- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最先端の科学技術を基盤に革新的な新薬の創出に挑み続けるBMSの研究姿勢に強く魅力を抱いたためである。単に医薬品を開発するだけでなく、患者さんの「いのちを救い、質を高める」ことを使命として掲げる理念に共感し、その価値観がどのように組織文化として根付いているのかを直接...続きを読む(全221文字)
【未知の美を創造】【23卒】ファンケルの冬インターン体験記(理系/2Daysインターンシップ)No.27012(非公開/非公開)(2022/6/27公開)
株式会社ファンケルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ファンケルのレポート
公開日:2022年6月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 上旬
- コース
-
- 2Daysインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
メーカーはホワイトな企業が多いため、メーカーに就職したいと考えていた。そこで、食品メーカーの仕事内容は想像できたが、化粧品メーカーはどのようなことをしているか未知であったため、より理解を深めるために参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
化粧品メーカーのESの倍率が高く、ファンケルでも高くなることが想定されたため、HPを隅々まで読み会社の理解を深めてからESを書いた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESの設問で「ファンケルとは」で書き始め、ファンケルについての説明を求める設問があったため、会社についての理解をしっかり行うことが重要だと感じた。実際に、インターンシップの内容も新商品の提案であったため、会社を理解しているからこそ新商品を考えることができると思うので、会社の理解が最も重要である。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年12月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
自身の人生のキャッチコピーとその説明/「ファンケルとは」から始まる文章でファンケルの企業説明
ESの形式
WEBで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
キャッチコピーにおいて、私のこれまでの人生を簡潔に述べ、フィットするキャッチコピーを考えた。
ES対策で行ったこと
会社のHPを隅々まで読むことで、会社についての理解を深めながら、友人などから客観的意見をもらうことで対策した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 国立、マーチ、早慶など多くの学生がいたため、学歴はバラバラ。
- 参加学生の特徴
- 化粧品メーカーだと女性が多く、男性が少ないと思っていたが、男性も多く参加しており、男女比は半々ほどであった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 7人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
世の中の「不」の解消のための企画立案を6人程のグループで行う。
インターンの具体的な流れ・手順
1日目はグループワークを中心に行い、2日目は発表やフィードバック中心
このインターンで学べた業務内容
新規企画立案までのアプローチで実現性を重視するのではなく、世の中の不をどのように解消していくのか。社員一人一人が社会のため、世の中のために人々に貢献しようとする姿勢や社風というものをとても強く感じられた。新たなことを企画するということであったため、実際の業務内容を学べるインターンではなかった。
テーマ・課題
世の中の「不」の解消のための企画立案
1日目にやったこと
会社説明が行われ、その後与えられた課題に対してのグループワークを行った。グループワークの時間は6時間ほどあり、それなりに長いグループワークとなるため時間配分が大事である。
2日目にやったこと
各グループの発表とグループごとにフィードバックをいただいた。また、その後、個人面談の時間も設けられており、社員の方と軽く今回のインターンシップや就活のお話をした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
様々なバックグラウンドの社員が各グループに1人ずついた
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員さんが各グループに1人いるためグループワークを行っていく中で、疑問点などあれば逐一アドバイスをもらえた。また、最後のフィードバックにおいても私たちのグループの良い点や課題点も指摘していただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
0から1を作り出すため、グループワークの最初はなかなか案がまとまらなかった。また、1つの案からどんどん違う方向に議論が進んでいったことで、社員の方に軌道修正してもらったこともあり、0から1を作り出す企画立案・商品開発は難しいことだと実感した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
長い時間のグループワークであったため、無言になることもあるかと思ったが、積極的に発言する人が2人いたことで活発な議論が行えた。
インターンシップで学んだこと
1人で完結する仕事はないと実感した。この企画立案においても、一人ではできないため率先して周囲を巻き込んでいく力が重要だと実感した。そして、企画に向けてターゲット層を明確にするとともに、そのターゲットの幸せを考える必要があり、ターゲットが複数いる場合にはそれぞれの最大公約数をとる必要があると理解した。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にないが、他社のグループワークなどに参加しておくことで長丁場のグループワークに耐える忍耐力は身に着くと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
二日目に座談会が設けられていたため、会社の理解や多数の社員さんに関わることができたことでファンケルで働く姿を想像することは容易であった。また、インターンシップ中に個別面談が設けられていることで、社員さんと1対1で話し企業イメージの理解に繋がった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
化粧品に対する想いが周囲の学生と比較して弱いように感じた。周囲の学生は、化粧品メーカー一本に絞っている人も多く、そうのような化粧品への熱い想いを持った人に内定が出るように感じた。私は今後の自己分析において、化粧品への想いをより深めていく必要があると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方がとても穏やかであったことや、人間大好きファンケルであり、人(学生)を大事にしていることを実感し、志望度が上がった。インターンシップ中に、個別面談を設定しているのは学生を大切にしているファンケルだからこそあったプログラムだと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考や懇親会などへの案内も特になかった。そのため、インターンシップを参加したことによる優遇は感じられず、企業への理解を深める場であると思ってインターンシップに参加するべきである。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
