就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベネッセコーポレーションのロゴ写真

株式会社ベネッセコーポレーション

【歴史と新規事業の探求】【23卒】ベネッセコーポレーションの夏インターン体験記(文系/総合職)No.19964(非公開/非公開)(2022/2/28公開)

株式会社ベネッセコーポレーションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 ベネッセコーポレーションのレポート

公開日:2022年2月28日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 中旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

しまじろうの企業として以前から知っていたことがきっかけ。就活エージェントで見つけてエントリーした。教育業界で他の企業を知らなかったこともあり、大手なので業界理解のためにも参加しようと決め、インターンシップに応募。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

何か特別な対策はしていないが、企業のホームページから企業理念などを確認し、企業の求める人材などは調べた。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2021年07月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

教育領域を表す考え方であなたの考えに最も合うものを1つ選んでください、どんなところがあなたの考えに合うのか。あなたの価値観や原体験とセットで教えてください(200文字以内)。ベネッセコーポレーションを表す事実であなたが最も魅力的に思うものを1つ選んでください、なぜ魅力的に感じるかあなたの価値観とセットで理由を教えてください(200文字以内)。このインターンの志望動機を教えてください(200文字以内)。あなたがいかに課題解決能力のある人か、根拠となる数字を用いてアピールしてください(200文字以内)。あなたがいかにビジネス視点を重視している人過去んっ許となる数字を用いてアピールしてください(200文字以内)。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

項目が多かったので、書き間違いの内容に何度か推敲した。

ES対策で行ったこと

企業のホームページから企業理念を確認したほか、就活エージェントから過去のエントリーシートなどを確認した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年07月 上旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に行なっていない。他の企業でも受けたことがある程度。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:思考力、基礎能力、パーソナリティ

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

SPI、玉手箱と同じくらい。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
聞いていないので不明。あまりレベルは高くなかったように感じた。
参加学生の特徴
すごく熱意のある学生と、そうでない学生がいた。熱意のある学生が引っ張っていく。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

外部コーチの講義の受講、新規事業立案のグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

全体を通してベネッセの歴史から業界や企業への理解を深めようという内容で、外部コーチを招いた講義の受講とグループワークを行なった。グループワークでは、ベネッセに関する意見交換のほか、新規事業立案ワークもあった。

このインターンで学べた業務内容

業務内容は特に学べなかった。

テーマ・課題

歴史から学ぶ業界企業理解・新規事業立案

1日目にやったこと

事前に資料が送られてきて、その資料を見た上で「教育市場におけるベネッセの成長要因は何か」について資料を作ってくるという課題を出される。作成した資料はインターンシップ開始時に提出するように言われた。まず外部コーチを招いた講義を全体で受講する。内容は資料に記載されている内容に加え、教育業界、ベネッセがこれまでどのような歴史を歩んできたかについて。その後6人グループに分かれ、新規事業立案について話し合う。最後に発表あり。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

内定者

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

講義は外部のコーチ、グループワークは内定者のサポートがメインになるので、社員の方との関わりはほとんどない。1チームに1人の内定者がつき、ワークの進行をサポートしてもらえる。また、インターンシップ全体のフィードバックとして最後にその担当の内定者から一人一人にアドバイスをもらえる。実際の内定者からのフィードバックでは、軌道修正がでできていたと高評価をいただいたことが印象に残っている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップの中ではそこまで大変だと感じたことはなかった。しかし、事前課題が大変だった。事前に送られてくる資料が冊子形式で、25ページもあったので読み込むのが大変だった。さらに、資料はワードかパワーポイントで作成とのことで手間がかかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループの中で熱意のある学生が基本的に進行していく。他のグループの学生とは繋がりはない。ワーク後に内定者からのフィードバックで、熱意ある学生が熱意の面に関していい評価を受けていたため、進行方法などにこだわりすぎず、気持ちを前に出すことも時には大切であると学んだ。

インターンシップで学んだこと

企業の歴史からその企業の事業内容や社風を学ぶことができるという点が学びになった。それまで企業の企業理念や今働かれている社員の方の言葉から企業への理解を進めようと思っていたが、ベネッセのインターンシップで歴史から企業を学ぶことができるとしり、志望度の高い企業は現在の事業内容に至るまでの過程などを調べるようになった。ワークに関しては、ベネッセの持つ情報という強みを活かす必要があったため、情報を生かして何ができるかについて他の学生の意見を聞けたことは、他のインターンシップでも活用できた。

参加前に準備しておくべきだったこと

教育業界に興味があって参加したというより、ベネッセという企業を知っていたことで参加したので、教育業界についてもう少し予習しておいてもよかったかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの内容が仕事体験というより、業界企業の理解を深めるという内容だったため、働くイメージにはつながらなかった。講義でも外部のコーチからの指導で、社員の方のお話を聞く機会はなかった。グループワークも、内容が新規事業立案だったので実際の仕事内容には結びついていなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特に優遇などもなく、インターンシップで学んだ内容も選考対策というより業界、企業分析や自己分析で自分に適した企業かどうか、自分が携わりたい領域かどうかを判断するためには役に立つが、選考に生かすのは難しいと感じた。ただ、参加学生のレベルはそこまで高くなかったため、インターンシップに参加した上で対策をしっかりすれば内定は出ると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

