2021卒の中央大学の先輩がスプリックス総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社スプリックスのレポート
公開日:2020年7月17日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 中央大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- エスプールヒューマンソリューションズ
- 入社予定
-
- エスプールヒューマンソリューションズ
選考フロー
最終面接 落選
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 代表取締役社長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
今までの面接は教育への思いを伝えればすんなり行けたが、相手は教育をビジネスの手段としか思っていない役員様のため、注意が必要。逆質問もちゃんとした答えが得られない。
面接の雰囲気
今までの社員と違い、お堅いビジネスマンという形だった。教育への熱意を伝えてもあまり響かず、現場との意識の乖離を感じた。
最終面接で聞かれた質問と回答
オンライン化についてどう思うか
用途によってしっかり使い分けていくことが大切だと考えます。オンライン化のメリットとして、効率化を図ることができる、多くの人の参加可能性を上げることができると考えます。例えば、説明会に足を運ぶ手間が省け、自宅から多くの企業を見比べることによってマッチングのギャップをなくしたり、授業や仕事などは自宅で周りの声に邪魔されずに集中した環境で作業することができ、効率化が見込めるということも考えられます。逆にデメリットとして、直接顔を合わせない、足を運ばないことで話がしにくかったり、回線などの環境に左右されてしまうことがあります。会議などではどうしても発言者が限定されてしまったり、また回線によって部屋から出されてしまう危険性も考えられると思います。
なぜ塾講師になろうと思ったのか
理由は2点あります。1つ目は、そもそも人を教えたり、導くような仕事に興味を持ったからです。私は中学生のころに、同級生の勉強の面倒を見ることが多く、その時に自分の教え方を褒められたことを嬉しく思ったことから、教師のように人に物事を教えるなどその人の抱えている課題を解決し、直接感謝されるような仕事をしたいと考えました。2つ目は、自分がお世話になった恩返しができると考えたからです。塾で扱っている教材は、私が学生時代に愛用していた教材であり、私はその内容を熟知しているため、その利用法を生徒に還元しやすいと考えました。また、弟が別の教室に通っており、そこで合格することができていたので、その恩返しもできると思いました。
株式会社スプリックスの他の最終面接詳細を見る
サービス (学習塾)の他の最終面接詳細を見る
スプリックスの 会社情報
会社名 | 株式会社スプリックス |
---|---|
フリガナ | スプリックス |
設立日 | 1997年1月 |
資本金 | 14億1457万円 |
従業員数 | 1,394人 |
売上高 | 303億6300万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 常石 博之 |
本社所在地 | 〒940-0066 新潟県長岡市東坂之上町2丁目2番地1 |
平均年齢 | 29.6歳 |
平均給与 | 439万円 |
電話番号 | 03-6416-5190 |
URL | https://sprix.inc/ |
スプリックスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価