就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
UHA味覚糖株式会社のロゴ写真

UHA味覚糖株式会社

【創造と挑戦、感動の新商品】【20卒】UHA味覚糖の冬インターン体験記(理系/マーケティング)No.6669(成蹊大学/男性)(2019/7/25公開)

UHA味覚糖株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 UHA味覚糖のレポート

公開日:2019年7月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年1月
コース
  • マーケティング
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

独創的で、人々の生活に刺激と彩りを与えることができるという点に強く興味を持ちました。また、新しい商品をどんどん生み出すスピード感にも魅力を感じ、どのようにマーケティングや商品提案がされているのかを知りたくて参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートはなく、グループワークを通じての選考であったことから、特に特別な対策は行っていません。他社のインターンシップでグループワークの力を磨きあげました。

選考フロー

独自の選考

独自の選考 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

グループワーク / 個人ワーク

選考の具体的な内容

宇宙人の倒し方についてのディスカッション / 模擬プロポーズ / グミサプリのCM立案 / ペーパータワーの作製

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
50人
参加学生の大学
関関同立の学生を中心に、全国の大学から集まっていました。大学院生も少数ですがいました。
参加学生の特徴
ガツガツしていて、自分の考えをしっかりと持ている学生が多かったです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

村の課題解決 / 新商品立案

1日目にやったこと

班員でテントを立てるアイスブレイクのあと、喧嘩をしている村の仲裁方法について考えました。その後に新商品の立案をし、個室で人事の方に対して認可されるまで数回にわたってプレゼンをしました。

2日目にやったこと

初日に引き続き新商品の立案をし、最終発表を参加者全員の前で行いました。発表後に人事の方から各班にたいしてのフィードバックがあり、メンバー同士でもお互いの良かったところと悪かったところを共有しました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

お菓子を通じて村の課題を解決するというテーマだったのですが、「課題解決」に焦点を当てすぎてしまい、この商品がもし売られていたら本当に買いたいと思うかを聞かれたことが印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

朝から晩まで、昼ご飯を食べているときも含めてずっとディスカッションを行ったことです。また、中間発表がなかなか認可されずに企画が進まなかったときも精神的に厳しかったです。
しかし、その後に最終発表では非常に強い達成感を得ることができました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

この会社の強みである、マーケティング力とスピード感について肌で感じることができたからです。また、単純においしいだけではなく、お菓子を食べるときの潜在欲求である「楽しさ」や「思い出づくり」まで考えて商品づくりをしているというお話から、会社のことが好きになりました。

参加前に準備しておくべきだったこと

マーケティングに関する深い知識が問われたので、経済学などのビジネス書を読むことによって基礎を学んでおいた方がよかったという風に感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップでは、マーケティングに対する深い知識を付けるためのもので、そもそも会社についての説明がなかったからです。このことから、インターンシップでは自己成長に集中しようと考えて、会社については後日開催されるインターン参加者向けの説明会で知ろうと思いました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

2日間を通じて、非常に多くのアイデアを発信することができました。この会社は、アイデア力と情報伝達能力が強く求められています。このことから、インターンシップで出すことができた実力を面接でも発揮することができれば、本選考での内定にもつながるのではないかと感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

UHA味覚糖は、グミサプリ等健康に対して強くフォーカスした商品が多く、消費者想いの印象がありました。しかし、実際に社員の方々のお話を聞いてみると、食品添加物にたいしては配慮をしていなったことから、健康に対する根本的な考え方が自分とは違うのではないかと感じたからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のみの特別説明会に招待され、GDと筆記試験が免除になりました。また、説明会の際n、人事のかたができればインターン参加者のみで内定を取り切りたいと言っていました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に、参加者限定の説明が東京と大阪の2ヶ所で開催されました。また、インターンシップ参加者は早期選考かつ筆記試験とGDが免除になりました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、ハウス食品やヱスビー食品などの総合食品メーカーで幅広い食品に携わることをを志望していました。しかし、ある分野に特化することで専門性を高めている会社についてもどのような考え方を持っているのかを知りたくて、見解を広めることができるようにするためにこのインターンシップへの参加を決めました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

