- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っており、その企業研究の一環として。政府系金融は将来的に潰れることがないため安定性や給与の面で魅力を感じていた。また、夏に信金中央金庫のBasic Programには参加しており、そこで出会った社員の方々に人柄が良さそうな方が多かったため。続きを読む(全129文字)
【未知への挑戦、成長の証】【19卒】商工組合中央金庫の夏インターン体験記(文系/総合職)No.911(横浜国立大学/男性)(2018/1/30公開)
株式会社商工組合中央金庫のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 商工組合中央金庫のレポート
公開日:2018年1月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年8月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
夏休みということで、まず業界も企業も何も知りませんでしたが先輩が内定を貰っていた商工中金にインターンを応募しました。一応金融業界に興味があり応募しましたが、初めから政府系金融機関のインターンに応募したのは異端だったのかなとは思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ここはESがないので、まだ8月というある意味準備をしていない自分には最適でした。選考ではspiのような筆記試験とグルディスでしたが、筆記試験は公務員試験の対策をしていたのでこちらは何もせずに行けました。グルディスでは、出来る限り色んな人の話を聞いてそこから意見をまとめることに尽力していました。
選考フロー
説明会・セミナー → 筆記試験 → グループディスカッション
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2017年07月
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
筆記試験の内容・科目
説明会と同日に実施。適正テスト、数学、国語の3分野から出た記憶。
筆記試験対策で行ったこと
強いて言うなら公務員試験の対策が流用出来たぐらいで、特に対策はしていません。適正テストもこの企業が初でした。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 90分
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
3テーマありました。銀行員のやりがい、企業の倒産率のフェルミ推定、残り1つは忘れてしまいました。
進め方・雰囲気・気をつけたこと
半年近く前なので曖昧ですが、可能な限り人の声を聴くことに気をつけました。30分×3セットで毎回発表がありましたが、発表している人が通っている印象でした。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 京橋
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東大早慶3割、国立3割、march3割で残りが院生とその他私大でした。明らかに学歴で選んでいるというような感じはしなかったです。
- 参加学生の特徴
- 金融に興味のある学生は当然多かったのと、政府系の金融機関であるという事に理解している学生も多かったです。みなさん頭がいいと言う印象でした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
中小企業への経営支援と融資業務体験
1日目にやったこと
午前中に業務説明。こちらは人事部の●●さんからお話を伺った。午後になるとグループワークをやった。内容としては先程も述べたが中小企業への経営支援と融資業務体験を取り組んだ。
2日目にやったこと
2日目も前日から引き続き中小企業への経営支援と融資業務体験を取り組んだ。人事部の社員が中小企業の社長役となり、学生は商工中金の社員として経営者に3回ヒアリングを行った。見えてきた課題に対して解決策を提案するというもの。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
クライアントのニーズに応えるために何が必要なのか、それを引き出すためにはどのような質問をすれば良いのか、と言うことなどを教えてくださった。簡単に言うと企業を下調べし、相手の懐に飛び込むとかであった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークにおいて案出しをしましたが、どうしてもグループ内で意見がまとまらず苦労しました。2日間で企業に対して経営改善策や融資案を提出しなければならないので家に宿題として持ち帰り、案をたくさん出して2日目ようやく纏まりました。大変でしたがやりがいはありました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
8月中旬に実施されたので、なんといっても就活が始まると言う実感を抱けます。これはやはりやってみないと抱けないもので、それだけでなく他大学の学生と交流することは閉鎖されたコミュニティでは得られない経験や知識が手に入れられます。その意味で参加してよかったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
あまりなかったですが、あるとすれば財務諸表の読み方です。バランスシートなどが読めなければ置いていかれやすくなるのでやっていればより理解できたのかなとは思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
想像は出来るのですが、全国転勤であるのと、ニュースでも話題になった不正融資の件が懸念です。業務説明に関してはかなり丁寧に教えてくださり、勤務体系などもある程度把握できました。残業も基本ないみたいで不正融資の後からはノルマもなくなったみたいです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
正直にインターンシップ参加学生は本選考に当たって有利であると去年度内定者からお話を伺ったからです。ある程度の軸は私の中で構築できているので、本選考において特にお祈りされるような理由が見当たらないからです。
ですがあくまでも有利になるだけなので確約ではないことから、しっかりと志望動機を再確認しておくことが大事だと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
まだ夏休み前にESを出したので、業界研究も何もしていない状況でした。その中で実際にインターンシップに参加することは業界理解にも繋がるし、最初に行く企業というのはそこが基準となります。このインターンでは他大学の生徒と交流して自分のやる気も上がりいい印象が強かったからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
