就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ファンケルのロゴ写真

株式会社ファンケル 報酬UP

【白髪を肯定、内面も輝く】【21卒】ファンケルの総合職の本選考体験記 No.10036(早稲田大学/女性)(2020/7/16公開)

株式会社ファンケルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社ファンケルのレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 博報堂DYメディアパートナーズ

選考フロー

企業研究

webサイトは隅々まで見て、ファンケルが掲げる「正直品質」について理解を深めた。特に「ファンケル100の事実」が参考になった。化粧品業界はそれぞれの会社の違いや、それを踏まえてなぜその企業でなければならないのかをはっきり説明できるようにする必要があり、ファンケルの場合もそれをかなり重視されたので、OB訪問などによって具体的なエピソードを作り上げ、志望動機を強めておくのをおすすめする。あとファンケルは化粧品会社の中でも特に自社製品に対する愛があり、エントリーシートでも面接でもファンケルの製品に関連する質問が出されるので(商品についての理解度試験というものではない)、ファンケルの製品を買って試してみるのも企業研究として効果的だと思った。

志望動機

祖父の死後、塞ぎ込んだ祖母に1週間スキンケアを施したところ、5ヶ月ぶりに外出してもらえた。この経験から、私は心身の健やかさが人の「キレイ」や活力の原点だと考えている。御社は徹底して生活者の安全を追求しながら「不」の解消に挑んでおり、私はその姿勢に強く共感した。私は、生活者に「健やかさに基づいた外見の美が内面に明るさを与え、それによって更に外見が輝き、内面もまた磨かれていく」というプラスのスパイラルをもたらす商品を作りたい。具体的には、白髪の肯定を提案する商品を作りたいと考えている。白髪を染めることは、白髪を悪しとした「不安」によるものだ。白髪を肯定する価値観を商品を通して広め、不安を解消することで、人々はより自分らしく活き活きと過ごせるのではないだろうか。生活者にとことん寄り添う御社でなら、持ち前の創造力や粘り強さ、人と人を繋げて目標へ向かう力を活かしそれを実現できると確信している。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由/学生時代に挑戦したこと/学業/アルバイト経験/ファンケルの製品で性格・個性に最も近いサプリメントを選び、理由を述べてください

ES対策で行ったこと

ファンケルの採用webサイトを隅々まで読み込んだ。製品についての質問があったので、実際に製品を買って試した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

売り上げナンバーワンの参考書を2,3周解いた。時間切れで解き終わらないことがないよう、特に非言語のスピードアップに力を入れた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格検査

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔で明るくはきはきと、滑舌良く答えたこと。何度でも撮りなおせる録画面接だったので、一言の噛み・詰まりもないよう完璧な動画を提出したこと。

面接の雰囲気

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、リアルタイムの面接ではなく録画面接になった。何度でも撮り直しができ、完成度を高めて提出した。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください(1分)

私は、「吸収力」と「努力」で目標に突き進みます。抜群の吸収力を活かし、ビールの売り子では未経験から10日で販売数1位を、プリン販売員のアルバイトでは1ヶ月で販売数1位を達成しました。また、どんな状況にあっても常に前向きに努力する力も、私の大きな強みです。ビールの売り子のアルバイトでは、売れなければシフトに入れてもらえないというプレッシャーの中で、売れている先輩を観察して販売の技を盗む、お客様の要望をいち早く察知し、柔軟に応えることを心がける、キャップに桃色の花飾りをつけ、独自のキャラクターを作り上げて他の売り子との区別化を図るなど様々な工夫を凝らし、販売数1位を達成しました。御社でもこの二本柱を活かし、存分に活躍したいです。

録画面接で質問は1つだけだったので、録画面接において気をつけたことについて書きます。

まず、顔に光を当てることが大切です。録画面接の性質上、どうしても写りによって印象が左右されてしまうので、リングライトなどによって光を顔に当てることで、できるかぎり明るい印象をもってもらえるようにしました。また、目線の位置ですが、スマートフォンやパソコンの画面を見るのではなく、カメラを見るべきだと思います。目線のずれ=対面面接における目が合っていない状態となってしまうので、終始カメラを見て話した方がいいです。回答を暗記するのではなくカンニングペーパーを使う人も周りにおり、私も一度試してみましたが、カンニングペーパーを見る際やはり目線が微妙にそれるので面接官の方にばれると感じました。ファンケルのように撮り直しが何度でもできる企業は、時間の許す限り撮り直して、高い完成度の動画を提出すれば通ると思います。

2次面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望理由について深く突っ込まれ、他の化粧品会社ではなくファンケルでなければならない理由について「「不の解消」という日常生活に根ざした信念を掲げているため」というありきたりなものしか答えられなかった。また、入社後やりたいことについて述べた際も、言われはしなかったが「どうしてそれをうちでやりたいのかが分からない」という空気をひしひしと感じた。全ての質問において綺麗事・うわべのものではなく、ファンケルでなければならない確固たる理由を用意しておくべきだった。

面接の雰囲気

非常に穏やか。アイスブレイクから始まり、こちらがどういう人間か、どれだけファンケルのことが好きかを丁寧に見てくれている印象。

2次面接で聞かれた質問と回答

大学の研究内容について教えてください。

私は小説と詩についての研究をしています。〇〇先生の研究室で、現在は「エッセイのような小説」をテーマとした小説の執筆と、共感覚をテーマとした詩の執筆を行っています。言葉一つ一つに対して真摯に向き合い、先生やクラスメイトと議論を交わしながら、作り手から見た物語と読者が受け取る物語の距離を客観的に分析して、お互いにとってより良い小説が書けるように日々邁進しています。授業外でも、常に様々なことにアンテナを張り巡らし、より力を持った活き活きとした言葉を生み出せるよう努めています。また、それ以外にテクスト論の修得にも力を入れています。テクスト論とは作者の意図を無視し、書かれてある言葉のみで小説を解釈するという理論で、テクスト論による解釈によって、「夢十夜」など一見確固たる世界観を持つ小説でも物語が全く違ったものになります。週に1回学友と合評会を開き、互いの小説を分析し合うなどしてその修得を目指しています。

あなたが大学時代に挑戦した経験から得たものは何ですか。

課題に対して多角的なアプローチをして解決に導く力、相手に徹底的に寄り添い、ニーズを汲んで柔軟に対応する力を得ました。また、以前よりも「自分のためより相手のために」という意識を強く持って行動するようになりました。ビールの売り子は販売数で待遇が変わる競争社会であるため、接客のコツを他の売り子に伝える人はあまりいません。私も多少の抵抗はあったものの、お人好しな性分であることから周りの売り子に動き方やキャラクターの作り方など自分の販売数増加に繋がったコツを積極的に教え、その結果、教えた人が販売数8位を達成しました。コツを教えた売り子が満面の笑顔でビールを売る姿を見るのはこの上ない喜びで、以降、93歳の独居女性のためにクリスマスパーティーを近所で主催するなど、それまで以上に「ワン・フォー・オール」を意識して行動するようになりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ファンケルの選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

ファンケルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファンケル
フリガナ ファンケル
設立日 1981年8月
資本金 107億9500万円
従業員数 1,313人
売上高 1108億8100万円
決算月 3月
代表者 島田和幸
本社所在地 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町89番地1
平均年齢 41.4歳
平均給与 647万円
電話番号 045-226-1200
URL https://www.fancl.jp/index.html
採用URL https://fancl-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130589

ファンケルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。