企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
株式会社中萬学院 報酬UP
株式会社中萬学院の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】算数やなぞなぞのようなもの、中学受験に出てきそうな問題【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】10問【WEBテスト対策で行ったこと】spiは解いたことありますが全く意味ないです関係ないのが出るのでやらなくていいです
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】zoom【会場到着から選考終了までの流れ】zoomなので、10分前ほどには入室し時間通り始まりました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】2008年入社集団指導の方【面接の雰囲気】選考前に、zoo...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着▶︎エレベーターで上がる▶︎電話をかけて名前を言い人事の方に来てもらう▶︎部屋に案内される▶︎webテスト受ける▶︎動画見る▶︎社長面接【学生の人数】1人【面接官の人数】1人...
【ESの形式】web入力【ESの内容・テーマ】志望動機/自身を大きく成長させた経験について/最近関心のある出来事【ESを書くときに注意したこと】あくまでも教育業界なので、それに関連した結論や、話題選びを意識した。【ES対策で行ったこと】ワンキャリアや、o...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoom【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】和やかな雰囲気で行われた。最初に簡単なアイスブレイクを行ったのでリラックスして臨むこ...
【実施場所】web【筆記試験の内容・科目】国語(15分)算数(15分)適性検査(15分)算数に関してはSPIのような問題。【筆記試験の各科目の問題数と制限時間】個人的に算数は少し難しかったが、国語はそこまで難しくない。不安であれば、高校入試の問題を一度と...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】zoomによる非対面【会場到着から選考終了までの流れ】webです【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】社長【面接の雰囲気】最初は表情を崩さない方なのかと思ったが、面接中に爆笑が生まれたりと、中盤以降...
【ESの内容・テーマ】学生時代に最も打ち込んだことは何ですか。/今、最も興味・関心のある事項は何ですか。/あなたが最も誇れること、あるいは自信のあることは何ですか。/当社を志望しようと思った理由は何ですか。/あなたの強みを、当社でどのように実現していきたいですか。/他の受験企業名を教えてください。【ES対策で行ったこと】自分らしさが伝わるように気を付けました。ES全体に言えることですが、難しくて抽象的な言葉でまとめるよりも、分かりやすく具体的な言葉で書くことを特に意識しました。講師として教える際に生徒が理解できないような伝え方はマイナス評価につながるためです。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長/不明【面接の雰囲気】ひとりの面接官はとても話しやすい印象で、もうひとりの面接官は表情をあまり変えないような方でした。全体としてはとても話しやすく、冗談などでお互いに笑い合える箇所もあり、とても楽しい面接でした。【あなたはいつもどのような先生と生徒たちから言われますか。】私はいつも変わった面白い先生と言われます。私は、生徒に笑ってもらい楽しく学べる授業づくりを心掛けています。その際に冗談を言ったり、生徒たちの間で流行しているものを取り入れることで、塾長等の比較的まじめな仕事をしている大人とは少し違う大人と認識されています。また、私が理系出身ということもあり、wordやpower point、アニメーションなどを用いて授業を行っています。難しい空間図形の問題や理科の図などを分かりやすく説明することが生徒のやる気の向上と深い理解につながると思っています。このように生徒にわかりやすく伝える力は、御社に入社した際にも必ず役立ち、貢献できると思っております。さらに、今のままのスキルではなく、常に新しいものを取り入れて高い質の授業をつくっていきたいと思っています。【10年後や20年後にどんな講師になっていたいですか。】10年後には、理科の教科長になりたいと考えています。現場での経験をしっかりと積み上げ、教室長となり、その後は生徒から信頼されるような教師であると同時に、学生時代に磨き上げた資料作りのスキルを活かして教材づくりに携われる教科長になりたいです。また、20年後には教材執筆などの部門で御社に貢献したいと考えています。管理職の立場でも格子を続けられるというのが私にとってとても魅力的であるため、教材執筆で裏側から生徒をサポートし、講師として表側から生徒をサポートしたいと考えています。そして、20年後や30年後だったとしても、日々成長の志を忘れずに日々進化した講師として生徒に向き合っていきたいと思っています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】※フィードバックで伺った本当に評価されたポイントです。教育に対する熱意が伝わった点/自己PRの際にレイアウトの凝った冊子を配ってくれた点/話し方や立ち振る舞いが講師として向いていると感じた点
続きを読む【筆記試験の内容・科目】性格検査(15~25分)、筆記試験(40分)が行われました。性格検査はTALを用いたものであり、筆記試験は国語(現代文)のテストでした。【筆記試験対策で行ったこと】性格検査はTALを用いたものだったので、ネットや参考書を通じて勉強をしました。また、筆記試験では神奈川県の高校入試レベルの国語の現代文が出題されるので、中学生向けの難関高校対策の現代文の参考書を解くことで対策しました。
続きを読む【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】社長【面接の雰囲気】面接官が社長でしたが、そこまで硬い雰囲気はなく、割と気軽に質問に答えられる環境でした。面接が始まると最初に学生一人一人の専攻内容について雑談の時間があり、そのおかげで話しやすい雰囲気へとつながりました。【学生時代に力を入れていたことは何ですか。】相手の目線に立ち、思いやりのある行動を意識的にしました。私は自分に自信を持てない生徒を助けたいという思いから個別指導塾でのアルバイトを始めました。最初の頃は説明に重きを置きすぎる授業で生徒の得点アップになかなか結び付かない結果となってしまった経験があり、これでは学力の定着が図れないと考え、私自身が担当する生徒の気持ちになりきって生徒の目線に立つことを意識し、この生徒だったらここでミスをしてしまう、この生徒ならこの教え方の方が記憶に残りやすいなど工夫をしました。また、生徒自身で解法を説明できる力がつくような授業づくりをし、やっただけの授業ではないようにしました。この経験から、改めて相手に寄り添って教える大切さを学ぶことができました。【最近、関心のあることは何ですか。】最近関心があるのは、成績中間層の生徒の志望校決定についてです。なぜなら、私の経験から彼らが志望校に対して強い動機がない傾向を感じたからです。私の塾では成績中間層の生徒の多くは今の自分の偏差値からここなら行けるという志望校を選び、みんなが行くから自分も行くという価値観で進路を決定してしまいがちでした。彼らは私と同じように自分のアイデンティティを見出すことが難しく、自分に自信を持っているケースが多いとは言えません。これでは自分の将来をあまり考えずに進路を選ぶことになってしまうので、勉強する意味が薄らいでしまい、モチベーションの低下を招いてしまいます。よって、最近は成績中間層の子には特に将来の話を振ったり、自分らしさを見つける手助けをしたりしています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】社長本人からのフィードバックによると、教育に関する気持ちがしっかりと伝わってきた点、生徒目線に立てる感性がある点を評価していただきました。
続きを読む会社名 | 株式会社中萬学院 |
---|---|
フリガナ | チュウマンガクイン |
設立日 | 1968年1月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 427人 |
決算月 | 6月 |
代表者 | 吉沢昌久 |
本社所在地 | 〒233-0013 神奈川県横浜市港南区丸山台1丁目10番24号 |
電話番号 | 045-840-1700 |
URL | https://www.chuman.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。