就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社のロゴ写真

コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社 報酬UP

【21卒】コカ・コーラボトラーズジャパンのCommercial総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10261(早稲田大学/女性)(2020/7/16公開)

コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社のレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • Commercial総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 博報堂DYメディアパートナーズ

選考フロー

企業研究

まず、コカ・コーラボトラーズジャパンと日本コカ・コーラ株式会社の違いを知るところから始めると良いと思います。新卒採用のwebサイトにコカ・コーラボトラーズジャパンが主に営業を担う会社であるということは書いてありますが、周りにはそれを見逃して「商品企画をやりたい」「広報がしたい」などといった的外れな志望動機を述べてしまい落選してしまった人もけっこういました。その上でコカ・コーラにはどのような商品があるのか、社会的なイベントにどう関わっているのか(コカ・コーラは東京オリンピックのパートナーを務めています)などの企業研究をwebサイト、OB訪問、説明会によって進めていけば、選考も勝ち進むことができるはずです。

志望動機

「やっぱファンタでしょ」というのが、小・中・高時代の合言葉だった。炭酸飲料といえばファンタ、これはある種の常識で、実際私は高校1年生までファンタ以外の炭酸飲料を飲んだことがなく、多くの人から愛され生活に根付くとはこういうことなのかと実感した。飲料は人々の日々に寄り添い、ハッピーという彩りを届ける相棒だ。私は御社の飲料をより多くの人に届け、「日々の相棒」とし、さらにそれを「人生の相棒」にしたい。御社はからだすこやか茶Wや国産牛乳100%の紅茶花伝など生活者の健康を重視し、人々が人生をかけて長く付き合える飲料作りに取り組んでおり、そのような御社のもとでなら「人生の相棒」作りを実現できると確信している。入社後は、現場で粘り強くファン作りに貢献し、世界中の人々にハッピーを届けたい。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

サークル・アルバイトについて/周囲を巻き込んで達成した経験について/志望理由/入社後チャレンジしたいこと

ES対策で行ったこと

営業がメインの会社なので、営業の適性を見てもらえるようなエントリーシートづくりを心がけた。OBの方に添削してもらい、完成度を上げた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

売り上げナンバーワンの参考書を2,3周解いた。時間切れで解き終わらないことがないよう、特に非言語の解答スピードアップに力を入れた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格検査

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

営業志望らしく明るくハキハキ終始笑顔で答えられたこと。撮り直しの回数が限られているということは多少の詰まり・噛みも大丈夫ということだと思うので、「あっ詰まった」と思っても慌てずに一生懸命話そうとする姿勢が評価されると思う。

面接の雰囲気

新型コロナウイルスの感染拡大防止の影響で、リアルタイムの面接ではなく録画面接となった。撮り直しの回数が限られていたので、撮り直しの合間に(撮り直すまでの時間に制限はない)話す練習をした。1つ予想外のオリジナル質問があったが、リラックスして焦らず臨むことが大切だと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでの人生の中で「壁」にぶつかったことはありますか。またそれをどうやって乗り越えましたか。

私は、〇〇でビールの売り子のアルバイトに挑戦しました。ビールの売り子は厳しい競争社会であり、売れなければ解雇という凄まじいプレッシャーの中で初めは販売数を全く伸ばすことができませんでした。ですが私は諦めず、1.売れている先輩を観察して販売の技を盗む、2.お客様の要望をいち早く察知し、柔軟に応えることを心がける、3.キャップに桃色の花飾りをつけ、独自のキャラクターを作り上げて他の売り子との区別化を図る、4.1人あたりの接客時間を長くして距離を縮める、など接客に様々な工夫を凝らしました。さらに限られた時間でより多くのビールを効率的に売るため、毎試合後スタジアムが閉じるギリギリまで基地に残り、ビールを注ぐ練習を重ねました。すると段々とお客様の中に常連さんができるようになり、最終的に販売数1位を達成することができ、日頃から人一倍すると自負する努力は必ず実るのだと実感しました。

