1次面接
【面接タイプ】対面面接【実施場所】池袋本社【会場到着から選考終了までの流れ】入口にある内線で自分から人事部に連絡【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官が終始メモを取っており緊張感があった。最初は緊張を和ませるため...
株式会社スプリックス 報酬UP
株式会社スプリックスの本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
【面接タイプ】対面面接【実施場所】池袋本社【会場到着から選考終了までの流れ】入口にある内線で自分から人事部に連絡【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官が終始メモを取っており緊張感があった。最初は緊張を和ませるため...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】池袋本社【会場到着から選考終了までの流れ】前回同様、内線で人事部に連絡【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】代表【面接の雰囲気】代表は固くまじめな方で、緊張感が非常にあった。社長室のようなところで行われた...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】池袋【会場到着から選考終了までの流れ】到着後電話して待機→面接官がきて案内される【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官からアイスブレイクの時間があり、そこで緊張が少しほぐれたよう...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】池袋【会場到着から選考終了までの流れ】到着の電話をする→待機→担当の人がきて面接会場へ移動【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】代表取締役社長【面接の雰囲気】これまでとは違い社長との面接のため、少し雰囲気...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoom入室→面接→退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】和やかな雰囲気で面接は進みました。インターンシップの際にお会いした社員の...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】池袋本社【会場到着から選考終了までの流れ】控室で待機→入室→面接→退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】会議室のような場所に案内され、1次面接よりも雑談に近い形で進みました。そのた...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため自宅から面接【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中堅の社員の方【面接の雰囲気】少し厳しめに感じた。互いに笑顔はなく、志望動機メインではな...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため自宅から【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中堅社員の方【面接の雰囲気】穏やかとも言えず、厳しいとも言えず。一般的にされるような質問が多...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】メールでURLで送られる→時間になったら入室【学生の人数】5人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】グループ面接だったこともあり、時間が押しているのかサ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】メールでURLで送られる→時間になったら入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】非常に和やかな雰囲気で進んだ。詰まったりした時でも、...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本部【会場到着から選考終了までの流れ】受付で電話→人事担当者が来て別室で面接【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】温厚な方で、こちらの緊張を汲み取って最初にアイスブレイクを挟んで下...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本部【会場到着から選考終了までの流れ】受付で電話→人事の方に呼ばれ別室で面談【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】穏やかな雰囲気で進めようとしたのは感じていたが、こちらに対する興味...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、オフィス内の一室に通され面談、終了後帰宅【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部【面接の雰囲気】非常に温厚な方で、時折ギャグも挟んでくれる方でした。こ...