早期選考や懇親会なども特になかった。そのため、インターンシップを参加したことによる優遇は感じられなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
食品メーカーを志望していた。幅広い世代の人々にとって身近な存在であり、また食べることが私自身とても好きであったため、食品メーカーに行きたいと思っていた。化粧品メーカーだと、男性にとっては身近な存在ではなく、化学メーカーなども私たちに直接的に関わる存在ではないため身近な存在ではない、しかし、食品メーカーであれば全ての人々にとって身近な存在である。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加前後で企業に対するイメージに大きな変化はなかった。人間大好きファンケルその通りだと感じた。社員さん全員が優しく、穏やかな雰囲気を作っており、座談会においてもとても質問しやすい環境を整えてくださった。私自身、食品メーカーしか見ていなかったが、ファンケルは健康食品事業も行っており、本選考エントリーしようと思った。
株式会社ファンケルのインターン体験記
- 2026卒 株式会社ファンケル 3daysインターンシップ新規事業編のインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 株式会社ファンケル 3daysインターンシップ新規事業編のインターン体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 株式会社ファンケル 研究職向け1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/10公開)
- 2026卒 株式会社ファンケル 3daysインターンシップ マーケティング編のインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 株式会社ファンケル 3daysインターンシップ マーケティング編のインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 株式会社ファンケル 3daysインターンシップ新規事業編のインターン体験記(2025/02/28公開)
- 2025卒 株式会社ファンケル 総合職のインターン体験記(2024/11/18公開)
- 2025卒 株式会社ファンケル 研究職向けインターンシップのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 株式会社ファンケル 総合職のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 株式会社ファンケル 総合職のインターン体験記(2024/10/03公開)
商社・卸 (専門商社(医薬品・化粧品))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティング職や消費財メーカーに関心があったため。大学の先輩にも入社して活躍されている方がいて、もともと興味を持っていた。また、採用人数が少なくインターンに参加することが情報獲得にも繋がると考えたため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外資系の大手製薬メーカーなので興味を持ちました。職種は迷い中でしたが、夏の早い時期にインターンに参加できるのはアドバンテージだと思ったので応募しました。また、夏はオンラインが多い中、対面開催なのも魅力的でした。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究で「患者のQOL向上に繋がる材料技術」を志向する中で、J&JのCREDOに基づく患者中心の姿勢に強く共感した。単なる説明会ではなく、自分の課題解決力や社会への貢献意欲を試せる点に魅力を感じ、5 Missionsを“挑戦の場”として選んだ。選考直結という利点以上...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会でティーエスアルフレッサの説明会に参加しました。その際にとても雰囲気の良い会社、いい人が多いなどの職場環境を聞き、興味を持ちました。また、ワンデイで一日のみのインターンシップだったので、気軽に参加できると思ったからです。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学院でのアレルギー研究を通じ、OTC医薬品による人々のQOL向上に貢献したいと考えています。貴社の「Fit for You」のスローガンの下、多様な症状に寄り添う幅広い製品開発に強く共感しました。ワークショップでは、貴社が大切にする価値観や、そこで求められる能力...続きを読む(全163文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. バイトの特性上小さいお子様、赤ちゃん連れの家族と触れ合うことが多く、赤ちゃんにとってより良い世界にしたいというピジョンの理念に共感したため。あとはシンプルに福利厚生などが良いためホワイトそうだと思った続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品会社に興味をもっていたから。また関西勤務を希望していたので、大阪梅田にオフィスがあり転勤も少ないということも魅力に感じた。どこかの対面夏インターンは行っておきたいという気持ちもあったので、応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、大学院での研究を通じて「人の健康や美しさを根本から支える仕事」に関心を持つようになったことです。中でもポーラは、「肌の個性を尊重する」「年齢を重ねることをポジティブに捉える」といった、単なる美容ではない深い価値観を大切にしている点に強く惹かれました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社業界を志望していた中で、「卸」という業態にまだ触れたことがなく興味を持ちました。特にスズケンは医薬品卸としての役割や社会インフラとしての重要性があり、安定性と社会貢献を両立できる点に惹かれました。さらに、薬局や医療機関との連携構築や物流管理など、商社業務の中で...続きを読む(全170文字)
ファンケルの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ファンケル |
|---|---|
| フリガナ | ファンケル |
| 設立日 | 1998年11月 |
| 資本金 | 107億9500万円 |
| 従業員数 | 1,313人 |
| 売上高 | 1108億8100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 島田 和幸 |
| 本社所在地 | 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町89番地1 |
| 平均年齢 | 41.4歳 |
| 平均給与 | 647万円 |
| 電話番号 | 045-226-1200 |
| URL | https://www.fancl.jp/index.html |
| 採用URL | https://fancl-recruit.jp/ |
