- Q. 志望動機
- A.
株式会社ファンケルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社ファンケルのレポート
公開日:2020年7月16日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
webサイトは隅々まで見て、ファンケルが掲げる「正直品質」について理解を深めた。特に「ファンケル100の事実」が参考になった。化粧品業界はそれぞれの会社の違いや、それを踏まえてなぜその企業でなければならないのかをはっきり説明できるようにする必要があり、ファンケルの場合もそれをかなり重視されたので、OB訪問などによって具体的なエピソードを作り上げ、志望動機を強めておくのをおすすめする。あとファンケルは化粧品会社の中でも特に自社製品に対する愛があり、エントリーシートでも面接でもファンケルの製品に関連する質問が出されるので(商品についての理解度試験というものではない)、ファンケルの製品を買って試してみるのも企業研究として効果的だと思った。
志望動機
祖父の死後、塞ぎ込んだ祖母に1週間スキンケアを施したところ、5ヶ月ぶりに外出してもらえた。この経験から、私は心身の健やかさが人の「キレイ」や活力の原点だと考えている。御社は徹底して生活者の安全を追求しながら「不」の解消に挑んでおり、私はその姿勢に強く共感した。私は、生活者に「健やかさに基づいた外見の美が内面に明るさを与え、それによって更に外見が輝き、内面もまた磨かれていく」というプラスのスパイラルをもたらす商品を作りたい。具体的には、白髪の肯定を提案する商品を作りたいと考えている。白髪を染めることは、白髪を悪しとした「不安」によるものだ。白髪を肯定する価値観を商品を通して広め、不安を解消することで、人々はより自分らしく活き活きと過ごせるのではないだろうか。生活者にとことん寄り添う御社でなら、持ち前の創造力や粘り強さ、人と人を繋げて目標へ向かう力を活かしそれを実現できると確信している。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望理由/学生時代に挑戦したこと/学業/アルバイト経験/ファンケルの製品で性格・個性に最も近いサプリメントを選び、理由を述べてください
ES対策で行ったこと
ファンケルの採用webサイトを隅々まで読み込んだ。製品についての質問があったので、実際に製品を買って試した。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
売り上げナンバーワンの参考書を2,3周解いた。時間切れで解き終わらないことがないよう、特に非言語のスピードアップに力を入れた。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格検査
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
笑顔で明るくはきはきと、滑舌良く答えたこと。何度でも撮りなおせる録画面接だったので、一言の噛み・詰まりもないよう完璧な動画を提出したこと。
面接の雰囲気
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、リアルタイムの面接ではなく録画面接になった。何度でも撮り直しができ、完成度を高めて提出した。
1次面接で聞かれた質問と回答
自己PRをしてください(1分)
私は、「吸収力」と「努力」で目標に突き進みます。抜群の吸収力を活かし、ビールの売り子では未経験から10日で販売数1位を、プリン販売員のアルバイトでは1ヶ月で販売数1位を達成しました。また、どんな状況にあっても常に前向きに努力する力も、私の大きな強みです。ビールの売り子のアルバイトでは、売れなければシフトに入れてもらえないというプレッシャーの中で、売れている先輩を観察して販売の技を盗む、お客様の要望をいち早く察知し、柔軟に応えることを心がける、キャップに桃色の花飾りをつけ、独自のキャラクターを作り上げて他の売り子との区別化を図るなど様々な工夫を凝らし、販売数1位を達成しました。御社でもこの二本柱を活かし、存分に活躍したいです。
録画面接で質問は1つだけだったので、録画面接において気をつけたことについて書きます。
まず、顔に光を当てることが大切です。録画面接の性質上、どうしても写りによって印象が左右されてしまうので、リングライトなどによって光を顔に当てることで、できるかぎり明るい印象をもってもらえるようにしました。また、目線の位置ですが、スマートフォンやパソコンの画面を見るのではなく、カメラを見るべきだと思います。目線のずれ=対面面接における目が合っていない状態となってしまうので、終始カメラを見て話した方がいいです。回答を暗記するのではなくカンニングペーパーを使う人も周りにおり、私も一度試してみましたが、カンニングペーパーを見る際やはり目線が微妙にそれるので面接官の方にばれると感じました。ファンケルのように撮り直しが何度でもできる企業は、時間の許す限り撮り直して、高い完成度の動画を提出すれば通ると思います。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望理由について深く突っ込まれ、他の化粧品会社ではなくファンケルでなければならない理由について「「不の解消」という日常生活に根ざした信念を掲げているため」というありきたりなものしか答えられなかった。また、入社後やりたいことについて述べた際も、言われはしなかったが「どうしてそれをうちでやりたいのかが分からない」という空気をひしひしと感じた。全ての質問において綺麗事・うわべのものではなく、ファンケルでなければならない確固たる理由を用意しておくべきだった。
