就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社のロゴ写真

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 報酬UP

【猛進力×新価値創造】【17卒】 ソニーネットワークコミュニケーションズ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.8315(立命館大学/男性)(2016/9/1公開)

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2016年9月1日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 立命館大学 | 男性

Q.
・研究内容をご記入ください(200字)

A.
「ヒトの顔について」 顔の認知や記憶から顔が及ぼす社会的な影響まで「顔」をテーマに幅広く研究しています。例えば、ヒトがヒトの顔認知を行うとき、顔パーツに似たものが顔のように(目鼻口に近い位置に)配置されていれば、ヒトはそれを顔のように認知します。このように、ヒトはヒトの顔を強く認識するようにできており、強く認識しすぎて起こる誤認や、顔認識能力を失くした患者への能力の取り戻し方を研究しています。 続きを読む

Q.
・学生生活で最も力を入れて取り組んだことは何ですか?その取り組みのきっかけ、目的、手段、得たものを具体的にご記入ください

A.
・学生生活で最も力を入れて取り組んだことは何ですか?その取り組みのきっかけ、目的、手段、得たものを具体的にご記入ください  携帯ショップでの営業活動でNO.1を獲得したことです。 「コレさえあればなんでもできる」とワクワクさせてくれる通信機器に魅力を感じたことが【きっかけ】で仕事を始め、自身が好きな通信機器の面白さを多くの人に知ってもらうことを【目的】としていました。一方で、数字を出したい気持ちも強くあったので、「お客様の生活を豊かにする」ことを念頭に置いた「メリット訴求」という【手段】を用いてNo.1を目指しました。営業の際最も気をつけたことが「押し付けない事」です。自分が思うメリットとお客様が思うメリットは違うことに気づき、お客様との雑談や困り事から通信機器がお客様にとってどのような「新しい価値」になるかを伝えるようにしました。結果、スタッフ40人中トップの成績を残し、「ニーズを汲み取る力」を【得る】ことができました。貴社においてこの力を生かし、顧客が本当に求めるサービスを見抜き、新しい価値を提供したいと考えています。 続きを読む

Q.
お客様の生活を豊かにする」ことを念頭に置いた「メリット訴求」という【手段】を用いてNo.1を目指しました。営業の際最も気をつけたことが「押し付けない事」です。自分が思うメリットとお客様が思うメリットは違うことに気づき、お客様との雑談や困り事から通信機器がお客様にとってどのような「新しい価値」になるかを伝えるようにしました。結果、スタッフ40人中トップの成績を残し、「ニーズを汲み取る力」を【得る】ことができました。貴社においてこの力を生かし、顧客が本当に求めるサービスを見抜き、新しい価値を提供したいと考えています。 ・自己PRをしてください。(具体的なエピソードを交えて) (400字以内)

A.
私の強みは「猛進力」です。 「史上初聖地巡り4000kmの旅」に挑戦した話です。当時熱中した漫画に、全ての登場人物の姓に九州の地名姓を使った作品がありました。この作品には数万人のファンがおりますが、姓に使われた土地の場所を掴めているだけで実際に赴いた人は誰1人いなかったので、それならば自分が第1人者になろうと決意しました。そこからの行動はまさに「猪突猛進」でした。九州全土に広がる全124の土地を全て回るための準備として、①マッピングと最短ルートの作成、②バイクの最適化改造、③踏破記録情報の整理を行いました。完成後即行動に移し、2月に思い浮かんだ計画を3月中に達成しました。「猛進力」を発揮したこの経験は、前例のない挑戦だったため「自分で考え行動する」ことの難しさを学びました。しかしそれと同時にその楽しさも実感できました。貴社においても新しい事、前例のない事に対し自分で考え「猛進」していきたいです。 続きを読む

