2020卒の日本大学の先輩がファソテックエンジニアの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒株式会社ファソテックのレポート
公開日:2019年7月26日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- エンジニア
投稿者
- 大学
-
- 日本大学
- インターン
-
- HIVEC
- 日鉄パイプライン&エンジニアリング
- ファソテック
- 京成電鉄
- 入社予定
-
- ネクスコ東日本エンジニアリング
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
基礎的なコミュニケーションが取れるかどうか,この会社のどの業務内容に興味があり,自分がやりたい仕事は何なのかを人事の人は見ていると思いました.この会社に入社して何がやりたいのかを明確にしておく必要があると感じました.
面接の雰囲気
人事の方との1対1の面接であったが,あまり堅苦しい雰囲気ではなく,面談という形に近いものだった.こちらが緊張しないよう気を遣っていただけた.
1次面接で聞かれた質問と回答
将来的に自動車の設計業務に携わりたいと考えているが,入社後に希望すれば配属される可能性はありますか.(逆質問)
自動車設計業務は外部のプロジェクトにファソテックのチームとして派遣される形となるため,まずは本社でCAD関連の業務を通じて自身のスキルを高めていただき,その後配属という形になります.自らのスキルにもよりますが,設計業務に携わりたいと考えているのなら今後配属される可能性は十分にあります.配属後は外部の企業に派遣されるため,本社ではなく別の地域での業務となり,業務時間も派遣された企業によるものとなります.そのため引っ越しを伴った転勤がありますのでそこはご理解いただきたいと思います.弊社としては自動車関連の業務は外部のお客様との取引となるため,まずは本社で十分なスキルを身につけ,その後本人の希望や会社の状況などに応じて配属させていただきたいと考えています.
10年後の自分はどうなっていると思いますか.
私はこの会社に入社したらまず,CADシステム関連の業務に携わり自らのスキルを高めつつ,社会人としての基礎を学びたいと考えております.そこで学んだスキルを生かして将来,10年後には自動車の設計,開発業務に携わりたいと思います.10年後には仕事を学ぶだけでなく,新しく入ってくる後輩たちに仕事を教える立場,人の上に立つ機会も増えてくると思います.そういったときにきちんと自分の考えたこと,してほしいことを明確に伝えられるような人間になりたいですし,ならなければいけないと思います.ファソテックで様々な業務を経験し,自らの能力を高め,将来的にそれを生かすことができたらと考えております.少なくとも1つのことだけでなく様々な業務に携わりたいです.
IT・通信 (ソフトウェア)の他の1次面接詳細を見る
ファソテックの 会社情報
会社名 | 株式会社ファソテック |
---|---|
フリガナ | ファソテック |
設立日 | 1983年6月 |
資本金 | 2億6586万円 |
従業員数 | 194人 |
代表者 | 竹内淳一 |
本社所在地 | 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目3番地幕張テクノガーデン |
電話番号 | 043-212-2511 |
URL | https://www.fasotec.co.jp/ |