就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社りそな銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社りそな銀行 報酬UP

【21卒】りそな銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10201(神戸大学/女性)(2020/7/14公開)

株式会社りそな銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社りそな銀行のレポート

公開日:2020年7月14日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 神戸大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

メガバンクと信託銀行、地方銀行との違いを明確にしておく必要がある。メガバンじゃなくてなんでうち?や、信託銀行じゃなくてなんでうち?ということを聞かれる。このようなことは企業のホームページに載っているので、そのまま答えるとよい。また、りそな銀行でどのようなことをしたいのかということも明確にしておかなければならない。ホームページに、部門ごとの仕事内容の説明と、その部門の社員の方々の話が書かれているので、自分の強みがどの部門で活かされるかを考え自分に合った部門を決めておくとよい。また、やりたい仕事に対する根拠づけも大変重視される。学生時代の○○の経験から○○を学んだため、自分の強みである○○を活かしてこの部門で頑張りたいという風に答える。

志望動機

無形商品を扱うため「人間力」で勝負し自分を磨き続けられる点、様々な業界と関わることができる点から金融業界を志望している。その中でも銀行は人々の生活や経済活動に欠かせない存在であり、学生時代の部活で培った「周囲を支える力」を活かせると考えた。特に御社を志望する理由は二つあり、一つ目は全てのお客様を大事にする姿勢である。日本唯一のフルラインのビジネスモデルで、お客様一人一人に合ったソリューションを提供し、長い人生に寄り添うことができるところに魅力を感じた。二つ目は「ESなくしてCSなし」という理念に共感したからである。お客様だけでなく従業員も大切にする御社であれば、若手のうちから活躍し長く働き続けられると考えた。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年05月

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
10年目くらいの社員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官が明るく楽しい雰囲気で話が進んだので、私も明るく元気に話すようにしたところが評価されたと思う。

面接の雰囲気

面接というよりも雑談のような感じだった。あまり質問もされず、ただただ世間話をして終わった。人とコミュニケーションをとれるかを見られているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

部活ってどんなことしてたの?

私は体育会○○部のマネージャーをしており、大阪にある合宿所で寝泊まりをしながら活動をしていました。マネージャーの主な仕事は選手の三食のご飯を作ることであり、シフト制で週に2回ほど部活に参加していました。スポーツ選手にとって食事は大変重要なものなので、私は栄養について独学で勉強し、バランスの良い食事作りを意識していました。また、新しくトレーナーという役割を作り、選手の体重・筋肉の管理やマッサージを仕事として導入しました。体重管理と筋肉管理によって、一人一人に合わせた食事を提供できるようになり、選手の体作りに貢献することができました。また、マッサージをすることで選手の疲労回復の手助けや、けがの防止にもつなげることができました。

頑張ったことの中で一番苦労したことは?

苦労したことはエントリーシステムの問題改善です。6月の大会では例年のマニュアルを参考に大会運営を進めましたが、エントリーシートが紙媒体のため、何時間もデータを手打ち入力したり、試合の組み合わせを何枚も紙に書きながら進めたりと、非効率的な作業が多くみられました。この状況を改善しようと先輩に相談したところ、過去にこのエントリーシステムが原因でミスが起こり、試合の中断にまで至った話を聞きました。そこで幹部全員に話を持ち掛け、みんなの意見を持寄り、話合いを重ねて、11月の大会ではエントリーシートのデジタル化を図りました。この試みが成功し、試合の組合せやパンフレット作成におけるコストを大幅に減らすことができました。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
20年目の人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

着飾ることなく、ありのままの自分で挑んだ。コミュニケーション力や明るさが評価されたと思う。また、志望度はアピールした。

面接の雰囲気

穏やかで、面接というよりも会話というような雰囲気だった。途中も、地元のことについて聞かれたり、フランク感じだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

高校時代に成し遂げたことは?

部活と勉強を両立し、第一志望の大学に合格したことです。私は高校時代に、学内1厳しいと言われている吹奏楽部に所属していました。平日の授業後に加え、土日祝は朝から晩まで練習、休みは2か月に1回という環境で、他の部活生よりも圧倒的に時間がないことにとても苦悩しました。しかし神戸大学合格という目標を叶えるために、私は限られた時間を逆に武器にできると考え、毎日通学時間は単語の暗記、家では予習復習を徹底し、少ない時間を最大限に活用しました。また、部活引退後すぐ受験勉強に切り替え、1日15時間以上をマイルールとして勉学に励みました。結果3年間の小さな積み重ねが功を奏し、第一志望の大学に合格することができました。

りそなの志望動機と、入って何がしたい?

御社のお客様第一の精神に一番魅力を感じています。御社は、お客様が本来行っていた作業を効率化したり、窓口の営業時間を17時までにしたりと、サービス改革のすべてがお客様のことを考えてやられていることだと思いました。どの銀行もされていないことでも、御社はお客様のために会社を変えていくことができ、これからも進化し続けることができると思いました。また、私は法人営業に携わりたいと考えています。私は学生時代、吹奏楽部やマネージャーの経験で人に寄り添う力や最後まであきらめない根気強さを学びました。この力を法人営業で活かしたいと思っています。また、○○連盟において委員長を担っていた時に、一人で抱えていた仕事を周りのメンバーが助けてくれた経験にすごく感謝したため、これからは私もそのような人になりたいと思い、中小企業の社長の方々の手助けをしたいと考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をもらうときに、他の選考は辞退するように言われました。続けると言えば内定はもらえません。私は一度内定をもらいましたが、他の選考を続けたいと電話をすると、続けるなら辞退してくださいと言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

とにかく志望度を見られています。どれだけ優秀な生徒でも「りそなが第一志望です。」と言わなければ最終面接にも進めませんし、内定も出してくれないです。また、面接は堅苦しいものではなく、雑談ベースで話が進んでいくので、学生の普段の様子や人間性を見られています。ありのままの自分で話すことが大切です。ただ、メガバンクや地方銀行じゃなくてなぜりそなが良いのか、りそなに入社したらどの部署でどのようなことをしたいのか、という点はきちんと考えて面接に臨みましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

きちんと人とコミュニケーションがとれるかということと、あとは志望度だと思います。また、学歴も割とみられるので、高学歴の人できちんと会話ができる人であれば落とされることはないと思います。社員の方も温厚な方が多いので、優しく思いやりのある学生も多く取っていると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接ではあまり落ちないと思います。二回人事面談をした中で、優秀で志望度が高い学生しか最終面接に呼ばないので、一応話はしましたがほぼ意思確認のようなものです。最終面接に呼ばれるかどうかがこの企業のカギだと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社りそな銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

りそな銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社りそな銀行
フリガナ リソナギンコウ
設立日 1918年5月
資本金 2799億2800万円
従業員数 8,206人
売上高 5117億4900万円
決算月 3月
代表者 岩永省一
本社所在地 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号
平均年齢 41.1歳
平均給与 690万6000円
電話番号 06-6271-1221
URL https://www.resonabank.co.jp/
採用URL https://www.resona-saiyo.com/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130315

りそな銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。