就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社八重椿本舖のロゴ写真

株式会社八重椿本舖

【美容製品の魔法】【21卒】八重椿本舖の冬インターン体験記(理系/製造職)No.12991(桐蔭横浜大学/女性)(2021/3/17公開)

株式会社八重椿本舖のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 八重椿本舖のレポート

公開日:2021年3月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年1月
コース
  • 製造職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 桐蔭横浜大学
参加先
内定先
  • 三光
  • 熱研プラント工業
  • BREXA Technology
  • アドバンテック
  • トモアス・イノベーション
入社予定
  • BREXA Technology

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

元々化粧品の商品開発や製造に携わることが出来る仕事につきたいと思っていたこともあり、規模感やBtoC、BtoBなども考えないでリクナビのインターンのコーナーを見ていて良さそうだなと思い、たまたま応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特にはありません。エントリーシートを書くなどの選考や抽選もなかったので、気軽に行くことが出来ると思います。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年01月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
総合研究所(平塚)、平塚工場
参加人数
3人
参加学生の大学
理系大学院生2名、理系大学学部生1名でした。自分が参加した会は理系の方ばかりでしたが、文系の学生の方も参加されているようです。
参加学生の特徴
理系分野の研究職に興味があり、化粧品業界だけでなく製薬・食品分野など幅広く興味を持っているようです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

入浴剤作成、化粧水・乳液の作成

1日目にやったこと

午前中に会社概要説明、工場見学、先輩社員との座談会、先輩社員3名とランチ会があり、午後は化粧水・乳液、入浴剤を作成し、最後に今後の選考スケジュールについて話がありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

化粧水・乳液作成の際に、自分が失敗してしまったときには弱酸性に近づけるためにこの薬剤をこの分量で調合した方がよいと細かく教えて貰うことが出来たので、次にするべきことが明確になり、行動しやすかったです。他の方が失敗した際にも、改善点を細かく教えていたようなので、非常に親切だと感じました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

自分の好みの入浴剤を作るために、薬剤の分量や比率を一から考えて完成させる必要があり、入浴剤の匂いや透過度を理想に近づけるまでに何度も計算し直したり、作業をやり直す必要がありました。化粧水・乳液作成の際は、弱酸性の範囲で作ることが課題で、使う薬品や道具、薬剤の比率を自分で計算しながら考える必要があり、非常に苦労しました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

誰かの肌悩みが少しでも改善することが出来る化粧品作りをしていきたい社員の方、自分が作成に携わった化粧品が少しでも使用者に喜んで貰えるようにと考えている社員の方など、インターンび参加して、多くの社員の方の思いを聞くことができ、自分が改めて化粧品業界を志望するきっかけを与えてくれたので参加してよかったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

細かい実験器具の使用方法、大学1年生の時に学んでいた薬品などの分量・比率計算方法が割と忘れていたので再度見直しておいた方がよかったと感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加し、工場見学や実際の作業も体験することが出来たので、1日にどのような動きをしているのか、仕事のスピード感、業務内容や仕事量なども把握できたため、入社したらどういう風に働くのかある程度イメージがすることが出来たのではないかと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

見ている限り理系出身の先輩社員だけでなく、文系出身の先輩社員の人数も多くいらっしゃったので正直なところわかりませんが、化粧品業界を第一に志望している人が受かりやすいのかなと感じました。自分は化粧品業界が第一志望ではなかったので、その点ですぐ見透かされてしまうのではないかと思ったからです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンに参加出来たことで、化粧品業界に対しての志望度は非常に高く上がりました。
しかしこの企業は配属先が決まる際に自分の希望が叶う確率が低く、部門長たちが集まって配属先を決めていること(ドラフト制)を聞き、少し疑問に思ったため志望度が下がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者の場合でも一次選考がパスされるということはなく、そうでない参加者と平等に選考を行っているようです。インターンシップ参加者は3月に行われる説明会の日程を聞くことが出来るので、日程の調整がしやすかったです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者においても面接がパスされるなどの特典はなかった。インターンシップ参加者とそうでない人の差はないと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

