
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
大学・大学院で履修した授業(ゼミや研究室を除く)の中で特に印象に残っている科目についてご記入ください。
-
A.
○○語文学を日本語に翻訳し、当時の社会背景を理解する講義において、直訳だけでは、意味が伝わらないことから、自ら読解力を高め、日本にはない慣習を理解することで、読み手が面白いと思えるように伝える表現力が身に付きました。これらの力を、人とのコミュニケーションや仕事に役立てたいです。 続きを読む
-
Q.
学業以外の活動についてご記入ください。 (趣味・特技・クラブ・サークル・アルバイト等)
-
A.
人とのネットワークを広げ、自身の成長に繋げたいと思い、飲食店で接客のアルバイトをしました。マニュアルは守りつつ、お客様のニーズに合わせた付加価値の提供を心掛け、お客様から、笑顔で対応してくれてありがとうと言っていただけ、その後の励みになりました。相手のことを思いやる姿勢を身につけることができました。 続きを読む
-
Q.
自分自身について自覚している性格を教えてください。
-
A.
地道な努力を重ね、着実に成長できる性格です。大学で新しく○○を学んだ際、習得に苦戦し、勉強に挫折しそうでした。言語学習はすぐに効果が表れないため、やりがいを感じにくい面もありましたが、いつか成果が出ると信じて、コツコツと励み続けることができました。このひたむきに努力する力は、仕事においても活かすことができると考えています。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れて取り組んできたことは何ですか。 なぜそれに力を入れたのか、どのように取り組んできたのか、その結果などについて具体的に教えてください。
-
A.
私は、ダンスサークルの責任者として、練習計画を作成し、スケジュール管理をしていました。サークルでは、練習時間が少なく、部員ごとにダンスレベルやモチベーションの違いがあり、学校祭のステージを成功させるためには、みんなの気持ちをひとつにすることが必要だと考えました。特に、ダンス経験が浅い人が周りに比べて劣っていると、自信を無くしてしまっていることに注目しました。相手とコミュニケーションを取って、どういうダンスをできるようになりたいのか意見を聞き、そのための小さな目標を設定して、少しずつ成長に繋げました。また、直すべき点は指摘しつつ、良い点は褒めて、相手のやる気を引き出しました。ダンス練習は、経験者の得意な人にも協力してもらい、みんなでステージを完成させるという意識を持って、頼りあう関係にできるよう取り組みました。本番では、従来よりも全員の動きが揃った完成度の高い発表ができ、部員同士の信頼関係も深まりました。この経験で身に着いた、個々の能力を高めて全体の成果に繋げ、周りと協力して解決に向かう協調性と、目標に向かって、継続的に努力する力を貴社での業務に活かしたいです。 続きを読む
-
Q.
就職先の企業を選ぶ上で最も重視していることを教えてください。
-
A.
持続可能な社会の実現に貢献しているかです。貴社は、再生可能エネルギー発電に力を入れており、人々の暮らしに必要な電力の安定供給という、社会貢献力の高さに加えて、環境への配慮ができている点にも惹かれました。もう一点は、外国語を学ぶことにより得た多様性への理解を活かせるかです。貴社に入り、海外の電力事業にも携わり、世界の持続可能な発展にも貢献したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
J-POWERを志望する理由、及び入社後に実現したいことと、そのために必要だと思う業務経験について具体的に教えてください。
-
A.
人の生活に必要なエネルギーの安定供給と、日本と世界の持続可能な発展に貢献したいと思ったからです。貴社は日本全国に設備を持っており、地域に限定せず、日本全国、多くの人の生活を支えることができる点に惹かれました。また、貴社は再生可能エネルギー事業に注力しているので、持続可能な社会の発展に貢献する使命感を持って、私も働きたいです。入社後は、貴社の強みの一つである海外事業に携わり、世界での持続可能なエネルギー、電力の安定供給に貢献したいです。そのために、電力に関する業務経験、知識を積み広い視野を持つことが必要だと思います。私は大学で○○学部に入り、異文化や言語を学び、国際交流に取り組みました。これらを通して、自分が物事に固定観念を持っていたことに気づき、より多角的に捉えることを学びました。仕事でも、問題を多角的に捉え、最適な判断ができるようになりたいと思います。 続きを読む