- Q. 志望動機
- A.
テレコムクレジット株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒テレコムクレジット株式会社のレポート
公開日:2020年10月20日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
フィンティック業界についてある程度学ぶこと。拡大している業界のため、書籍も多くあります。私はインターネットでフィンティックに関する記事を読んで少し勉強しました。難しい言葉まで理解するというよりも仕事の流れを知ることが大切と感じました。数を読めば、ITや金融、フィンティックにかかわりがない人でも、十分理解できると思います。
フィンティック業界は海外に比べて、日本は進んでいないということ。業界の中で、どういうターゲットで、どういう会社と契約しているのかなど調べるのもいいと思います。
ほかに、新入社員のための研修やジョブローテーション制度など私にとって珍しくもあり、魅力的でした。その点からも自分に合っているか考えていいと思います。
志望動機
私が御社を志望する理由は3点あります。1点目は、今後成長しているフィンティック業界に身を置きたいと考えたからです。今後拡大していく中で、常に新しい風が吹く環境で常に向上心を持ち仕事ができると考えました。2点目は研修制度が充実している点です。御社ではジョブローテーション制度やスキルマッププロジェクトなど、新入社員が力を蓄えることができる機会が多く用意されています。そのため。自分が一人前の社員になる道、そして社員としてどういう風に働くか想像することができました。3点目はwebの会社説明会の動画での雰囲気が和やかで、先輩方が充実して仕事をしている様子をみたことです。先輩方が、明確な目標をもち、自分の特性を生かして、仕事における達成感をある様子を見て、私もその一員となりたいと感じました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
正直に話すことだと思います。とても深く聞いてくださるので、偉いことを言うというよりも、自分らしいことを話すとよいと思います。
面接の雰囲気
とてもやさしい方で緊張をほぐしてくださるのと、話を楽しそうに聞いてくださいました。
珍しい話に興味がひかれるようでした。
1次面接で聞かれた質問と回答
大学時代のアルバイト
大学時代はコールセンターのアルバイトをしていました。その時にクレーム処理などもしていたため、お客様のご希望を聞く傾聴力とお客様からお怒りのお声をいただくこともあったため、忍耐力がみにつきました。ほかにも旅館で住み込みのアルバイトも経験しています。住み込みのアルバイトをすると、人生経験が豊富になると大学の先輩の勧められ、はじめました。慣れない土地で友人もいない中働くことはとても大変でした。それでも、契約期間中、一度も遅刻欠席せずに、お客様の前では笑顔で接客をし続けて、お客様から接客をほめていただくことも増えました。最終日にはお仕事になれて楽しく働くことができるようになりました。つらいことがあっても、途中でやめなくてよかったと思える経験でした。
人生最大の失敗はなんですか?
私の最大の失敗は高校時代の部活動で全国大会の予選会です。私は郷土の踊りを伝承する部活動に入っていました。そして、予選会ですべってこけてしまいました。すぐに起き上がり、踊り始めましたが、今までのみんなでの頑張りを自分で台無しにしてしまったため、とても落ち込みました。ただ、それまでの練習を懸命に取り組んでいたこともあり、部活の仲間は私のことを責めずにいてくれました。この経験から、どんなに努力しても思い通りにならないことはあるということと、懸命に取り組んでいる姿をみせることが信頼を勝ち取るためにもっとも大切であるということです。そのとき、後悔する気にもなれないほど努力している自負があったため、折れずにいることができました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 社長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
大学でした勉強について詳しくお話して、まじめに取り組んでいたことに好印象を持っていただけたと感じています。
面接の雰囲気
とてもやさしい方で緊張をほぐしてくださりました。圧迫感は全くありませんでした。
落ち着いてお話されてました。
最終面接で聞かれた質問と回答
大学で何を学びましたか?
私は児童相談所を出たあとの子供のケアについて勉強しました。児童相談所で過ごした子供たちいは、16歳になれば児童相談所からでなければなりません。ただ、身内や助けを求められる大人が近くにいない子供も多くいます。その子供たちが金銭的にも、健康面でも問題なく、社会になじむことができるようにサポートすることに興味がありました。実際、児童相談所の子供たちのための下宿の宿直の経験もし、実際に子供たちが困っていることや、悩んでいることを知りました。その経験を活かし、現在の制度では守り切れていない子供の権利について調べました。現在も、宿直は続けており、職員の方などにも相談させてもらいながら、学びを深めています。
ほかの会社の選考状況はどうですか?
他の企業の選考には参加しています。同じようにIT関係の企業の説明会などにも参加しています。選考に参加している企業は御社のほかに、3社ほどあります。2社とも2時面接まですすんでいます。1社は最終選考が終わり、結果を待っている段階です。御社は第一志望です。そのため、御社から内定がいただけるようでしたら、その時点で就活は終了しようと考えています。
逆質問をしたのは、入社までにどんなちからを身につけたほうがいいのか?
答えはタイピングや、ある程度パソコンを使うことができれば、ほかは研修でしっかり教えるので問題ありませんというお言葉をいただきました。
他にはとくに質問などはありませんでした。面接自体もスムーズに終了しました。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定後も、就活を続けるか相談に乗っていただけました。
そのほかには面接日についてもこちらの都合にとても合わせてくださいました。
内定に必要なことは何だと思うか
自分らしさを大切にすることだと思います。自分の話をとても楽しそうに聞いてくださるので、自分をさらけ出す気持ちで参加していいと思います。また、自分がやってきたこと経験をスムーズに話せるように思い出しはしたほうがいいです。大学時代、そんなになにもしていない人でも小さなことでもエピソードは語れると思います。話せるかどうかが大事だと思います。正直者がスムーズに選考に進めると思います。ただ、失礼にならないようにはきをつけようと思いました。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の経験をどれだけ自信をもって話せるかだと思います。だれでも、魅力はあると思うので、周りの人に話を聞いたり、アドバイスをもらったほうが話に深みが出るので周りを頼っている人もいいと思います。内定がでている人は往々にして自分に自信がありそうに見えて、活発そうでした。
内定したからこそ分かる選考の注意点
面接というより面談のため、長い時間話をする。そのため、オンライン面談など正座で挑むと後で後悔する。リラックスして臨まないと持たないとおもう。そのほかは笑顔やコミュニケーションをきちんととること、連絡をこまめに返すこと。
内定後、社員や人事からのフォロー
面談や懇談会がありました。書類や本など定期的に送られます。
サービス (その他サービス)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
テレコムクレジットの 会社情報
会社名 | テレコムクレジット株式会社 |
---|---|
フリガナ | テレコムクレジット |
設立日 | 1993年3月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 65人 |
代表者 | 白山久壽 |
本社所在地 | 〒108-0073 東京都港区三田1丁目2番22号 |
電話番号 | 03-3457-9124 |
URL | https://www.telecomcredit.co.jp/ |