食品業界に行くことを決意していたが、食品業界の中でも大きめの企業、具体的には明治乳業、
サントリーホールディングス、森永乳業、味の素などの方が福利厚生や教育環境的にも整っていて、のちのちのことも考えると転職もしやすいイメージがありファーストキャリアとしては適切だと感じていたので、これらの企業を志望していました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今回参加した企業が中小規模のところであり、自分にとてもあっているのではないかと感じました。このインターンシップに参加する前に化粧品業界のいわゆる大手企業のインターンシップに参加しましたが、自分がやりたいと感じていることにあまり携わることが出来ないのではないかと感じていたので、少し大手を志望することに迷いを感じていました。
しかしこのインターンシップを経て、中小規模の方がやりたいことも大手に比べて携わることが出来て、幅広い業務を行うことが出来ることに気づき、志望企業について改めて考え直すきっかけになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2025卒 八重椿本舖のインターン体験記(No.64228)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社八重椿本舖のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

株式会社資生堂

デジタルマーケティング / Digital Marketing
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直、最初は「なんでこんなに資生堂の広告って綺麗なんだろう」と感じたのがきっかけでした。単に化粧品を売るだけじゃなくて、“美の力で人の気持ちや生き方まで変える”というメッセージに惹かれました。そうした考え方の裏にあるマーケティングや研究開発の姿勢を、実際の社員の方...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社ミルボン

【総合職限定!】- 営業体験1DAY / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幅広い業界を見ていたためミルボンのインターンシップに参加しようと思った。漠然と化粧品や日用品業界を志望し、顧客の潜在的なニーズを読み取り、課題解決に向けての製品を提供し更には内面にも影響を与えたい思いで志望している。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

旭化成株式会社

1dayオンライン業務体験 / 事務系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最大手化学メーカーの一つであったため、志望度が高く、どんな事業を行なっているかについて理解を深めることで選考を有利に進めたかったからです。実際に、参加することで早期選考ルートにも乗れますし、有利だったと感じています。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社イノアックコーポレーション

5days インターンシップ / 【理系】技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゴムメーカーを出発点として,ウレタン,プラスチックなど事業領域を拡大させている点に関心を持った.単なる拡大でなく,時代を先読みしてニーズに合わせた領域拡大.また,企業理念である,個性を大事にしてそれを活かすということにも共感できた.続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

富士フイルム株式会社

技術系 職務理解インターンシップ / 機器開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身の研究が医療関係であり、職種としては設計開発に興味があったため医療機器で現在伸びてきている富士フィルムについて職種理解企業理解のために参加したいと考え応募した。また富士フィルムは人気企業でもあったのでじぶんのESがどこまで通用するか試すのも兼ねて応募した。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社アルビオン

総合職、FMコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アルビオンという高級ブランドに興味がある、なんでそんなに良いと言われているのか知りたかった。また、アルビオンの営業は他社とは違うということを知り、なにがどう違うか気になった。高級化粧品を使ってみたかった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

アイリスオーヤマ株式会社

営業体感・仕事体験 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカー業界について興味を持っていたから参加を希望した。なかでもアイリスオーヤマについて企業理念や価値観を学びたいと思ったために参加しようと思った。実際に営業職をグループワークを通して体感できるため貴重な機会だと思った。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

株式会社フジシール

事務系職種 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ものづくりを通じて社会に貢献できる仕事に興味があり、事業やパッケージ業界について理解を深めたいと考えたため、参加しました。自分の就活の軸と照らし合わせたとき、企業の取り組みや価値提供の姿勢に興味を抱きました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

日本ロレアル株式会社

マーケティング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 世界No.1のビューティー企業が、どのように日本市場特有のニーズを捉えてマーケティング戦略を展開しているのか、その裏側を肌で感じたいと考えたからです。また、外資系メーカーの中でも特に「自由と責任」や「起業家精神」を重視するカルチャーがあると聞いており、裁量権を持っ...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

八重椿本舖の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社八重椿本舖
フリガナ ヤエツバキホンポ
従業員数 269人
本社所在地 〒111-0053 東京都台東区浅草橋5丁目6番9号
NOKIZAL ID: 2717372

八重椿本舖の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。