
23卒 本選考ES
総合コース
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Q.
設問1 学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください。(400字以内)
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A.
〇〇のWebマガジンを運営する企業での長期インターンで、飛び込み営業に挑戦し、3名の仲間と1年間で新規契約を6件獲得した。当初、新規契約8件の目標に対し、電話営業の成約は0件だった。そこで、500店舗の情報を収集した上で、対面での会話が可能な飛び込み営業を行った。しかし度重なる門前払いで心が挫けそうになったが、何度も店舗に通い続けた。100店舗以上回った経験から、さらに成約率を高める上では、顧客との共通点を探し、悩みを聞くなど、関係づくりから相手の懐に入り、信頼関係を築くことが重要だと考えた。そこで私は、毎回の商談で得た情報や店主との会話の進め方を3人で共有する仕組みを提案し、整えたが、その煩わしさから仲間の反発があった。営業のプロと話す機会を設け、根気強く共有の意義を伝えることで理解を得た。互いの良い点を学び合い、営業の質を高めた結果、多くの顧客と信頼関係を構築し、6件の契約に至った。 続きを読む
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Q.
設問2 現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験を教えてください。(400字以内)
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A.
集団塾講師のアルバイトで、7名の勉強嫌いの中学生を2年間担当した経験だ。自身の苦手科目の克服経験から、勉強が嫌いな生徒たちに、志望校合格を通して勉強を好きになってもらいたいと考えた。誰よりも生徒一人一人に寄り添った先生になろうと、信頼関係の構築に力を入れた。生徒の第一志望合格には、全員が半年間で理系科目を約15点伸ばす必要があった。まずは生徒に勉強を習慣付けてもらおうと、勉強量を増やす大切さを伝えたが、口先だけでは全く響かなかった。生徒を理解できていなかったため、心を開いてもらうほどの信頼関係が構築できていないと考えた。そこで、小さな変化を見逃さず、中学生が興味を持つ話題を事前に調べることで個々に寄り添う姿勢を示した。生徒の立場になって考え、生徒一人一人のことを深く知った結果、生徒の悩みや性格に合わせた対応ができるようになった。次第に彼らの勉強の姿勢が変わり、全員を第一志望校合格に導いた。 続きを読む
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Q.
設問3 将来なりたい社会人像と、それを三井住友海上でどのように実現したいか教えてください。(300字以内)
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A.
一人一人に寄り添い、誰よりも頼りにされる人になりたい。その理由は2年間続けている塾講師で、将来や勉強に悩みを抱える生徒を担当した経験に基づく。相手視点のサポートを心がけた結果、生徒を志望校合格に導き、「〇〇先生のおかげで数学が好きになった」と言われたことにやりがいを感じた。この経験から、人々の不安に寄り添い、多くの人や企業の成長を後押しできる損害保険業界の中でも、「感動品質」にこだわる貴社を志望している。私の強みである「相手に寄り添い、個人に合わせた対応力」を顧客への最適な提案に活かしたい。また、提案のみならず、顧客の最適を考え続けることで、「〇〇さんだから」と頼りにされる人になりたい。 続きを読む