就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友海上火災保険株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

三井住友海上火災保険株式会社 報酬UP

【21卒】三井住友海上火災保険の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9916 (2020/7/22公開)

三井住友海上火災保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒三井住友海上火災保険株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 神戸大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

なぜ金融か、なぜ損害保険か、なぜこの会社かをすべて聞かれる。損害保険の理由として、銀行や生命保険との違いも聞かれる場合があるので、しっかり違いを言えるようにしておくこと。損保ジャパンと東京海上じゃなくてなぜ三井住友海上なのかという部分は必須。「人」という面ももちろん話してもよいが、念のため他の理由も準備しておいたほうが良い。私はアジア圏への海外進出が損害保険業界で一番進んでいることと、IT化が進んでいることを述べ、このような挑戦心のあるところに惹かれたと伝えた。また、どのような仕事をしているかを具体的にイメージしておくことが大切である。損害保険の社会的意義や、損害サポートと営業のどちらに就きたいかなど聞かれることがある。これについては、インターンシップではロールプレイングで仕事を知ることができるし、プレミアムインターンシップでは実際に社員の方の仕事に同行することができるので、参加しておくとよい。

志望動機

私は周囲から必要とされることにやりがいを感じてきたので、生活の基盤であり、自分自身の価値を提供できる金融業界を志望しています。また、人の辛いときを支えることができるという点と、幅広い保険でお客様1人1人や1つ1つの企業に合わせたサポートができるという点から損害保険を志望しております。その中でも御社を志望する理由は二つあります。一つ目は「挑戦心」です。御社はIT化を進めていたり、アジア圏を中心に事業拡大を進めており、御社でなら現状に立ち止まることなくより良い企業に成長していけると思いました。二つ目は社員の方々の「人柄」です。インターンシップやプレミアムインターンシップに参加した際に、社員の方々の誠実さや相手の立場で考えるという部分をすごく身をもって感じました。学生に対してでもそのようなことができるというのは、仕事においてもお客様に寄り添い誠実に向き合っているのだと思い、私もそのような方々と一緒に働きたいと思いました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください/現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験を教えてください/将来なりたい社会人像と、それを三井住友海上でどのように実現したいか教えてください

ES対策で行ったこと

ひねった質問はないので、ガクチカや志望動機といった基本的なところできちんと自分らしさをアピールした。面接ではESに沿って話が進むので、どの設問においても自分の強みを引き出せる内容にした。

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
10年目くらいの女性社員
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人ときちんと会話ができるか、人の話を聞けるかといったような、基本的なところがみられていると感じた。相づちをうったり、笑顔で話を聞くことを心掛けた。

面接の雰囲気

面接官はすごく優しい方で、終始穏やかな面接だった。ひねった質問もなく、ガクチカを会話のような雰囲気で話した。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

○○○連盟での活動において、幹部の半分が初心者という状況の中で、今までよりもレベルアップした大会を作れたことです。この連盟では、自分たちの大会を主催したり、地域で行われている大会の運営を手伝ったりしています。特に11月に行われる参加者800人ほどの大きな大会を成功させることを目標として活動してきました。しかし、私たちの学年は元々人数が足りておらず、幹部になる三年生の春に最低限のメンバーを集めることができたんですけども、全員が初心者で大会運営の知識が全くない状態でした。そのような状況の中でもエントリーシートのデジタル化やSNSの導入といった新しい取り組みを行い今まで以上の大会を作ることができました。

学生時代に身につけた力と、これからどう活かすか

委員長として大会責任者の立場を担っていたので、人を動かす力と判断力を身につけることができました。今までは組織の中で自分が決定権をもつということがあまり得意ではなかったのですが、委員長として最終判断を任される機会がすごく多くあったので、その状況に応じた臨機応変な判断ができるようになりました。また、大会当日に天気が悪く、試合を一時中止しなければならないときに、スケジュール調整と各大学や関係者への連絡、ホームページやSNSでの公式発表をメンバーに役割分担して指示を出した経験から、周りを動かす力もつけることができました。営業に配属された場合は人を動かす力を活かし、代理店を巻き込んで二人三脚で仕事を進めていきたいです。損害サポートに配属された場合は判断力を活かし、お客様に最適な保険料のお支払いをしていきたいです。

