いして、交渉方法の勉強会を企画し、企業や他団体からの広告協賛金を増やすことを試みた。最初は乗り気でない人もいたが、小さなことから協力をお願いし、私自身が率先して取り組む姿勢を見せた結果、全員が前向きに取り組んでくれるようになった。その結果、1年後には1名あたりの負担額の40%減に成功した。 続きを読む
Q. 志望理由
A.
「人々の生活を支えたい」という想いから、いざという時に人々の支えとなり安心を与えられる損害保険に魅力を感じる。その中でも、「向き合うから強くなる」という言葉通り、お客様一人一人と向き合い誠実に対応しようとする社員の方々に強く惹かれ、貴社を志望する。強みである分析力・行動力を活かし、お客様それぞれへ最適な対応を提供することで、不安や絶望を希望へ変えていきたい。 続きを読む
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三井住友海上火災保険株式会社のES

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22卒 | 大阪大学 | 女性
通過
Q. AIGの理念と、自身の価値観との共通点を教えてください。
A.
貴社の「差別化した価値を提供し、お客さまにとって最高の問題解決を目指す」という考えに共通点を感じています。私は学生時代アルバイトの中で「相手が本当に求めているものは何なのか」を意識し、お客さま目線の考え方を磨いてきたと考えています。観光地にある化粧品店でアルバイトをしていた際には、お土産選びに困っているお客様に対して人気商品や好きな商品を勧めるよりも「どんな方にお渡しになるのか」を聞き出すことを意識して、お土産を渡す相手にも喜んでもらえる対応を目指しました。機械ひとつで簡単に翻訳ができてしまう今の世の中で、語学力を活かすだけではなく私にしかできない接客がしたい、それ以上の価値を生み出したいという気持ちがその行動につながっていました。その結果「あなたに相談してお土産を渡すのが楽しみになった」と感謝してもらえることもあり、私だけの価値を提供できたというやりがいを感じていました。この考えは貴社の「Active Care」を通して差別化した価値を提供するという理念に通ずるものだと考えています。貴社でこの価値観を大切にしながら、保険の常識を変えるという目標をともに目指したいと考えます。 続きを読む
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公開日:2021年8月24日

ブロードマインド株式会社

コンサルティング営業職
21卒 | 関西大学 | 男性
内定
Q. 志望動機
A.
私の理想の社会人像は、「お客様の人生に影響を与えられる」人です。なぜなら、多様な商材から行った提案が影響力を与えられるかは、満足して頂けたかに直結すると考えるからです。しかし、大手銀行や生命保険会社の場合、手当たり次第営業を行い、成績のために自社製品を提案する部分が少なからずあります。そのため貴社のコンサルティング営業から生まれるニーズに対して、自社商品を持たないからこそ客観的な金融商品をご提案できるビジネスモデルに魅力を感じています。そのような環境でお客様のために努力することで、自分の目指す社会人像に近づけると考え志望致しました。 続きを読む
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公開日:2020年6月19日

三井住友海上火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上火災保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウカサイホケン
設立日 1918年10月
資本金 1395億9500万円
従業員数 12,572人
売上高 2兆8580億1100万円
決算月 3月
代表者 舩曵真一郎
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地
平均年齢 41.9歳
平均給与 747万円
電話番号 03-3259-3111
URL https://www.ms-ins.com/
採用URL https://www.msig-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1130284

三井住友海上火災保険の 選考対策

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