下がったわけではないが、特に上がらなかった。インターンシップを通して業界、企業理解は進んだが、社員の方のお話を聞くことができなかったので仕事をするイメージが湧かなかったので、入社したいとは思わなかった。また、内定者からのフィードバック内容に偏りを感じ、あまり良い印象にならなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

他の学生はインターンシップ参加者の特別座談会のようなものに呼ばれた学生もいると言っていたが、特に優遇などは受けなかった。実際に優遇があったかどうかはわからない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後に特にフォローされることはない。懇親会もなかった。フォローされたのはワークの中、ワーク後の内定者からのアドバイスのみ。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

夏は業界や企業を絞らずに見ていたため特に志望企業などは決めていなかった。教育業界に興味があったわけではなく、しまじろうの会社として知っていた大手企業だったため就活エージェントで見つけて応募した。教育業界のインターンシップは結局ベネッセにしか参加しなかった。他にも様々な業界のインターンシップに応募していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

教育業界は厳しいという印象を受けた。インターンシップの講義が教育業界の歴史とベネッセの歴史を見ていくという内容であったが、教育業界が何度も危機に陥り、それぞれの危機の中でベネッセがどう言った工夫をして乗り越えてきたのかについて聞いたため、教育業界が今後も危機に遭遇するのだろうと予測できた。将来性がない業界への就職はなるべく避けたいため、教育業界を見るのをやめた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 ベネッセコーポレーションのインターン体験記(No.19892) 2023卒 ベネッセコーポレーションのインターン体験記(No.20856)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベネッセコーポレーションのインターン体験記

サービス (教育・塾)の他のインターン体験記を見る

株式会社LITALICO

LITALICOジュニア / LITALICOジュニア指導員
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の事業部のインターンやLITALICOジュニアのイベントに参加して、インターンに参加すると一次選考が免除になると聞いたから。
インターン参加前からイベントや説明会、教室見学に参加しており、LITALICOジュニアの志望度が高かったから。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社SHIFT

BATTLE STAGE ◆限定招待/脳で汗かく2daysビジネスワーク◆ / ITコンサル
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITに業界を絞って就職活動を進める中で、テスト分野というニッチな部分に注目して業績を伸ばしてきた会社であり、今勢いがある会社だと感じたから。今では、テストに限らずITを用いて全てを行っているような印象があり、非常に興味深かったから。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月26日
問題を報告する

株式会社ナガセ

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏なので、さまざまな業界、さまざまな企業を見ていました。教育系のアルバイトをしていたため、教育業界も見てみようと思ったのがきっかけです。応募するだけで参加することができたので、手軽だと思い、申し込みました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・もともと教育業界に興味があり、広島県内でもトップクラスで有名な鷗州塾を運営するAICエデュケーションに興味を持った。
・5日間で様々なコンテンツが用意されており、多角的な面での自己成長や企業理解を期待した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界を縛らずに色々な業界や職種を見ていた。この企業のインターンに申し込んだ理由は、よく電車の中や駅などで広告を見かけていて、実際に自分がよく知っている事業を行っていたので、興味が湧いて申し込んだ経緯である。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

デジタルハリウッド株式会社

3days仕事体験 / マーケティング/企画職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. クリエイティブ業界と接点を持つデジタルハリウッドのビジネスについて知りたかったから。
企画・マーケティング職との相性を確かめたかったから。
実際に社員の方々と話して、社風を生で感じてみたいと思ったらから。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社東京個別指導学院

個別指導教室 教室長候補 / 教室長候補
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本インターンに興味を持ったきっかけは、以前教育に携わる教師職のインターンに参加した際に、人の人生の重要な選択肢を応援できる生徒に教える役割の教師職に興味を持ち、調べていたところこの企業のインターンに関心を持ったため参加した。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社学究社

夏1DAY仕事体験(授業編/校舎運営編) / 教師職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 今回のインターンシップに参加したきっかけは、以前教職の免許を大学で取ろうとしたことがあり、現に取ることができなかったのだが教師職にもともと興味があったからである。免許がなくても教師職に就くことができるこの企業に興味を持った。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社スプリックス

自己分析・セルフマネジメントコース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
教育業界に興味があり、教育系を中心に受けようと感じた。また、教育の中でもビジョンが大きい事、オファーを頂いたこと、自己分析について詳細に知りたかったことなどを踏まえてこのセミナーに参加することを決めました。

続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社ウィルウェイ

27卒 夏インターン / 本社事務職 / 校舎事務職 / 運営スタッフ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々自分自身、講師としてアルバイトをしており、その中でも特に校舎マネジメントという職に興味をもっていた。そのときにウィルウェイが行っていた「個別指導教室の運営・マネジメントを知ろう」というインターンを知り、参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月18日
問題を報告する

ベネッセコーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベネッセコーポレーション
フリガナ ベネッセコーポレーション
設立日 1955年1月
資本金 1億円
従業員数 68人
売上高 1695億4000万円
決算月 3月
代表者 岩瀬大輔
本社所在地 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方3丁目7番17号
平均年齢 45.6歳
平均給与 934万3000円
電話番号 086-225-1100
URL https://www.benesse.co.jp/benesseinfo/data.html
採用URL https://www.benesse.co.jp/fr_s/
NOKIZAL ID: 1684389

ベネッセコーポレーションの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。