- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「若手のうちから裁量を持ち、本質的な課題解決に向き合える環境」だと感じたからです。説明会や社員の方の話を通じて、特定の業界やソリューションに縛られず、クライアントの経営課題そのものに向き合う姿勢に魅力を感じました。参加した理由は、実際の業務に近いワークを通じて、自...続きを読む(全254文字)
【未知の業界、新たな発見】【23卒】アンドエスティHDの夏インターン体験記(文系/ADASTRIA INTERNSHIP)No.21419(非公開/非公開)(2022/3/25公開)
株式会社アンドエスティHDのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 アンドエスティHDのレポート
公開日:2022年3月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年7月 中旬
- コース
-
- ADASTRIA INTERNSHIP
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- バリューマネジメント
- 住友生命保険相互会社
- NTTビジネスソリューションズ
- 象印マホービン
- 東邦ガス
- 名古屋鉄道
- サンゲツ
- アイシン
- ニトリ
- アイリスオーヤマ
- キヤノンマーケティングジャパン
- ヨックモック
- 三井住友海上火災保険
- ファミリーマート
- KDDI
- セキスイハイム不動産
- オリックス銀行
- トレンドマイクロ
- オリックス自動車
- アンドエスティHD
- 三井住友信託銀行
- りそなホールディングス
- 第一生命保険
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
聞いたことがある企業名だったので興味を持った。アパレル業界には特に興味はなかったが、業界を広く見ていたため、知識としてどのような業界か知っておきたいと思い、また、知っている企業がどのようなビジネスモデルなのか知りたいと思い、参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートでは簡単な内容を聞かれるので、あらかじめ用意していた内容を使った。志望動機の欄では自分の経験を交えて書いた。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望理由300字以内、自己PR200字以内、アパレル業界におけるリアル店舗の必要性について自由に記述
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストで、正直に書くこと。添削を受け、誤字脱字をなくすこと
ES対策で行ったこと
よくある設問に関しては先輩に添削していただいた。全ての設問で、自分にしか書けない独自性を重視して書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 100人
- 参加学生の大学
- 聞いたことがない大学の学生も多くいた。レベルの高い学生もいたが、デザイン系の大学に通う学生もいた。
- 参加学生の特徴
- アパレルのアルバイト経験がある学生や、デザインに興味がある学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
講義形式、グループワーク形式でE Cと実店舗について学ぶ
インターンの具体的な流れ・手順
講義を受けた後、グループで実店舗の必要性について議論する
このインターンで学べた業務内容
アパレル業界のECサイトと実店舗の違い
テーマ・課題
E Cの発展と実店舗の将来性
1日目にやったこと
基本的には講義を受講する形。まずアパレル業界のビジネスモデルを学んだ後、アダストリアがアパレル業界でどの立ち位置にいるかを学ぶ。次にE Cと実店舗の違いを全体で考えた後、グループワークで実店舗の必要性について議論する。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
審査などは特になし
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップのほとんどは講義だったため、講義を通して関わりがあった。グループワーク中にルームに入ってこられた社員の方もおり、グループで実店舗は必要という議論をしている中で、「実店舗にしかできないこと、E Cでしかできないことの具体例まで話せるといいね」というフィードバックが印象に残っている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークは6人だったが、私のグループは全員女性で、全く話さない学生が2人ほどいて、とても話す学生が1人いた。その1人が他の人の意見を特に聞かずにワークを進めてしまうので、他の学生も少し困惑していて、みんなで歩調を合わせて話し合うのが難しかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
主にグループワークで関わりがあった。全体で手を挙げた人は全体でも発言することができ、グループが違う学生とはそこで関わりがあった。全体で手を上げる勇気も時には必要であると学んだ。
インターンシップで学んだこと
アパレル業界のビジネスモデル、アダストリアが業界の中でどんな立ち位置にいるのかを学べたことは、一つ業界理解につながったと思う。また、私はアパレルにあまり詳しくなく、実店舗は不要だと思っていたが、参加学生のほとんどは実店舗は必要だと言っており、アパレル業界における実店舗の重要性を学ぶことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
アパレル業界の他社について、どんな会社があるか知っておけば、より有効になったかもしれないと思う。アダストリアしか知らなかったので、他の企業が浮かばなかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
業界や企業の事業内容を知ることはできたが、実際の業務内容や仕事内容にはほとんど触れられなかったので、自分が働くイメージにはつながらなかった。講義やワークでもほとんどはE Cと実店舗に関する内容で、社員の方のリアルな声なども聞くことができなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
私は特にアパレルに興味はないため、圧倒的に知識不足だと感じた。やはりインターンシップに参加していた学生はほとんどがアパレルでのアルバイト経験、デザイン系志望の学生で、知識も熱意も劣っていた。また、面接では「自分を表す服装」を着ることになっているようで、面接から服に気を遣えるほどアパレルに興味がないというのも、熱意が足りないことにつながって、内定は遠いと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
参加前、どのような学生が参加するのか見当がつかず、なんとなく聞いたことがあるという理由で参加を決めたが、自分は若干場違いなような感じがした。専門学校卒や、アパレルに興味がある大学生を求めているようで、アパレルに興味がない私は特に求められていないように感じた。また、女性ばかりだったので、少し大変かなという印象を受けた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