面接の雰囲気
非常に穏やか。アイスブレイクから始まり、こちらがどういう人間か、どれだけファンケルのことが好きかを丁寧に見てくれている印象。
2次面接で聞かれた質問と回答
大学の研究内容について教えてください。
私は小説と詩についての研究をしています。〇〇先生の研究室で、現在は「エッセイのような小説」をテーマとした小説の執筆と、共感覚をテーマとした詩の執筆を行っています。言葉一つ一つに対して真摯に向き合い、先生やクラスメイトと議論を交わしながら、作り手から見た物語と読者が受け取る物語の距離を客観的に分析して、お互いにとってより良い小説が書けるように日々邁進しています。授業外でも、常に様々なことにアンテナを張り巡らし、より力を持った活き活きとした言葉を生み出せるよう努めています。また、それ以外にテクスト論の修得にも力を入れています。テクスト論とは作者の意図を無視し、書かれてある言葉のみで小説を解釈するという理論で、テクスト論による解釈によって、「夢十夜」など一見確固たる世界観を持つ小説でも物語が全く違ったものになります。週に1回学友と合評会を開き、互いの小説を分析し合うなどしてその修得を目指しています。
あなたが大学時代に挑戦した経験から得たものは何ですか。
課題に対して多角的なアプローチをして解決に導く力、相手に徹底的に寄り添い、ニーズを汲んで柔軟に対応する力を得ました。また、以前よりも「自分のためより相手のために」という意識を強く持って行動するようになりました。ビールの売り子は販売数で待遇が変わる競争社会であるため、接客のコツを他の売り子に伝える人はあまりいません。私も多少の抵抗はあったものの、お人好しな性分であることから周りの売り子に動き方やキャラクターの作り方など自分の販売数増加に繋がったコツを積極的に教え、その結果、教えた人が販売数8位を達成しました。コツを教えた売り子が満面の笑顔でビールを売る姿を見るのはこの上ない喜びで、以降、93歳の独居女性のためにクリスマスパーティーを近所で主催するなど、それまで以上に「ワン・フォー・オール」を意識して行動するようになりました。
株式会社ファンケルの選考体験記
- 2025卒 株式会社ファンケル 総合職 の選考体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 株式会社ファンケル 総合職 の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 株式会社ファンケル 研究職 の選考体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 株式会社ファンケル 研究職 の選考体験記(2024/06/21公開)
- 2025卒 株式会社ファンケル 研究職 の選考体験記(2024/05/21公開)
- 2024卒 株式会社ファンケル 総合職 の選考体験記(2024/02/28公開)
- 2024卒 株式会社ファンケル 販売職 の選考体験記(2023/12/06公開)
- 2024卒 株式会社ファンケル 総合職 の選考体験記(2023/09/15公開)
- 2024卒 株式会社ファンケル 研究職 の選考体験記(2023/09/08公開)
- 2024卒 株式会社ファンケル 研究職 の選考体験記(2023/08/23公開)
商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ファンケルの 会社情報
会社名 | 株式会社ファンケル |
---|---|
フリガナ | ファンケル |
設立日 | 1981年8月 |
資本金 | 107億9500万円 |
従業員数 | 1,313人 |
売上高 | 1108億8100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 島田和幸 |
本社所在地 | 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町89番地1 |
平均年齢 | 41.4歳 |
平均給与 | 647万円 |
電話番号 | 045-226-1200 |
URL | https://www.fancl.jp/index.html |
採用URL | https://fancl-recruit.jp/ |