就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パルシステム生活協同組合連合会のロゴ写真

パルシステム生活協同組合連合会

【食材にこだわる魅力】【20卒】パルシステム生活協同組合連合会の冬インターン体験記(理系/企業紹介インターン)No.7965(成蹊大学/男性)(2020/1/24公開)

パルシステム生活協同組合連合会のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 パルシステム生活協同組合連合会のレポート

公開日:2020年1月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 企業紹介インターン
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

逆求人サイトを通じて招待をして頂いたことです。今まで生協の事業について知らなかったことから業界の幅を広げたいという想いと、終了後にしゃぶしゃぶを頂けるというお話を伺ったことから、インターンシップへの参加を決めました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

スカウト型のインターンシップであったことから、特にありません。家で生協を取っているので、そのカタログを眺めてあら会社の商品について知るようにはしました。

選考フロー

独自の選考

独自の選考 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

逆求人アプリ

選考の具体的な内容

逆求人アプリに登録した自己紹介の文章をもとに招待をして頂いた学生のみが参加することができるインターンシップでした。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東新宿支部
参加人数
5人
参加学生の大学
日東駒専から早慶まで幅広かったので、学歴は関係ないように感じました。
参加学生の特徴
逆求人スカウト型のイベントであったため、学部や学科、志望業界などはばらばらでした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

企業説明、パルシステムの商品紹介(食事会)

1日目にやったこと

まず、人事の方からパルシステムの企業理念や事業内容についての詳しい説明を受けました。その後、会社の商品紹介も兼ねた食事会があり、参加メンバーでしゃぶしゃぶを頂きました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

食事会において、パルシステムの商品について詳しくたくさん教えて頂いたことです。食材や産地などについて強くこだわっていることを知ることができ、非常に印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

協同組合の事業内容について全く知らない状態で参加したので、学ぶことが多かったことが大変だと感じました。また、食事目当てで来ている学生もいたことから、インターンシップに参加するにあたっての意欲も学生によってまちまちであり、その点は微妙に感じました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際にパルシステムの商品を食べながら商品についての良さやこだわりを知ることができたことです。インターンシップに参加したからこそ、実際に口にしてわかるパルシステムの商品の良さについて知ることができ、有意義な時間を過ごすことができたと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

協同組合の事業内容についてあらかじめ調べておけば、質疑応答の際にもっと深い質問をできたかもしれないと感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

商品企画をしたいと思いインターンシップに参加したのですが、実際は初期配属は供給か訪問販売による新規顧客の開拓のどちらかというお話を伺ったからです。このようなルートセールスには興味が持てなかったことから、働く姿も想像することはできませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加してみて、会社自体にあまり興味を示すことができなかったことから、志望動機等を話すことができないと感じたからです。また、希望部署が初期配属ではいけないところであったことから、そのことを述べた時点ではじかれてりまうのではないかと感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

商品企画や農家の方との連携などをしてみたいと思っていたのですが、実際はルートセールスの営業や供給が主な仕事と伺ったことからギャップが生じてしまったことが理由です。このことから、インターンシップに参加したことによって志望度が下がってしまいました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップではグループワーク等の時間がなく、会社のことを深く知ってもらうためのものであると感じたからです。このことから、インターンシップは本選考につながらないと感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に人事の方から選考のお知らせが届きました。しかし、インターンシップ参加者の特典等は無く、通常選考でした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

食品メーカーや文房具メーカー、旅行やホテルなどかなり幅広く見ていました。そして、やるからには大きな事業に携わりたいという想いから、知名度があり規模の大きい会社を第一志望群にしていました。また、社会貢献性が高く、お客様に寄り添うことができる会社に強く惹かれていた為、CSRなどの情報も多く見るようにしていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今までは、自分が興味ある会社であればどこでもまずはインターンシップに参加するようにしていました。しかし、このインターンシップに参加してからは、会社での初期配属や基本的な事業等の内容も調べて企業研究をしなければいけないと感じるようになりました。また、会社の規模や知名度だけでなく、自分がどんな仕事をしたいのかを考える必要があると感じました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2023卒 パルシステム生活協同組合連合会のインターン体験記(No.23777)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パルシステム生活協同組合連合会のインターン体験記