Q.
・志望動機と取り組みたい仕事は何ですか?できるだけ具体的にご記入ください。(400字以内)

A.
私は貴社の「ずっとワクワクし続けられ、自分の考えを反映させられる」点に魅力を感じました。「仕事が好きだ」そう言える事が仕事をする上で最も大切だと私は考えています。好奇心旺盛な私がずっと好きだと思えるためには、変化が激しく新しい事に携われる業界が良いと考えました。通信業界で働くことはまさにその環境に身を置くことだと感じています。しかし、通信業界は規模の大きな会社が多く、個人の色を出すことは難しい業界だとも感じています。その点で貴社は違っており、チームワークと距離感を折衷し、一人ひとりが「自分の考えを持ち猛進している」印象を社員の方から強く受けました。そして、私はこれからスタートする「IoT事業」に携わりたいです。最も新しいモノに触れる機会が最も多く、ワクワクできることが理由です。未知ゆえの障害を私の猛進力で突破し、「こんなに面白いモノがあるんだ」と世の中に新しい価値を提供していきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社のES

IT・通信 (通信業)の他のESを見る

GMOペパボ株式会社

エンジニア職
23卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
.今まで熱中して取り組んだ研究や活動を踏まえて、将来どのようなエンジニアになりたいか教えてください。また、そのための環境としてペパボを志望した理由があれば併せて教えてください。(500字以内)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年3月19日

問題を報告する
22卒 | 大阪大学 | 男性
通過

Q.
NTTぷららでやってみたいこと/挑戦したいことを教えてください。

A.
私はより多くの人が楽しめるeスポーツの配信システムに挑戦したいです。なぜなら、私は新しい体験を提供することにやりがいを感じるからです。私はeスポーツを観戦する中で、新しい視聴者が面白さを感じにくい課題を発見しました。eスポーツはスポーツと比べてプロの凄さがわかりにくいからです。スポーツでは自分の体の動きと比べてプロとの違いが分かりますが、eスポーツではできません。これを解決するために、視聴者が同じゲーム内に参加できる配信を考えました。視聴者がゲーム内で動き回れることで、視聴しながら身体感を得て、プロの動きと自分の違いを体感することができます。これにより、より多くの人がeスポーツの面白さを発見できると考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年5月24日

問題を報告する
18卒 | 立命館大学 | 男性
通過

Q.
周囲と協力して取り組んだことと、あなたの役割や心がけたことを教えてください。

A.
私がチームで協力した経験として、塾講師での集団授業での経験があります。チームの中で、リーダーとして授業の取り纏めを行いました。具体的には、講師5人でチームを組み、授業の内容や構成を決定し、実践しました。塾が新設校であるため、従来の手法がなく、自分達で全てを考えなければなりませんでした。そのため、私は日程調整をし、講師を集め、ディスカッションを行いました。教材はどれを使用するか、時間配分はどのように行うか、等、深い内容まで掘り下げることを目標とし、議論を交わしました。途中、意見がまとまらない時もありましたが、その際には中立に立ち、生徒の視点から考えてみるよう促しました。全員が一丸となって協力するためにも、結論は全員が納得するものを導き出すべきだと考え、全員が満足するまで議論を重ね、双方が納得のできる結論を導き出すことが出来ました。そして議論でまとめたことを集団授業で実践し、集団授業は無事成功を収めることが出来ました。その後も定期的にミーティングを開き、生徒の反応や感触などから、より良い授業ができるように日々改善を行っています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年12月12日

問題を報告する

株式会社ウインドパーク

総合職(販売)
16卒 | 國學院大學 | 男性
内定

Q.
学生時代に最も打ち込んだこと

A.
【國學院大學体育連合会ワンダーフォーゲル部のパーティーリーダーとして活躍】私は部活動で山登りを行う際、個性や力量を見ながら、適材適所に役職を与えることに注力しました。技量や体力がバラバラの中で、総合力のあるチームを目指しました。険しい山道を二十キロの荷物を背負って登る体力や滑落事故防止のために個別メニューを設定する一方でリレー形式でチーム内で補完し合う全体練習も設けました。合宿を重ねる度にコースタイムを縮小して目的地に着けました。この経験から観察して工夫することの大切さを身につけました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2015年12月21日

問題を報告する

ソニーネットワークコミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
フリガナ ソニーネットワークコミュニケーションズ
設立日 1995年11月
資本金 79億7000万円
従業員数 893人
売上高 1529億7000万円
決算月 3月
代表者 中川典宜
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
電話番号 03-6714-8700
URL https://www.sonynetwork.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131793

ソニーネットワークコミュニケーションズの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。