就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友三井オートサービス株式会社のロゴ写真

住友三井オートサービス株式会社

【多彩な価値提案、未来への挑戦】【23卒】住友三井オートサービスのゼネラリスト職の本選考体験記 No.27684(非公開/非公開)(2022/5/24公開)

住友三井オートサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒住友三井オートサービス株式会社のレポート

公開日:2022年5月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • ゼネラリスト職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考のみ対面でした。

企業研究

オートリースという学生に馴染みのない業界であるので、インターンに参加することを強くお勧めします。参加することにより、企業がどのような事業をしてきたのか、何を目指しているのかが具体的にわかると思います。それに加え、OB訪問をすることで現場の雰囲気などもつかむことができるため、実際に働くイメージが付きやすいと感じました。また、企業HPのトピックスやニュースをチェックし、同業他社に比べて何が秀でているのか自らまとめておくと差別化が図りやすいのでないかと感じました。自動車業界は今100年に1度の変革期を迎えているともいわれているので、企業の情報だけでなく、業界全体のニュースも合わせてチェックしておくとさらに良いと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は二つあります。一つ目は、より多くの価値を与えられる提案ができると感じたからです。オートリースは総合リースに比べてもサービスが多く、付加価値が付けやすく、だからこそ差別化が必要になってくると思います。御社は、同業他社と比べてもお客様の潜在ニーズや社会の変化をくみ取った新たなサービス開発を積極的にされている点が強みだと感じております。御社であれば常に多くの価値を与えられる提案ができると感じました。二つ目は将来性に魅力を感じたことです。サービス開発力はもちろんですが、これから新規開拓できる地方地域や海外にも参入しており、これからもっと多くの範囲で事業を広げ、進化していくのだろうと感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

自身の強みと弱み/学生時代に力を入れたこと/自己PR/学業で力を入れたこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページに提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファースト、相手への伝わりやすさを意識しました。

ES対策で行ったこと

就活サイトで過去のESをいくつも見て、それをもとに作成していった。特に、どの点に重気を置いて書いたらいいのかを見極めて参考にしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

インターン

実施時期
2022年02月 中旬

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
採用担当の人事と現場社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLをクリックして接続→面接→退出ボタンで退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接のため、とにかく良い印象を与えられるように意識しました。そのために常に笑顔でいること、また面接官が話している時の相槌などに気を付けました。

面接の雰囲気

こちらの緊張を感じてくれ、ほぐしてくれました。面接も雑談から始まり、終始和やかでした。話をとても真剣に聞いてくれました。

面接後のフィードバック

選考通過の連絡の際に、話し方がよかったと評価をいただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

大学広報団体で公式HPの記事作成の責任者を務めたことです。団体の活動目的は「〇〇する」ことです。チーム発足時、会議での発言の少なさや、意見が表面的であることに問題を感じ、多くの踏み込んだ意見が共有される環境づくりに取り組みました。まず、チームを少人数化し、意見が言いやすい体制を整えました。また、事前に考えてきてほしいことを伝え、会議中は様子を見つつ全員に話を振り、意見に対して深堀することでより多くのアイディアが出るように心がけました結果、活発な意見交換が行われ、新たなアイディアも生まれました。完成した記事は、広報課から「着眼点が良く、読みごたえがある」との言葉をいただくことができました。この活動を通し、課題解決のため主体的に動くことの大切さ、チームとして成果を残す面白さを改めて実感しました。

挫折経験はありますか

高校の吹奏楽部で、楽器決めのオーディションに落ちてしまったことです。そのため、未経験の楽器を担当することになり、始めは落ち込みましたが、この悔しさを解消するため、この楽器で頑張ろうと決意しました。周りにいち早く追いつくために最適な練習方法を確立することが困難でした。練習量を増やすだけでは不十分と感じ、質を意識した練習に切り替えました。具体的には、多くの先輩方に積極的に指導を依頼し、客観的な意見をいただくことや、練習方法を聞き実践しました。諦めそうになることもありましたが、常に目標を忘れず練習に励みました。結果、先輩方も自分も納得する音が出せるようになり、初心者ながらコンクールメンバーに選ばれました。この経験から、目的を見失わず努力し続けることが成果に繋がると実感しました。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/中堅現場社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLをクリックして接続→面接→退出ボタンで退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループ面接であったので、自分が話すときは端的に、また相手の話を聞く姿勢を意識しました。また一次面接と同様、笑顔を心がけて話しました。

面接の雰囲気

一次面接と同様、とても和やかな雰囲気でした。面接官がこちらの回答に笑ってくれたり、面接官も自身の体験を話してくださったりしました。

面接後のフィードバック

通過連絡の電話にて、落ち着いて話す姿勢を評価していただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜリース業界と損害保険業界を受けているのか

私の就職活動の軸として、「様々な業界に関わること」「自分の力で価値を与えられること」がを挙げてます。リース業界は、日本の90%以上の企業が導入しており、ただ物を貸すだけでなく、様々なサービスをお客様一人一人に合わせ、自ら考えて提供できるという点で軸に合っていると感じています。損害保険業界も同様に多くの業界に関わることができ、お客様の状況に合わせて唯一無二のサービスをお届けできるという点で軸に合っていると感じました。(リース業界と損害保険業界どちらが志望度が高いか)→リース業界です。リース業界はサービスを提供するだけでなく、物を扱っているという点で自分の関わったものを目にすることができ、よりやりがいを感じられると考えています。

自己PRで準備力が強みと書いているが、それはもともとなのか?なにかきっかけがあったのか?