商社・卸 (総合商社)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーと商社の両方の機能を持つ企業であり、顧客課題に対して事業開発レベルで関われる点に魅力を感じました。特に、新規事業創出や素材開発の上流工程に携われる環境を体感したいと思い参加を決めました。また、多様な産業とつながる独自性のあるビジネスモデルを実際のワーク...続きを読む(全153文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

住友商事株式会社

Sumisho 1day Workshop / プロフェッショナル職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住友商事の提供しているビジネスやソリューションについて知りたかったため。また総合商社志望として他社との比較をしたかったため参加しました。さらにESや動画の提出などもなく気軽に選考に参加できたので出してみました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

豊島株式会社

1DAY対面仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
もともと専門商社という業界に興味があり、その中でも豊島株式会社は扱う商材の幅が広い点や、メーカー機能を持ちながら商流の上流から下流まで関わる点に魅力を感じていました。また、対面開催のインターンだったことも大きな理由の一つです。オンラインだとどうしても会社や社員...続きを読む(全201文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

三井物産株式会社

総合職1day / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「仕事の実態を知りたい」という純粋な好奇心
説明会だけでは実際にどんな思考で事業をつくっているのか分からず、
“表面的な企業理解では不十分” と感じていたため、
実務に近い課題解決型インターンに参加したいと思った。
事業立案を“自分の頭で”やってみたかった...続きを読む(全240文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

三菱商事株式会社

総合職コース / ビジネスサポート職(一般職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会全体の仕組みを動かすような仕事の現場を自分の目で見てみたいと感じたからです。大学で学んできたデザインや空間づくりの分野では、人々の生活に直接関わることが多くありましたが、そうした一つ一つの価値を大きなスケールで社会に広げていく仕事に関心を持つようになりました。...続きを読む(全229文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

双日株式会社

総合コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「挑戦」を重んじる社風と裁量の大きさ
他の総合商社と比較して社員一人ひとりに与えられる裁量が大きいと感じられる点(規模感などから)。
若いうちから積極的に新しいビジネスや変革に挑戦できる環境への魅力。
企業が掲げる「New Way, New Value」とい...続きを読む(全207文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

マルハニチロ株式会社

1Day仕事体験セミナー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと食品企業の商品が好きで、業界研究を進める中で、水産・商社・メーカーの3つの側面を持つ点に強く興味を抱き、企業を知った。特に水産物を世界規模で扱う商社としての影響力の大きさと、商品を生み出すメーカーとしての価値創造力に魅力を感じた。また、大学の先輩から実務に...続きを読む(全177文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

三洋貿易株式会社

秋インターン1Day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 少数精鋭で給料も良いから最初に興味を持った。最初は会社名に「貿易」とついているから、なんとなくグローバルな仕事が出来そうだなと思って応募した。説明会を受けて、ニッチな産業にとにかく強く、少数精鋭で動いているところに惹かれた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

稲畑産業株式会社

稲畑産業の『愛敬』に基づいた営業マインドを学ぶ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビズリーチ・キャンパスでスカウトが来て、商社に出したことがなかったのでこれを機に出してみようと思った。年収と勤務地が希望と大きくそれていない企業を見つけたらとりあえず出していたので、稲畑産業もその基準で選んだ。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

兼松株式会社

5DAYS INTERNSHIP(新規事業創造) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学院で機械工学を専攻しており、当初はメーカーを中心に見ていた。しかし、日本の優れた技術や製品を世界に広める役割を担う商社のビジネスに興味を持つようになった。特に兼松は、少数精鋭で若いうちから大きな裁量権を持って働けると聞き、自分の成長環境として魅力的だと感じた。...続きを読む(全189文字)
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

パルシステム生活協同組合連合会の 会社情報

基本データ
会社名 パルシステム生活協同組合連合会
フリガナ パルシステム
設立日 1990年2月
資本金 94億5000万円
従業員数 328人
売上高 1950億7700万円
決算月 3月
代表者 大信政一
本社所在地 〒169-0072 東京都新宿区大久保2丁目2番6号
電話番号 03-6233-7200
URL https://www.pal-system.co.jp/
NOKIZAL ID: 2683325

パルシステム生活協同組合連合会の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。