先ほども述べましたが正直にインターンシップ参加学生は本選考に当たって有利であると去年度内定者からお話を伺ったからです。ある程度の軸は私の中で構築できているので、本選考において特にお祈りされるような理由が見当たらないからです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者での座談会が1月上旬から中旬にある。そこでは参加者全員対象であると思うが、後日人事からフォローの対象となるとリクルーターがつくとも言われている。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともと金融業界志望ではありましたが、参加前では業界研究も何もしていなかったので特になぜ金融業界がいいという理由はありませんでした。金融は終身雇用であり、他の業界よりも給与水準が高いからぐらいでしか志望動機もありませんでした。終身雇用という観点から公務員という業界も志望していましたが、業務的にあまり志望度は高くありませんでした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加したことで、金融業界の志望理由の後付けが出来るようになりました。それまではなぜ金融業界がいいのかという動機がずっとあやふやでしたが、金融を通じてスモールビジネスの方々を支援し、それが間接的に日本経済を活性化させることに繋がるというミクロ、マクロ双方の観点から日本経済のために業務が出来ることに魅力を持ったという動機をはっきりもてました。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2018卒 商工組合中央金庫のインターン体験記(No.1402) |
株式会社商工組合中央金庫のインターン体験記
- 2027卒 株式会社商工組合中央金庫 【冬季】1Day仕事体験のインターン体験記(2026/03/02公開)
- 2027卒 株式会社商工組合中央金庫 【夏季】1Day仕事体験のインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2027卒 株式会社商工組合中央金庫 【秋季】1Day仕事体験のインターン体験記(2025/12/18公開)
- 2026卒 株式会社商工組合中央金庫 【夏季】1Day仕事体験のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 株式会社商工組合中央金庫 夏季2Daysインターンシップのインターン体験記(2025/12/15公開)
- 2026卒 株式会社商工組合中央金庫 夏季2Daysインターンシップのインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 株式会社商工組合中央金庫 夏季2Daysインターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社商工組合中央金庫 【秋季】1Day仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社商工組合中央金庫 【秋季】1Day仕事体験のインターン体験記(2025/10/07公開)
- 2026卒 株式会社商工組合中央金庫 【夏季】1Day仕事体験のインターン体験記(2025/07/03公開)
金融 (信用金庫・協同組合)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンはサマーインターンにおける金融機関、銀行、信用金庫において内容が濃い5デイズであり、実務により近いものが学べると思ったため。その上でインターンなのにも関わらず選考フローがES、面接とあったため本選考の時期に差し掛かる前の練習としても良い経験だと思ったため。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 農業関連の学部で普段学んでおり、日本の第一次産業を根底から支えているという農林中央金庫が普段どのような方法で、日本の農業事業者を支援し、また企業として成長しているのかそういったところを知りたくて今回参加を決めた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 3年の夏だったので業界業種、自分が何をしたいのかなど何も決まっていなかったためさまざまな業界業種のインターンシップに参加したいと思い、朝日信用金庫のインターンシップに参加しました。やりたいことは決まっていませんでしたが、やりたくないことはあったためそれらを除いて就...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就活を始めたばかりで、どの企業にインターン行けば良いか迷っていた時に、岐阜で行われた企業の合同説明会で話を聞いて、経営基盤の安定性と社会的信用が高い企業で将来性があるということで興味を持ち参加することきめました。
続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学が理系で就職活動では今までメーカー、インフラ、ゼネコンどう見てきて視野を広げてみようと思い金融業界に興味を持った。
出身地が岐阜県なので岐阜信用金庫の看板等を見る機会が非常に多く実際の仕事内容に興味を持った。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 祖父が個人経営を行っている際にお世話になっていたと伺って、信用金庫を志望していたため興味をもった。また23区のなかでも西東京の方面で大きめな信用金庫だったので興味をもった。また先着だったため気軽に参加した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 政府系金融機関や系統金融機関に興味を持っていた中で、この会社に関心を持ち始めた。参加した理由は本選考が始まりつつある時期で、近い時期に参加することで本選考に活かせる情報や経験を得られると思ったからである。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 京都での就職を考えていたから。また、大手銀行やメガバンクは競争倍率が高く体育会系的な傾向がある気がしたので、地方の金融機関であればまったりとした気の優しい人が多そうだと思ったから。ESのみで応募できる点も理由である。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は地元の金融機関のインターンシップをいくつも受けていました。銀行から証券会社まで受けていたので、ここまできたらすべての金融機関のインターンシップに参加したいと思っていたので、こちらの会社のインターンに参加することを決めました。続きを読む(全114文字)
商工組合中央金庫の 会社情報
| 会社名 | 株式会社商工組合中央金庫 |
|---|---|
| フリガナ | ショウコウクミアイチュウオウキンコ |
| 設立日 | 1936年10月 |
| 資本金 | 2186億5300万円 |
| 従業員数 | 3,375人 |
| 売上高 | 1942億8600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 関根正裕 |
| 本社所在地 | 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目10番17号 |
| 平均年齢 | 38.6歳 |
| 平均給与 | 819万8000円 |
| 電話番号 | 03-3272-6111 |
| URL | https://www.shokochukin.co.jp/ |