2次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
7年目くらいの女性社員
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明るい面接官だったので、私もいつも通りの明るさを出してアピールした。逆質問の時間があったので、時間の許す限り質問をして、興味を持っている姿勢を見せた。

面接の雰囲気

明るくて優しい方だった。アイスブレイクもあり、エントリーシートに沿って話を聞いていくねと最初に言ってくれたので、緊張もしなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験を教えてください

体育会○○部に入部した当初、マネージャーの仕事は選手の食事作りのみだったが、これだけでは一人一人に合ったサポートが不十分であると考え、同期と先輩に意見を求めた。そこで、同期のマネージャーの数が例年の3倍以上という点を活かし、選手の体重管理や筋肉管理、マッサージなどを行うトレーナーの役割を新たに作った。実際に接骨院に足を運びマッサージ方法を学んだり、体重や筋肉量を記入するシートを作成したりして、仕事内容の具体化に取り組んだ。また、唯一マネージャーとトレーナーを兼任する立場として二つの組織の連携を図り、選手の体の状況をトレーナーが把握し、そのデータに合わせてマネージャーが食事の量を調整できるようになり、一人一人に合わせた体作りが可能になった。結果としてその年の大会で全国ベスト8、国公立では1位という快挙を成し遂げることができた。

将来なりたい社会人像と、それを三井住友海上でどのように実現したいか教えてください

「周囲から必要とされ、人を支える存在」になりたい。人間力で勝負できる点、様々な業界と関われる点から私は金融業界を志望している。その中でも損害保険は世の中に必要不可欠であり、安心を提供し、人々の生活や挑戦をサポートできるため、学生時代の部活で培った「人や組織を支える力」を活かせると考えた。また、貴社のワーク型と職場受入型の二つのインターンシップに参加し、社員の方々の熱量や人間性、お客様との信頼関係を大切にする姿勢に大変魅力を感じた。さらに学生にも気さくに接して下さるのを見て、貴社の下でなら「人間力」を磨き続けられると確信した。自己成長し続けることでお客様により良いサービスを提供し、全力でサポートしたい。

3次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
15年目くらいの女性社員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

理由をきちんと言えたことが評価されたポイントだと思う。嫌いな講義の理由や、苦手な人の理由など、自分の行動や考えの源泉をきちんと考えて面接に臨んだ。

面接の雰囲気

ハキハキ話す方で最初は厳しいのかなと思ったが、とても優しくこちらの話をしっかり聞いてくださった。大変話しやすかった。

3次面接で聞かれた質問と回答

好きな講義と嫌いな講義は?その理由は?

一番好きな講義はゼミの活動です。国際金融のゼミに所属しており、その中でも私はFinTech について研究していました。Facebookが発表したリブラという仮想通貨が、今後どのように広まっていくのかということを考察しました。対抗ゼミというものがありまして、そのために班のメンバーで協力しながら準備を進めるのが楽しかったので、一番好きな講義です。嫌いだった講義はミクロ経済学です。人の思考や好みを数字で表すという学問だったんですけど、○○だと仮定するという内容が多く、想像がしづらい上に難しい数学の知識も組み合わさって、理解するのがすごく大変だったからです。参考書の練習問題を解いてやり直しをして、苦手をなくしていき、単位をとることができました。

意見が対立した時はどう立ち振る舞う?

まず相手の考えをきちんと聞いてから、自分の意見も伝えて、お互いが納得する折衷案を出します。相手の気持ちや考えを知らないまま自分の思っていることを伝えると、自分の発言で相手が傷ついたりすることもあると思うので、まずは相手の意見をしっかり聞いて理解しようとすることが一番大切だと思っています。実際に、私が所属している○○連盟において、メンバーが仕事を放棄して活動に来なくなるという出来事がありました。その際に、他のメンバーが憤り、自分たちの思いを一方的にぶつけるような場面がありましたが、私はまず当事者の意見を聞くようにしました。すると、相手の気持ちを知って理解することができたので、相手に寄り添いつつ自分の意見を伝え、円満に解決することができました。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
総務部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

損害保険はお客様とのコミュニケーションや信頼関係が一番大切なので、明るさや話しやすさを評価されたと思う。また、志望度の高さもしっかり伝えた。

面接の雰囲気

第一印象はとても偉い方だなという印象で、少し恐れ多かったが、話し出すととてもフランクで面白優しい方だった。穏やかで楽しい面接である。

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイト始めた理由は?お客さんへの対応は?