最初は「やりがい重視」の会社に憧れていましたが、インターンシップ参加後には、やりがいよりもどれだけ消費者のことを想って、寄り添った提案をすることができる会社に就こうと思うようになりました。また、最初は商品企画を強く志望していましたが、その商品を売り込む営業も良いのではないかと考えるようになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 UHA味覚糖のインターン体験記(No.5846) 2021卒 UHA味覚糖のインターン体験記(No.8195)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

UHA味覚糖株式会社のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(食料品))の他のインターン体験記を見る

株式会社日本アクセス

DAY2 物流編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Day1の営業編に参加して日本アクセスに興味を持ち、物流編にも参加して企業理解や職種理解をさらに深めたいと思ったから。また、Day1の営業編に参加したことによって日本アクセスへの志望度が上がったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

ネスレ日本株式会社

ネスレパスコース / 技術系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 世界最大の食品メーカーが、どのような高度な生産技術や管理手法(TPM活動など)を用いて、あれほど膨大な量の製品を効率的かつ高品質に製造しているのか、その裏側を技術的な視点から学びたいと思ったからです。また、正直なところ、日系メーカーとは異なる「外資系の実力主義」や...続きを読む(全229文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社カネスエ

1day仕事体験! / 販売系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は幼稚園(幼稚園児)の頃から、数ある世の中のお仕事の中で、スーパーマーケットの仕事をやってみたい気持ちが強かったです。
そこで、私の出身である東海地方のスーパーマーケットを、インターネットで探していたら、発見し参加することに決めました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

ニチモウ株式会社

商社・水産業界を知る!1day業務体感ワーク / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直に言うと、ニチモウ株式会社に最初に興味を持ったきっかけは、「水産」という食に直結する分野を専門に扱っている点でした。普段スーパーや飲食店で当たり前のように並んでいる魚や水産加工品が、どのような流通や仕組みで私たちのもとに届いているのか、これまで深く考えたことが...続きを読む(全226文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーのものづくりの現場を見てみたかったからです。特に日本食研は工場規模が大きく、生産管理として学べることが多そうだと感じました。また、現場の雰囲気や働く人の価値観を知れるプログラムだったため、業務理解を深める目的で参加を決めました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社武蔵野フーズ

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で食品について学んでおり、食品メーカーの商品開発という職種に興味を持ったため。また、早期選考直結で、書類選考を免除される1day仕事体験だったので、参加して企業について知っておきたいと考えたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社ショクリュー

1dayインターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 実際裁いたさまざまな切り方を試食して実際にサーモンの売り方を商品を提案営業する実践的なワークに強く惹かれました。食の価値づくりを体感しながら学べる点に魅力を感じ、自身の興味である食品分野への理解を深めたいと考えていました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

コンフェックス株式会社

マーケティングコース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人々の日常不可欠なものにおけるサービスに携わりたいと就活をしており、当社は「食」を通して人々に幸せや笑顔を提供できると考えたため今回インターンシップに参加しました。また、この時期はまだ業界などは絞っていなかったため自分の適性を知る上でも参加しました。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと韓国に対して関心があって、日韓の架け橋になりたいと感じて就職活動の中でも、韓国であったりグローバルに展開している企業で仕事をしたいと考えていた中で、Offer Boxでインターンへの招待をしていただいたから。
続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業務に同行できるインターンを探している中で見つけたのが尾家産業のインターンだった。業界が定まらず色々な業界を手当たり次第に見ていたが、食品問屋業界は見たことがなかったので参加してみようと思った。同行できるプログラムを探していたのは、面白そうだからという理由とそちら...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

UHA味覚糖の 会社情報

基本データ
会社名 UHA味覚糖株式会社
フリガナ ユーハミカクトウ
設立日 1949年10月
資本金 1億円
従業員数 400人
代表者 山田泰正
本社所在地 〒639-1031 奈良県大和郡山市今国府町123番地の8
URL https://www.uha-mikakuto.co.jp/
NOKIZAL ID: 2864513

UHA味覚糖の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。