【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】和やか。前半は普通の面接だが、後半に課題文朗読がある。コミュニケーション能力を試すためと言っていた。【入社後にやりたいことについて教えてください。】私は御社に入社することができたら、まずは個別指導部門に配属ののち、教材開発などバックオフィス業務に携わりたいと思います。現在も続けている塾講師の経験から、どの年齢層・教科の生徒も担当することができ、まずはそれらを生かして実際の現場に入りたいと考えています。私の塾は裁量が大きく、シフト作成やカリキュラム作成など教室長業務も経験があるため、そちらの適応も問題ありません。そこで私の現在勤める塾と御社の違いを理解したのちは、実際に生徒が使う教材を作成したり、指導を行う講師の育成や、採用の現場に携わるなど、御社を縁の下から支えるような業務に将来的には従事し、教育の可能性について挑戦を続けたいと考えています。【学生時代力を入れて取り組んだことについて教えてください。】個別塾講師のアルバイト経験です。昨年度受験生を5人担当し、彼らの合格や成績向上のために、「信頼構築」と「やる気を引き出し、自主的な学習を促すこと」の2点を意識して取り組みました。前者では雑談を通して仲良くなる他、彼らの疑問点解消や志望校に対する悩みの解決のため、授業内外を問わずに徹底的に向き合い、後者では生徒それぞれの性格にあわせて声掛けのやり方や扱う問題の量やレベルを変えることで、やる気を引き出し、成功体験の蓄積を図りました。その結果、生徒は私のことを信頼して積極的に質問に来るようになり、また自分の出した以上の課題をやるほど勉強への意識を高め、担当せいと人全員が第一志望校に合格することができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】やはり実際に塾講師として経験を積んでおり、成果を残していること、その上でこの会社でしかできないことをしっかりアピールできたことが大きかったと思う。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】10年目ぐらいの人事【面接の雰囲気】説明会でしゃべってた人で、とても気さくな方だった。非常に温厚で、簡単なアイスブレークの時点で緊張をほぐしてくれた。【これまでで成功した体験について教えてください。】個別塾講師のアルバイトにおいて、担当生徒5人全員を第一志望校合格に導いた経験です。その中で私が意識したことは、「生徒との信頼構築」と「やる気を引き出し、自主的な学習を促すこと」の2点を意識して取り組みました。前者では雑談を通して仲良くなる他、彼らの学習における疑問点や志望校に対する悩みの解決のため、授業内外を問わずに徹底的に向き合い、後者では生徒それぞれの性格にあわせて声掛けのやり方や扱う問題の量やレベルを変えることで、やる気を引き出し、成功体験の蓄積を図りました。その結果、生徒は私のことを信頼して積極的に質問に来るようになり、また自分の出した以上の課題をやるほど勉強への意識を高まり、上記結果につながったと思います。【これまでで失敗した体験について教えてください。】失敗した経験は、「人が困っていることの解決に尽くすあまり、自分自身を疎かにしてしまった経験」です。私は塾講師として、生徒の成績向上や志望校合格のため、授業内外を問わずに作文の添削など学習における疑問点解消や、学校生活や志望校についての相談に乗り、とことん生徒に向き合ってきました。しかし、それらに注力するあまりゼミの論文執筆など学業面が疎かになり、その遅れを取り戻そうと睡眠時間を削ったせいで体調を崩し、逆に生徒に要らぬ心配をかけるなど指導効率が悪くなってしまいました。このように、相手への熱意が先走ってしまうことで、自分の余裕を無くしてしまうことは、結果的にお客様へのサービス低下にも繋がってしまうため、やるべき事の優先度を考えて計画的に実行することで、その改善を図っています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】成功と失敗を裏表になるように話し、また失敗経験の改善点を絡めてイメージしやすいように話した点が評価されたように思う。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】代表取締役社長【面接の雰囲気】今までの社員と違い、お堅いビジネスマンという形だった。教育への熱意を伝えてもあまり響かず、現場との意識の乖離を感じた。【オンライン化についてどう思うか】用途によってしっかり使い分けていくことが大切だと考えます。オンライン化のメリットとして、効率化を図ることができる、多くの人の参加可能性を上げることができると考えます。例えば、説明会に足を運ぶ手間が省け、自宅から多くの企業を見比べることによってマッチングのギャップをなくしたり、授業や仕事などは自宅で周りの声に邪魔されずに集中した環境で作業することができ、効率化が見込めるということも考えられます。逆にデメリットとして、直接顔を合わせない、足を運ばないことで話がしにくかったり、回線などの環境に左右されてしまうことがあります。会議などではどうしても発言者が限定されてしまったり、また回線によって部屋から出されてしまう危険性も考えられると思います。【なぜ塾講師になろうと思ったのか】理由は2点あります。1つ目は、そもそも人を教えたり、導くような仕事に興味を持ったからです。私は中学生のころに、同級生の勉強の面倒を見ることが多く、その時に自分の教え方を褒められたことを嬉しく思ったことから、教師のように人に物事を教えるなどその人の抱えている課題を解決し、直接感謝されるような仕事をしたいと考えました。2つ目は、自分がお世話になった恩返しができると考えたからです。塾で扱っている教材は、私が学生時代に愛用していた教材であり、私はその内容を熟知しているため、その利用法を生徒に還元しやすいと考えました。また、弟が別の教室に通っており、そこで合格することができていたので、その恩返しもできると思いました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】今までの面接は教育への思いを伝えればすんなり行けたが、相手は教育をビジネスの手段としか思っていない役員様のため、注意が必要。逆質問もちゃんとした答えが得られない。
続きを読む会社名 | 株式会社スプリックス |
---|---|
フリガナ | スプリックス |
設立日 | 1997年1月 |
資本金 | 14億1457万円 |
従業員数 | 1,394人 |
売上高 | 303億6300万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 常石 博之 |
本社所在地 | 〒940-0066 新潟県長岡市東坂之上町2丁目2番地1 |
平均年齢 | 29.6歳 |
平均給与 | 439万円 |
電話番号 | 03-6416-5190 |
URL | https://sprix.inc/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。