就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社近鉄エクスプレスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社近鉄エクスプレス 報酬UP

【異文化を繋ぐ物流エキスパート】【22卒】 近鉄エクスプレス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.75686(慶應義塾大学/女性)(2022/5/13公開)

株式会社近鉄エクスプレスの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年5月13日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性

Q.
応募コースを教えてください(400文字以内)

A.
グローバルコース 続きを読む

Q.
応募コースの選択理由を教えてください(400字以内)

A.
理由は2つあります。1つ目はグローバル化が進む中で「国際物流」という観点から、日本と外国の架け橋になりたいと考えるからです。物流にはただモノを運ぶだけでなく、文化を 運ぶ役割があると考えています。モノと文化の両方を運ぶ「国際物流」を通じて、グローバル化や社会の発展に貢献したいと考えました。そして2つ目は、日本という枠を超えて、世界で活躍したいと考えるからです。私はこれまで、中国での滞在経験や文化人類学の研究で「異文化理解力」を身に着けてきました。異文化や自文化への理解を深めることで、自身の価値観が大きく変化した実感があります。そのため、私は社会人になってからも、世界中の人々と直接関わることで価値観をアップデートしたいと考えました。生活やビジネスを含めた「文化」を直接吸収することで、国際物流のエキスパートとしてお客様のニーズに応えられる人材になりたいです。 続きを読む

Q.
当社を志望する理由を教えてください(400字以内)

A.
理由は2つあります。1点目は国際物流を通じてあらゆるモノや価値を運び、社会を支えたいと考えるからです。海外での滞在経験やゼミでの研究を通して、「日本の製品や文化はまだまだ海外に知られていないのではないか」と気づいたことがきっかけでした。この経験からグローバル化が進む昨今で、国際物流という中核に携わりたいと考えるようになりました。中でも貴社は世界中にネットワークがある点と、航空・海上を利用した幅広いサービスを展開している点に魅力を感じました。そして2点目は貴社でなら自身の能力が活かせると考えたからです。私はHSK6級まで磨き上げた中国語と、文化人類学の研究で培った「異文化理解力」があります。これらの力を活かし、入社後は多様なバックグラウンドを持った人々と協力しながら国際物流を進めたいです。そして将来は海外を舞台に、国際物流のエキスパートとしてお客様のニーズに応えられる人材になりたいと考えます。 続きを読む

Q.
学生時代に何をしてきたのか、教えてください(400字以内)

A.
私が学生時代に最も打ち込んだ事はカラオケでのアルバイトです。年に1度開催される「会員獲得数コンテスト」では、全20名の従業員の中から1位を獲得することができました。コンテストが始まった当初は会員獲得数が伸び悩み、非常に悔しい思いをしました。そこで私は、お客様がなぜ会員登録をためらうのか分析し、接客方法を試行錯誤。特に意識した点はお客様の年齢です。地域密着型の店舗であったため、老若男女のお客様が利用することに注目しました。そこで若い学生には「お得さ」をアピールし、お年寄りの方には手続きの「簡単さ」をアピールしました。すると多くのお客様が会員登録に興味を示してくださり、1日の会員獲得数が4倍向上しました。以上のような試行錯誤が功を奏し、最終的にはコンテストで1位を達成するまでに至りました。さらに接客スキルが向上したことで、お客様に「ありがとう」と感謝を頂く機会も増え非常に嬉しかったです。 続きを読む

Q.
学生時代にぶつかった"壁"と、その"壁"をどのように乗り越えたのかを具体的に教えてください。 ※大学生、大学院生は大学入学以降の、短期大学生、専門学校生は高校入学以降のエピソードをお書き下さい。(400字以内)

A.
文化人類学ゼミでの研究で、「研究中止」という壁にぶつかりました。ゼミではインタビュー調査が必須だったのですが、コロナ禍によって街頭調査が中止になってしまったためです。知人や友人の協力を得つつ当事者を探しましたが、全く見つからず非常に焦りを覚えました。私はこの壁を乗り越えるために、オンライン上で調査協力を呼び掛ける決断をしました。前例の無い研究方法で不安でしたが、研究を最後までやり遂げたいと考えたからです。そこで特に工夫した点は「誠実さ」です。実名や写真を添え、研究テーマを丁寧に説明しました。また、不安事項があればいつでも質問ができるように工夫しました。このような工夫の結果、多くの初対面の方から研究に賛同を得ることができ、30名の方にアンケートと5名の方にインタビューを実施できました。この経験から、どんな困難に直面しても、工夫次第で乗り越えることができることを学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社近鉄エクスプレスのES

インフラ・物流 (貨物)の他のESを見る

郵船ロジスティクス株式会社

ゼネラリストコース(総合職)
26卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
最も知識を深めた学業における科目、ゼミ及び卒業論文(研究テーマ)についてご記入ください。その学業においての目標及びそれに向けてどのように知識を深めていったのか具体的に教えてください。(上記の学びをきっかけに、更に知識を深めたり、追及していることがあれば、それをテーマにしていただいても結構です。)科目・ゼミ・テーマなど70文字以下

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年9月19日

問題を報告する

近鉄エクスプレスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社近鉄エクスプレス
フリガナ キンテツエクスプレス
設立日 1970年1月
資本金 72億1600万円
従業員数 1,238人
売上高 7338億2300万円
決算月 3月
代表者 鳥居 伸年
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目15番1号
平均年齢 38.7歳
平均給与 631万8000円
電話番号 03-6863-6440
URL https://www.kwe.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130966

近鉄エクスプレスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。