私は居酒屋のホールでアルバイトをしています。元々人とコミュニケーションをとることが好きなので、接客業をしたいと思っておりました。また、私は一人暮らしをしており生活費を自分で賄っていたので、まかないが出るところを探して今のアルバイト先に決めました。働いていると、食事の提供が遅いと怒鳴られたりすることがよくあります。そのようなお客様にはまず丁寧に謝罪をして、なるべく早く提供できるようにキッチンとの連携を図ります。また、理不尽なことで怒られたり、傲慢な態度をとられることもありますが、そのようなお客様にはまずは自分から笑顔で優しく丁寧に接客することを心掛けています。こちらが気持ちの良い態度で接することで、相手も優しい気持ちになっていただければという思いがあります。

自己PRをしてください

私は部活動やアルバイトでの経験を通して、相手のために行動したり、一人一人と向き合うことの大切さを学びました。もし御社に入社することができましたら、この学んできたことを活かし
お客様と真摯に向き合い信頼関係を作っていきたいと思います。これまで、インターンシップやセミナー、座談会など本当にたくさんの社員の方々とお話して、私の意見を否定せずに受け入れて下さったり、どのような質問でもきちんと丁寧に答えて下さったりと、学生一人一人にきちんと向き合ってくださるかたばかりだなと感じました。自分自身も成長し続けることで、御社に貢献し、今までお世話になった社員の方々に恩返しがしたいです。御社がずっと単独第一志望です。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をもらえたときに、三井住友海上の志望度と、他にまだ受けたいところがあるかを聞かれた。私は第一志望だったので就活を終わると伝えたが、「納得するまで就活はやり切ってほしい、他にも志望度が高いところがあれば最後まで受けてね」といったスタンスだった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

三井住友海上は、どの企業よりも「人柄」を見てくれます。自分自身を、素直にそのままアピールすることが一番大切だと思います。損害保険はお客様との信頼関係で成り立つものなので、面接ではしっかり会話ができているかというところを見られていますし、信頼できる相手だと思わせることが大事です。そのために、目を見て相手の話を聞き、相づちをしっかりうつようにしましょう。また、インターンシップに参加すれば業界理解も深まりますし、ある程度社員の方からの評価も得られます。インターンシップに参加したからといって早期選考になるわけではないのですが、とても楽しい有意義なプログラムなので、参加しておくことをおすすめします。最後は志望度です。必ず面接の最後に自己PRの時間を設けてくれるので、しっかり志望度をアピールしましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

「常に相手のことを考えられる人間か」という点だと思う。自分の話ばかりするのではなく、相手の意見をきちんと聞けて、相手に寄り添えることができる人を採用しているように思える。自分のために行動する人より、相手のために行動できる人が多い。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接でかなり落とされます。三井住友海上は人気企業で、一次二次三次でも通過率は低いですが、最終面接も難関ポイントです。最後まで気を緩めず対策し続けることが大切です。また、面接はありのままの自分で楽しく話したほうが良いです。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社りそな銀行

迷った会社と比較して三井住友海上火災保険株式会社に入社を決めた理由

りそな銀行からも内定は頂きましたが、迷わずに三井住友海上を選びました。それは元々損害保険の社会的意義に魅力を感じていたのもありますし、会社の規模や知名度、給料や福利厚生も三井住友海上の方が良かったからです。銀行は企業が波に乗っているときに融資などを行うことはできますが、一番苦しいときに手助けすることができません。その反面損害保険だと、企業や人々が一番つらいときに支えて寄り添うことができ、私はそのような仕事をしたいと思いました。また、何十社も企業を見てきましたが、社員の方の人柄が一番よかったのも三井住友海上でした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友海上火災保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

三井住友海上火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上火災保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウカサイホケン
設立日 1918年10月
資本金 1395億9500万円
従業員数 12,572人
売上高 2兆8580億1100万円
決算月 3月
代表者 舩曵真一郎
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地
平均年齢 41.9歳
平均給与 747万円
電話番号 03-3259-3111
URL https://www.ms-ins.com/
採用URL https://www.msig-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1130284

三井住友海上火災保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。