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株式会社ファンケル 報酬UP

【16卒】ファンケルの面接の質問がわかる本選考体験記 No.766(東京工業大学大学院/)(2017/6/13公開)

株式会社ファンケルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社ファンケルのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES(4月) → GD+1次面接(5月)

企業研究

企業が今どんな研究をしていて、どんな研究者を求めているのかということ。私はそれについてあまり深く知らずに行ったので、会話がうまく進まなかった。具体的には、ファンケルと共同研究をしている研究室であったり、ファンケルが重要視している無添加のために重要である皮膚科学について研究している研究室に所属している人がかなり多く、そうでなければもはや蚊帳の外のような空気さえ感じた。もし関係のない研究をしていたとしても、今企業が求めていることとの関係性を明らかにするような話が出来れば説得力を持たせることが出来ると思う。

志望動機

私は部活動での経験により、自分の力で価値を生み出し、人を笑顔にしたいという夢を持つようになった。有効成分をただ加えていくのとは違い、肌ストレス成分の排除により実現される無添加の価値を高めるためには、基礎の解明が何よりも重要な意味を持つ。私はそれに、部活動や研究で養った課題解決力を活かすことが出来る。他社にはない無添加というこだわりを持つ貴社でこそ、夢を叶えることが出来る。そしてその夢の実現が貴社の発展にも繋がると考えている。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生8 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

研究者として必要な素質は何か

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分の意見を積極的に出しつつも、周りの意見も引き出し尊重し、それでいて議論を前に進める推進力を持っているかどうかを見られていたように思う。テーマが比較的抽象的だったにも関わらず時間も長くなかったので、いかに効率良く濃いディスカッションを出来るかが重要であったのだと思う。それが研究者として周囲とディスカッションを進めていく能力と重ね合わせて見られていたように感じた。研究だからといって自分一人で進めたり周囲とコミュニケーションがうまくとれていないと評価は低かったように感じた。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生8 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
研究/人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

現在の研究内容を会社に入ってからどのように活かせるかを重視されていたように感じた。研究で得た能力やその動機などは一応触れられはするがそこまで重視されていたようなリアクションはなく、それよりも即戦力となるかという視点なのか、具体的な実験内容が会社に活かせるものであるかどうかを追及された。無理やりにでも接点を作り出す必要性を感じた。

面接の雰囲気

そこまで高圧的な雰囲気というわけではなかったが、共同研究をしている研究室出身の人にだけ明らかに好意的な態度をとり、それ以外の人の話にはあまりリアクションをしないというような態度が見受けられた。また、回答に対して軽く笑われるようなこともあった。

1次面接で聞かれた質問と回答

無添加の価値をお客様に伝えるためにはどうすればいいと思いますか?

専門用語や難しい表現などはせず、簡単なグラフや無添加の概念図、実際の写真などで視覚的に訴えるべきだと思う。自分の研究でも、言葉で説明すると専門分野が違う人にはまったく伝わらないことも多いが、コンセプトを図解したり、その実現によって何が達成できるかを身近な例を挙げて具体的に示せばわかってもらえることが多い。それと同じで、無添加というある意味専門分野の概念とメリットを理解してもらうためには視覚的効果と身近なたとえが重要になると考えている。

なぜ今の研究を選んだのですか?

私は部活動の経験を通して人と社会に笑顔をふやしたいという思いを持つようになった。人々の笑顔の根幹をつくるのは、美容と健康であると考えている。私はその一端を担いたいと考え、再生医療の基礎研究である今の研究テーマを選択した。私が現在の研究を成功させることにより再生医療が発展し、身体の欠損や病気に悩む人々を救うことが出来る。今でも美容と健康が笑顔の根幹であるという考えは変わっておらず、今後もそれに携わっていきたいと考えている。

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ファンケルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファンケル
フリガナ ファンケル
設立日 1981年8月
資本金 107億9500万円
従業員数 1,266人
売上高 1035億9500万円
決算月 3月
代表者 島田和幸
本社所在地 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町89番地1
平均年齢 41.0歳
平均給与 619万円
電話番号 045-226-1200
URL https://www.fancl.jp/index.html
採用URL https://fancl-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130589

ファンケルの 選考対策

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