最後に一言、または自己PRをお願いします。

私は、「吸収力」と「努力」、「リーダーシップ」で目標に突き進みます。抜群の吸収力を活かし、ビールの売り子では未経験から10日で販売数1位を、プリン販売員のアルバイトでは1ヶ月で販売数1位を達成しました。また、どんな状況にあっても常に前向きに努力する力も、私の大きな強みです。ビールの売り子のアルバイトでは、売れなければ解雇、という厳しい競争社会の中で、観客の目線に寄り添った様々な工夫を凝らして販売数1位を達成しました。さらに私はこれまでの人生で◯回の責任者・部長職を務めました。メンバー一人一人に寄り添い、引っ張り、最大限のチームワークを発揮しながら結果を出す力は誰にも負けないと自負しています。御社でもこの三本柱を存分に発揮したいです。

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の雰囲気にのまれず、相手を楽しませるつもりで明るく笑顔で答えた点。ただ淡々と答えるのではなく、たまにボケを入れながら話を進めたところ、雰囲気が和んでいくのを感じた。

面接の雰囲気

面接官の方が学生にあまり興味を持っている様子がなく、やや厳しめの雰囲気だった。相手を笑わせようくらいの気持ちで話していけばだんだんと和らぐ。

2次面接で聞かれた質問と回答

周囲を巻き込んで何かを達成した経験について教えてください。

私は責任者として、サークルの文芸誌発行に取り組みました。原稿の校正を分担して進めたのですが、慣れない一年生がなかなか校正を進められないという課題にぶつかりました。このままだと印刷所の締め切りに間に合わない可能性も出てきたので、例年だとただ「急いで頑張って!」と言うだけのことが多いのですが、私は校正が進んでいる・終わっている上級生のメンバーに声をかけ、一年生に一対一でついてもらうことにしました。日頃から密に連絡を取り合うなかで把握している上級生・下級生それぞれのメンバーの性格や授業の時間割、バイトのシフトなどから組み合わせを決め、二人がなるべくベストな形でマッチしながら作業を進められるようにし、結果、無事に校正を締め切りまでに終わらせることができました。さらにその年は校正漏れした誤字・脱字をはじめてゼロにすることができました。

あなたの就職活動の軸は何ですか?

私は、人を笑顔にすることに喜びを感じることから、人の身近なところにあるもの・ことを通してあらゆる人の毎日に笑顔と活力を届けたいという思いを軸に就職活動を行なっています。中でも飲料は私たちの最も身近なところで日々の生活にちょっとした彩りをもたらしてくれるものであり、人生を通して日々のあらゆるシーンに寄り添ってくれるパートナーとも言える存在なので、私はぜひそのような飲料を人々に届ける仕事に関わることによって、皆に笑顔を届けたいと考えています。またもう一つ、チームワークを発揮して働ける仕事に就きたいという軸があります。大勢の力を集めれば、一人ではできない大きなことにも取り組め、成し遂げることができます。チームワークで大きなプロジェクトを成し遂げることにやりがいを感じることから、大切な軸としています。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明。面接官の人数は画面オフの枠が1つあったため3人だったかもしれない。
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問で志望度の高さ、営業という職種や企業に対する理解の深さを示せたことだと思う。他にアサヒやキリン、サントリーなどを受けている場合は特に、「なぜコカ・コーラなのか」「営業メインの会社だが大丈夫か」ということについてはっきりとした答えを用意する必要がある。コカ・コーラで働きたいんだ!という強い気持ちをぶつければ、内定がもらえると思う。

面接の雰囲気

アイスブレイクから始まり、終始穏やかに進んだ。意思確認とまではいかないが、質問の回答について突っ込まれることは一切なく、逆質問の時間を多く取ってくださったこともあり、選考というよりはマッチングという印象を受けた。

最終面接で聞かれた質問と回答

コカ・コーラの商品について何か思い出やエピソードがあれば教えてください。

エントリーシートにも書きましたように、私は高校一年生までファンタ以外の炭酸飲料を飲んだことがありませんでした。炭酸といえばファンタ、という意識はその後も続き、特に思い出に残っているのは、剣道の昇段審査で不合格になった帰りに、同じく不合格だった同輩とファンタを飲んだことです。その昇段審査では、私たちは落ちましたが後輩は合格しており、「先輩らしくなんでもないように振る舞わなければ」という思いで押し殺していた悔しさが、後輩と別れたあと、自販機でファンタを買ってひと口飲んだ瞬間溢れ出して号泣した記憶があります。それから同輩と私はさらに厳しい稽古を重ね、次回の昇段審査では二人とも合格することができました。その帰りにも同じ自販機でファンタを買って飲みました。