もともとの性格上のものだと考えています。小さいころから人からの評価を気にしてしまう性格のため、何事もいい成果を出さなくてはと思ってきました。確実に成果を出そうと考えてきたからこそ、この準備力はついているのだと感じます。(人からの評価が気になるという事だが、それに対してストレスを感じることはあるのか?耐性についてはどう考えているか?)→ストレスは正直感じやすい方ではあります。しかし、多く感じると自ら認識しているため、解消する術は身についていると感じています。(ストレス解消法は)→自分の好きなアーティストのライブ映像を見ることやおいしいものを食べること、また母にストレスに感じていることを話すことで解消しています。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事マネージャー/執行役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着→人事と面談→面接→退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接から一貫して笑顔や相槌は意識していました。最終面接であるため、志望度は今までよりも見られていたので、自分の強みをどのように発揮できるのか相手に伝わるように話しました。

面接の雰囲気

一次面接や二次面接に比べると厳格な雰囲気でした。しかし、始めにアイスブレイクがあったおかげで緊張は少しほぐれました

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜアパレルのアルバイトを選んだのか

自分の接客スキルが通じるか試したかったからです。今まで接客の仕事をいくつか経験しており、アパレルという接客が重要視される現場でそれが生かし、さらに伸ばしていきたいと感じました。(接客をするうえで気を付けていたことは何か。アパレルは割とお客様に話しかけるイメージだが、、)→私の働くブランドの接客テーマが「アシスト」であったため、あまりお客様に話しかけて何かを提案するようなスタイルではありませんでした。そのため、お客様に何かを聞かれたとき、プラスαで何かできることをしようと意識していました。具体的にはお客様の気になっている商品の豆知識をお話しすることなどです。また、お客様対応をしていない時でも常に見られている意識をし、すべての業務に取り組んでいました。

大学の広報団体にはなぜ参加しようと思ったのか

参加しようと思った理由は、何か大学生らしいことで今までやったことがないことに取り組んでみたいと思ったからです。私はサークルに所属しておらず、大学生だからできることというのは特別してきませんでした。そんな時、この団体の募集を見つけてやってみたいと直感で思い、参加しました。(チームではリーダーを務めていたという事だが立候補か推薦かどちらなのか)→立候補でリーダーを務めました。高校時代まで補佐的な役割を担うことが多かったため、リーダーを務めたことがありませんでした。しかし、今までの自分よりステップアップしたいという思いがあり、挑戦することにしました。(リーダーを務めてよかったか)→とても良かったと感じています。責任が重く、苦労も多かったですが、その分やりがいも大きいと感じました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

OB訪問をしており、会社の雰囲気が自分に合っていると感じたからです。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

ここが第一志望であったため、特に内定承諾機関については言われませんでした。しかし、人事の方はとてもいい方だったので、説明すれば待ってくれそうだと感じました。

内定に必要なことは何だと思うか

全体を通し、人柄重視の面接であったように感じました。定型的な質問はほとんど聞かれず、エントリーシートに書いたことで面接官が気になったことについて深堀していただくことが多かったです。そのため、自分を偽るのではなくありのままの自分がいかに企業に貢献できるのか、それをどれだけアピールできるかが重要になってくると思います。ただ、その中でも志望度を聞いてくる質問が飛んでくることはあったのである程度企業のことを理解し、なぜ同業他社でなくここなのかをはっきりさせておくとよいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

人柄重視とは感じましたが、志望度の高さも節々で見られていると感じました。面接の際にきちんと企業研究できているか確認するような質問が飛んできたことがあったので企業理解が浅いと選考で不利になるとは思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

どの段階でも最初の印象は非常に大事だと感じました。また、話し方や表情などで学生の本質をとても見ていると思ったので、自分を偽るとそれがばれて落とされてしまうと感じました。企業研究を細かくすること、そして自分をいかに理解できているかがポイントになると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定承諾後、人事社員と一対一で面談があり、不安なことを解消してくれる機会を作ってくださいました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

日本カーソリューションズ株式会社

迷った会社と比較して住友三井オートサービス株式会社に入社を決めた理由

OB訪問をする中で、他の社員の方との関係性や部内、会社内の雰囲気などが自分に合っていると感じたからです。知らない世界に足を踏み入れる不安も大きいですが、実際の雰囲気や働く様子を聞くことができ、働くイメージが具体的にできたことが大きかったです。また、社会人として仕事だけでなく、プライベートとの両立ができそうだと思ったこと、海外でも事業をしているので将来海外で働くチャンスがあることも魅力に感じ、入社を決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友三井オートサービス株式会社の選考体験記

サービス (リース・レンタル)の他の本選考体験記を見る

住友三井オートサービスの 会社情報

基本データ
会社名 住友三井オートサービス株式会社
フリガナ スミトモミツイオートサービス
設立日 1981年2月
資本金 136億3600万円
従業員数 1,679人
売上高 4144億8100万円
決算月 3月
代表者 麻生浩司
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
平均年齢 42.6歳
平均給与 807万7000円
電話番号 03-5358-6311
URL https://www.smauto.co.jp/
NOKIZAL ID: 1220711

住友三井オートサービスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。