2016年卒 MS&AD事務サービス株式会社の選考体験記 <No.537>

業界:
情報処理
本社:
東京都
従業員数:
1千人以上2千人未満
URL:
http://www.msk-info.com

2016卒MS&AD事務サービス株式会社のレポート

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
内定先
  • MS&AD事務サービス株式会社
大学
  • 東京経済大学

選考フロー

説明会(8月) → 事務職テスト(8月 → 説明会 → 1次面接(8月) → 最終面接(9月)

企業研究

企業の業務内容が独特のため、説明会できちんと消化して自分自身がどの業務に興味があり、自身の能力を発揮できるのかきちんと考えておく必要があると思います。また...

志望動機

私はもともと事務を志望しており、就職サイトで調べていくうちに御社の存在を知りました。御社では、保険業務を支える業務を行うと聞き、人を支える仕事に就きたいと...

1次面接 通過

形式
学生1面接官1
肩書
人事2名
時間
30分
通知
メール

評価されたと感じたポイント

なぜ保険業界を受けたのか。また同じ業界を受けているのか確認されました。業界にこだわりがないことが伝わるように話した結果、納得しているようだった。

1次面接を圧迫面接と感じましたか?

最初に面接の方から「固くならないでリラックスして答えてくださいね。」と優しく声を掛けていただき、自分の回答についてかなり深掘されましたが、終始リラックスで...

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ当社を受けようと思ったのですか

もともと商業高校に通っており、事務を志望していました。御社では事務をサービスとして行ってる企業であると知り、人を支える仕事として事務を行いたいと考えていた...

当社の強みはなんだと思いますか

御社の強みは煩雑で複雑な事務という業務をサービスという独自の形で提供し、お客様から評価を得ていることだと思います。

最終面接 内定

形式
学生1面接官2
肩書
役員
時間
20分
通知
メール

評価されたと感じたポイント

募集する事業所への通勤が可能かを特に重視しているようだった。その為、通勤に関する質問が一番長くとられていた。

最終面接を圧迫面接と感じましたか?

面接官の方から天気の話など最初に雑談をしてくれたので、あまり緊張せずに話すことができました。

最終面接で聞かれた質問と回答

自宅から配属が予定されている勤務地まで行き方を説明してください。

最寄駅が複数あるため、一か所以外通勤が可能であるという話をしました。また、最寄駅がどこか聞かれたため、利用できる線と駅名を答えました。

事務職とコールセンターのどちらが良いとかありますか

現在アルバイトで電話応対も行っているため、コールセンター業務にも興味があります。どちらの配属になっても精いっぱい業務を行いと考えております。

内定したからこそ分かること

内定後就職活動を終えるように言われましたか?

内定を受けるか即日中に返事を求められました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

とにかく通えるかが重視されているようだったので、自身の最寄駅と事業所の最寄駅を把握し、きちんと規定時間内に通えるか確認しておくべきだと思います。

内定が出る人とでない人の違いは何だと思いますか?

女性しかいない職場になります。内定式で話した感じだと、基本的に明るく元気な方が多いです。基本的なことではありますが、挨拶やお礼がきちんと言える方が多いよう...

内定したからこそ分かる選考の注意点は何ですか?

職種が特殊でなくても、業界的に特殊であると質問事項で変わった内容が多くなります。少しでも、同業他社と違う点がある場合はきちんと調べておく必要を感じました。