2022卒の東京学芸大学の先輩が松竹総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒松竹株式会社のレポート
公開日:2021年7月7日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外オンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
自宅
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
相手とのコミュニケーションを楽しむという意識を持った。自分のガクチカや志望動機をアピールするのではなく、相手との会話であるという前提を大切にした方が良い。
面接の雰囲気
面接官は終始穏やかな語り口調で、物腰も柔らかかった。学生の話を聞こうとしてくれている姿勢がこちらからも読み取れた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことは何か
大学の演劇部での活動。年に4回程度公演があり、ほぼ一年中部活動に励んだ。特に制作チーフとしてお客様の心に残る作品を届けたいと考え「相手の立場に立って考える」ということに重点を置いた。その中でも広報や公演当日の会場の世界観作りの2点に注力し、細かな工夫も公演の一部として肝要な要素になるのだと実感した。観劇体験は作品の内容だけではなく、劇場内での体験も上演内容に匹敵するほどその人の記憶に「作品」として残ると考える。上演の前後も作品を体験できる世界観を劇場全体で創り出すことで観劇体験全体として満足度も上がり、作品全体の質向上に繋がるのだと学んだ。大学時代に公演に関わった中で最も力を入れたことであり、同時にやりがいも感じた。
広報は実際にどのようなことをしたのか
SNSを使った広報に力を入れた。SNSのエンゲージメントを常に確認し、お客様の反応が多い投稿を分析した結果、動画へのリーチ数が多いことが分かった。それを踏まえて動画の投稿回数をあげた。またこれまで作ったことのなかった作品の予告編動画を作成し、公演前に衣装の一部を公開した。約2800人のフォロワーがいるTwitterで流したところ、作品の世界観がうまく伝わったのかこれまでの2~3倍の反響を呼び、公演の千秋楽には立ち見がでるほどの集客に繋がった。アンケートを確認したところいつもは20~30%にとどまる新規顧客が50%を占めていた。このようにSNSを活用して新しい宣伝方法に常にチャレンジをし、新規顧客の獲得を狙っていた。
松竹株式会社の他の1次面接詳細を見る
IT・通信 (インターネット附随サービス業)の他の1次面接詳細を見る
松竹の 会社情報
会社名 | 松竹株式会社 |
---|---|
フリガナ | ショウチク |
設立日 | 1920年11月 |
資本金 | 330億1869万9999円 |
従業員数 | 1,421人 |
売上高 | 854億2800万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 高橋敏弘 |
本社所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地4丁目1番1号 |
平均年齢 | 42.8歳 |
平均給与 | 817万円 |
電話番号 | 03-5550-1533 |
URL | https://www.shochiku.co.jp/ |
採用URL | https://www.shochiku.co.jp/company/recruit/newgrad/ |