逆質問(私の場合は面接のほとんどが逆質問でした)

1.(面接官の方はバリバリの営業だったとのことだったので)私はいわゆる「できる営業」について、リーダーシップやコミュニケーション力などの強みを通してチームやクライアントと強固な信頼関係を築ける人だと考えています。〇〇さんは「できる営業」とはどのような人だと考えていらっしゃいますか? 2.営業をしていらっしゃったとき、何か「コカ・コーラの社員でよかった」と感じられたエピソードはありますか? 3.コカ・コーラは東京オリンピックのパートナーであり、オリンピックに向けてまさに今色々と準備をしていらっしゃると思います。営業職では具体的にどのような形でオリンピックに関わっているのか教えていただきたいです。 4.ご縁があって内定をいただいた場合、入社までに何か準備しておくべきこと、身につけておくべきことはありますか?

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定の承諾期限は告げられるが(2週間程度)、他の選考を受け切りたいという気持ちは尊重してくれる。承諾期間中に説明会を設けてくれる。

内定に必要なことは何だと思いますか?

営業職に求められる要素(明るさやコミュニケーション力、自信を持った受け答え)などが自分にあるか、話す姿を録画するなどして客観的に確認し、改善するといいと思う。2020年はコロナウイルスの影響で全ての選考がwebだったので、面接官の方に営業に向いた印象を与えるためには、対面時よりやや大袈裟なくらいに笑ったり頷いたりするくらいでちょうど良いと感じた。どうしてコカ・コーラボトラーズジャパンなのか、というのはどうしてコカ・コーラの営業をやりたいのか、と言い換えることができるので、とにかく営業の適性を示すことが大切だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

営業に向いているかいないかだと思う。厳しい雰囲気の面接官相手でも物怖じせず、むしろ相手を笑わせる勢いでこっちのペースに巻き込むくらいの強さがあれば、内定をもらうことができる。終始笑顔で、明るく、はきはきと、あと学生らしい素直さのようなものがある人が求められていると感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

コカ・コーラボトラーズジャパンと日本コカ・コーラ株式会社の違いを明確にしておくこと。商品企画やコカ・コーラの広報を志望動機・やりたいことで述べると「それはうちじゃないよ」と突っ込まれる。あとZoomではなくHirevueを使ったweb面接なので、Hirevueに慣れていない人は面接前に使い方を調べておくといいと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社の選考体験記

商社・卸 (飲食)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、人間が生きて行く上で欠かせない飲料という側面から人々の生活をより豊かにすることで、社会に貢献していきたいと思っています。  私は和食レストランでアルバイトをしていて、以前、海外からのお客様がご来店された際、英語で対応したところ「ありがとう」と何度も感謝をされ、自分が社会に少しでも貢献できたということを実感すると同時に、働くことの楽しさに触れることができました。自分が提供する料理やサービスを通して、お客様を幸せにすることに、非常にやりがいを感じています。私は是非、御社で、飲料を通して笑顔や感動を届けたいと思っています。時代や流行の移り変わりが激しい中で、その社会に求められる新しい価値や文化を、飲み物という視点から世界に発信していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日
Q. 志望動機
A.
私は人々の生活を支える仕事に携わりたいと考えております。中でも、水というのは、人々が生きていく上で、最も欠かせないものだと考えます。人々の生活に欠かせない「水」を扱っていらっしゃる御社は、人々の役に立てる存在であると魅力に感じました。水道水は原則、飲料水として飲むことができますが、さびや雑菌が混入している場合があり安心して飲むことができないこともあります。しかし、貴社の水の自動販売機は安全性や衛生面を重視されており、御社の自動販売機による水であれば、老若男女が安心して水を飲むことができ、よりおいしい水の提供をすることができます。このようなに人々の生活の役に立てる御社に入社したいと考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月10日

コカ・コーラボトラーズジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社
フリガナ コカコーラボトラーズジャパン
設立日 2001年6月
資本金 1億円
従業員数 8,355人
売上高 7685億9400万円
代表者 カリン・ドラガン
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番1号
平均年齢 41.5歳
平均給与 666万円
電話番号 03-5575-3859
URL https://www.ccbji.co.jp/
NOKIZAL ID: 1590721

コカ・コーラボトラーズジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。