ならない。早期選考や選考フロースキップなど、特別な案内がされなかったため。仕事への理解にはつながるので、本選考のエントリーシート作成には有利に働く可能性はある。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後のフォローは特になかった。参加中はチャットなどで気軽に質問はできたので、活用している人もいた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
多くの業界、企業を見ていたので、特に絞っていない。インターンシップも様々な業界に参加しており、金融、コンサル、メーカーなど、幅広くみていた。この会社も「アパレル業界」の企業として一応見てみた。夏だったこともあり、自分の周りでも業界など絞って受けている人は少なかったように感じるし、実際絞らずに受けておいて視野を広く持ってよかったと感じている。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
参加後はアパレル業界は見るのをやめようと思った。志望度が下がった理由でも書いたが、自分には向いてないと思ったことと、女性がメインで働くことで気疲れしそうという印象を受けた。参加していた社員の方は全員女性、学生も、男性は3〜5名くらいしかいなかった。また、テーマもE Cと実店舗についてのインターンシップで、E Cサイトに売上を取られて業界的にも大変そうな印象を受けた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2023卒 アンドエスティHDのインターン体験記(No.27292) |
株式会社アンドエスティHDのインターン体験記
- 2026卒 株式会社アンドエスティHD ADASTRIA INTERNSHIPのインターン体験記(2025/07/11公開)
- 2026卒 株式会社アンドエスティHD ADASTRIA INTERNSHIP ~アダストリアのビジネスの秘訣にせまる!~のインターン体験記(2024/10/04公開)
- 2025卒 株式会社アンドエスティHD ADASTRIA INTERNSHIP ~アダストリアのビジネスの秘訣にせまる!~のインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2024卒 株式会社アンドエスティHD ADASTRIA INTERNSHIPのインターン体験記(2024/03/25公開)
- 2024卒 株式会社アンドエスティHD ADASTRIA INTERNSHIPのインターン体験記(2023/11/22公開)
- 2024卒 株式会社アンドエスティHD ADASTRIA INTERNSHIPのインターン体験記(2023/11/06公開)
- 2024卒 株式会社アンドエスティHD ADASTRIA INTERNSHIPのインターン体験記(2023/07/24公開)
- 2024卒 株式会社アンドエスティHD ADASTRIA INTERNSHIPのインターン体験記(2023/07/21公開)
- 2023卒 株式会社アンドエスティHD ステップ1のインターン体験記(2022/06/13公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界に興味を持つ中で、日本郵政は郵便・物流・金融を通じて全国の暮らしを支えている点に魅力を感じました。特に地方や高齢者など、民間企業だけではカバーしきれない部分まで支えている存在であることに関心を持ち、実際にどのような価値観で仕事が行われているのかを知りたいと...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は業界理解が十分でなく、まずは実際の仕事を体感したいと考えてインターンを探していた。その中で、エンジニアリングに関わる事業内容に触れられる点に興味を持ち、参加を決めた。企業規模や職種を厳密に絞るよりも、働き方や業務内容を知れることを重視して選んだ。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で土木工学を学ぶ中で、施工だけでなく、計画や設計の段階からインフラに関わる建設コンサルタントの仕事にも関心を持つようになりました。その中で東京建設コンサルタントは、実際の部署に配属され、実務に近い業務を体験できる点に魅力を感じました。また、道路分野をはじめとし...続きを読む(全197文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設コンサルタントの業務内容を幅広く理解したいと考え、参加を志望した。いであ株式会社は道路・環境・水工・港湾・橋梁と多様な分野を扱っており、各分野をローテーション形式で体験できる点に魅力を感じた。設計や解析といった技術的業務を実際に体験し、働くイメージを具体化した...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手のインターンを経験することで、金融業界への理解を深められ、今後の就職活動に活かすことができると考えた。面接がなくESだけのコースだったため、合格したらいいなぁくらいの気持ちでとりあえずESを出してみた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は就活の初期段階から「有名企業でITを軸にしたキャリアを築きたい」という思いが強く、特に日本の社会基盤を支える大規模システムに携われるSIerに興味を持っていました。その中でもNRIは、IT×コンサルの両面に強みがあり、技術だけでなく上流工程まで関われる点に魅力...続きを読む(全211文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 実際のコンサルティング業務に近い形で仕事体験ができると知ったことが参加理由である。机上のケースではなく、相手企業への提案を前提に、ヒアリングや提案設計まで踏み込める点が魅力だった。レイスは経営課題に対して外部の知見も活用しながら支援する事業を展開しており、提案のリ...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. おそらくオファーボックスでオファーをいただきました。私がゲームを主にしていたのは小学生時代で、ゲームからは長らく離れていましたが、視野を広げたくて、とりあえず参加してみることにしました。オンラインで1dayなのもありがたかったです。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンに興味を持ったのは、実際の業務現場を体験し、自分のスキルや適性を確認したかったからである。特に、理論ではなく現場での意思決定や課題解決のプロセスを学べる点に魅力を感じ、また企業理念や事業の方向性が自分の価値観と合致しているかを肌で感じたいと思った...続きを読む(全187文字)
アンドエスティHDの 会社情報
| 会社名 | 株式会社アンドエスティHD |
|---|---|
| フリガナ | アンドエスティホールディングス |
| 設立日 | 1953年10月 |
| 資本金 | 26億6000万円 |
| 従業員数 | 7,002人 |
| 売上高 | 2931億1000万円 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 木村 治 |
| 本社所在地 | 〒310-0026 茨城県水戸市泉町3丁目1番27号 |
| 平均年齢 | 33.3歳 |
| 平均給与 | 453万円 |
| 電話番号 | 03-5466-2010 |
| URL | https://www.andst-hd.co.jp/ |
