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いすゞシステムサービス株式会社 報酬UP

【22卒】いすゞシステムサービスのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.15251(日本大学/女性)(2021/7/4公開)

いすゞシステムサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒いすゞシステムサービス株式会社のレポート

公開日:2021年7月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ユニバーサル・ビジネス・ソリューションズ
入社予定
  • ユニバーサル・ビジネス・ソリューションズ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

人事面談から最終面接まで全て対面で受けました。
オンライン面接も選択可能でした。

企業研究

いくつかの部門に分かれているため入社後にどういった業務に携わりたいか、何を達成したいかを明確にすべきだと思う。
また、文系プログラミング未経験の人の場合は、具体的なキャリアプランやSE職への理解を深く問われるので、プログラミングの無料学習サイトなどを活用してSEの仕事の具体的なイメージを持った方が良い。その際には、プログラミングに触れてみてどうだったか、何を感じたかまで細かく考えると尚良い。
いすゞが親会社のため、いすゞに関わるニュースや他の商用車メーカーについても深く調べていった。しかし、あくまでシステムを提供する側として親会社と関わっていくため、いすゞの商品などといった踏み込んだ言動は取らなくてよい。

志望動機

いすゞ自動車グループという大きな企業の根幹を支えるシステムを構築することで、現代社会の課題を解決することができると考えたため、御社を志望します。
システムや情報技術に魅力を感じたのは、コロナウイルスによる自粛期間にSNSや質問箱というシステムを活用して約○○○名の新入生の履修相談にのった経験がきっかけで、システムに魅力を感じてIT業界を志望しています。
その中でも、物流の需要が広がった現代ではトラックメーカーは社会に大きな影響を与えていると感じて、いすゞ自動車グループをItの側面で支えることに興味を持ちました。
入社後は、アルバイトの経験で培った「相手の立場を考えて自主的に業務改善を推進する力」を活かしながら、ユーザーの真のニーズを聞き出すことで信頼関係を築き、最適な課題解決に取り組みたいです。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官2
面接官の肩書
不明

面談時間
90分
面談タイプ
対面面接

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
東京本社

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

オファーボックスにてオファーを受けた。

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方から説明会を受け、その後は新卒入社の社員との質疑応答の時間をいただけた。

面接の雰囲気

面接ではなく面談という形だったので和やかでした。オファーボックスではESと一次面接が免除となったため、次回選考に向けたアドバイスもいただけました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質疑応答のために多く質問内容を考えて行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

オファーボックス経由なので合否には関係はありませんでしたが、サイトに載っている問題を解けるようになるまで練習しました。

WEBテストの内容・科目

CAB

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のCABテスト

対策の参考にした書籍・WEBサイト

サイトに載っている問題を解いた。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、入室し自己紹介から始めた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

文系プログラミング未経験だったので、勉強熱心な部分や努力家な面をアピールすることで学習意欲を高く示しました。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は少し緊張したが、コロナウイルスの状況下でのアルバイトや大学の状況をアイスブレイクのように和やかに聞かれたので安心して話すことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私の強みは「相手の立場を考えて自主的に業務改善ができる力」です。
私のアルバイト先では、毎月オススメの商品が制定されているのですが、人によって商品の獲得数に差があることに気づき、その原因は後輩が商品をご提案することに慣れておらず、お客様に無闇にオススメしてしまい圧迫感を与えてしまっていることだと考えました。後輩がうまく商品を売り込む子ことができるように、また、お客様に気持ちの良い接客を提供するために、私はオススメ商品のポップを作成しました。ポップを作成したことで、後輩はポップを見せながら商品をご提案でき、お客さまとはポップを通してコミュニケーションの幅を広げることができました。このように、私は相手の立場や気持ちを考えて、積極的に行動することができます。この強みを活かして、御社でもお客様や仕事仲間との信頼関係を築いていくことで活躍したいです。

入社後何をしたいか、5年後10年後のキャリアプランについて

入社後は、第三ソリューション部にて物流や倉庫に関わる管理システムを開発したいと考えています。その理由としては、自身の「相手の立場を考えて自主的に業務改善する力」を活かして、業務の負担を軽減させることができると考えたからです。そこでは、ヒアリングをしっかり行い、ユーザーの業務内容を深く理解した上で、システム開発に取り組みたいです。また、初めは恐らくプログラミング開発が中心になると考えておりまして、5年後には自らお客様のご要望にお応えしシステムに反映できる一人前のSEになりたいです。10年後までには、あらゆる資格や研修にて業務を理解し、業務知識の専門性を高めて、一つのチームを動かすことのできる社員になりたいです。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、入室し自己紹介から始めた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自身の経験上から、努力家である点はとても評価していただけたように感じました。
しかし、当時の自分が「なぜSEになりたいのか」を明確にできておらず、残念な結果になりました。自己分析と企業研究を怠らず、業務理解とやりたいことをはっきりさせれば問題ないと思います。

面接の雰囲気

面接官は物腰が柔らかく、言葉に詰まっても和やかな表情で話を伺ってくれた。緊張をほぐしながら面接に挑むことができた。

面接後のフィードバック

良かった点
・明るく穏やかで人物は好印象
・素直/真面目で頑張り屋、人当たりよくコミュニケーション良好
足りなかった点
・ITに関する明確なイメージが伝わり切らなかった
・IT業界で働きたい強い意欲が伝わり切らなかった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

私は、学生時代に焼肉店の接客アルバイトに力を入れました。
接客の仕事に慣れた頃、お客様アンケートの「素晴らしい接客の店員」という項目で自身の名前が少ないことに気づき、「マニュアル通りの接客」が原因と考えました。そこで、名前を常に記入していただくことを目標として、誰よりもお客様を大切にした接客を目指しました。
主に、お客様をよく観察することでお客様のご要望にいち早く気づき、行動することを意識して取り組みました。例えば、お客様の年齢や家族構成を観察してオススメのドリンクやメニューをご提案したり、お客様に呼ばれる前に自ら網交換を提案したりしていました。結果として、アンケートでは常に名前を書いていただけるようになり、接客のロールプレイングコンテストの予選に店舗から推薦されました。この経験を通して、お客様の立場で物事を考えることの大切さを学び、お客様と直接コミュニケーションを取りながら仕事を進めることにやりがいを感じました。

なぜIT企業を志望しているのか教えてください。

私がIT業界に興味を持った理由といたしましては、現代社会はIT技術が無ければ生活を豊かにすることができないと感じたからです。コロナウイルスの影響で大学のオンライン授業を受けたり、SNSを活用して履修相談に乗ったという経験がきっかけで、現代社会は複雑なシステムの上で成り立っていることを実感しました。また、今後の社会はIT化が進み、人間とIT技術の共生が求められている感じ、IT企業に可能性を感じました。その中でも、特にいすゞグループは今後、人手不足や電動化などといった社会に寄り添った事業展開を目指していると感じ、私もいすゞグループの物流革命にシステムの側面で携わりたいと考え、御社に興味を持ちました。

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いすゞシステムサービスの 会社情報

基本データ
会社名 いすゞシステムサービス株式会社
フリガナ イスズシステムサービス
設立日 1977年7月
資本金 1億6500万円
従業員数 249人
決算月 3月
代表者 山田隆史
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号
電話番号 03-3298-4175
URL https://www.iss.co.jp/
NOKIZAL ID: 1145173

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