
24卒 本選考ES
グローバルコース
-
Q.
入社を志望する理由を教えてください。
-
A.
ローバル社会で不可欠なインフラである物流サービスを通じて、多くの人々の生活基盤を支えたいという思いから、顧客のニーズに応じた最適な物流サービスを提供している貴社を志望します。 所属している部活動では、副部長とし活動している。その上で、積極的なコミュニケーションを通じて下級生と上級生とを繋ぐパイプ役の重要性を強く感じました。練習法や態度面など対話を通じてそれぞれのニーズを理解し、具体的な改善案、モチベーションを上げる最適な手段を提案しました。その結果、それぞれが同じ方向を向き、チームとしてまとまリマした。この経験から、人に寄り添い、ニーズに合った最適なソリューションを提供することにやりがいを感じました。 貴社は、世界に約700の拠点を有し、フォワーダーとしてさまざまな顧客のニーズに柔軟に対応しており、日本だけでなく世界のパイプ役となっています。その点に魅力を感じ、志望する。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れたことを教えてください。
-
A.
OO部においてメンター制度を導入し、後輩の試合出場数の増加に貢献した。 大学3年次、技術的な問題で、後輩が1人しか試合出場できない状態が続いていた。 後輩へのヒアリングの結果、「部の練習をしても上達しない」という課題が発覚した。 補欠経験を振り返り、①チームとして技術向上のプロセスの不明確さ、②学年間の部員で指摘しにくい環境に原因があると仮説を立てた。 自身の経験をチームに還元したい想いから、部の歴史上初めてのメンター制度を導入し、個人にスポットを当てた練習と学年間の会話活発化を行った。 ペアで目標設定から達成度、練習方法を確認し合うことで、強みとなる技術の発見と目的意識を持って練習に取り組む環境を構築した。 次に、ペアでの練習動画の共有を練習毎に行い、双方向の会話を促すことで、学年間の信頼構築に努めた。 部員間で互いに高め合う雰囲気が生まれた結果、後輩全員の試合出場を果たした 続きを読む
-
Q.
説明会や採用ホームページを見て興味を持った職種を教えてください
-
A.
1番目:オペレーション 2番目:通関 3番目:カスタマーサービス 続きを読む