就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
YKK株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

YKK株式会社 報酬UP

【18卒】 YKK 技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.15771(大阪大学大学院/男性)(2017/9/14公開)

YKK株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月14日

18卒 本選考ES

技術系総合職
18卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 卒論・修論の内容についてまとめてください。卒論・修論が決まっていない場合には、ご自身の得意とする分野についてまとめてください。 (100字以上300字以内)
A.
私の研究は有機半導体薄膜と電極基板界面の電子状態や構造を光電子分光や走査プローブ顕微鏡を用いて研究することです。有機半導体デバイスでは電荷が電極と有機薄膜の界面を通ることにより機能します。こういった界面では結晶や孤立分子とは異なった電子状態を形成することが知られています。本研究は界面に関する未知の情報を明らかにし、有機半導体デバイスの原理に関してより本質的な理解を追及することを目的にした基礎研究です。中でも私が用いている2光子光電子分光という手法は励起状態由来の光電子を検出できる画期的な手法であり、半導体デバイスの性能を左右する重要な情報を得ることができます。 続きを読む
Q. YKK株式会社への志望動機をご記入ください。 (100字以上300字以内)
A.
私の企業選びの軸はものづくりを通じて人々の生活の質を向上させることができる企業を志望しています。中でも貴社はファスニング事業という分野において確かな技術力を持ち、材料開発から販売まで手掛ける「一貫生産思想」がとても魅力に感じました。特に「一貫生産思想」は人々のニーズに対して柔軟に対応し、自社の力でより良い製品を作るという向上心を強く感じ、私自身も成長できる環境であると感じました。そういった環境の中で私がこれまで大学で培った材料化学の分野の知識を活かし、貴社に貢献したいと考えたため志望させて頂きました。 続きを読む
Q. 「第1希望職種」を選んだ理由、またはその事業・分野において具体的に取り組んでみたいことをご記入ください。 (100字以上300字以内)
A.
私は工機技術本部で中・長期的な目標に向けた材料開発を行うことを希望しています。材料開発は貴社の製品の基になる仕事であり、最終製品の性能を左右するものになると考えています。そういった中で、ファスニング事業、AP事業の両方に携わることができ、両事業の基盤となり得るこの仕事に携わりたいと考えました。また私は現在、研究において有機薄膜の物性や構造を研究しています。そういった研究の中で培った超高真空下での有機薄膜の作成や、分析の技術は工機技術本部で最も活かせると考えております。YKKグループの根幹をなし、かつ私の大学での経験と知識が活かせるこの分野を志望させて頂きました。 続きを読む
Q. 学生時代、最も力を入れて取り組んだことを教えてください。 (250字以内)
A.
私はマジックサークルの活動に力を入れて取り組みました。私はそこで「根気強く試行錯誤する力」を身に着けることができました。そのサークルではマジックに用いる道具は基本的に手作りで作成しています。そのため種が見えたり、作動が上手くいかないことが多々あります。そんなときはうまくいかない原因を考え、根気強く何度も作り直すことで問題を解決することができます。こういった経験は現在の研究にも活かせており、測定が上手くいかない時の対処に役立てています。 続きを読む
Q. 現在の就職活動状況について、答えられる範囲でご記入ください。(志望業界・志望職種・選考状況など) (100字以内)
A.
私は主にメーカーを志望しています。その中でも職種は研究開発職を志望しています。選考状況としては、内々定が1社で、選考が残っている企業が数社あります。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

YKK株式会社のES

YKKの 会社情報

基本データ
会社名 YKK株式会社
フリガナ ワイケイケイ
設立日 1934年1月
資本金 119億9200万円
従業員数 4,398人
売上高 8932億2600万円
決算月 3月
代表者 大谷裕明
本社所在地 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1番地
平均年齢 42.5歳
平均給与 609万3000円
電話番号 03-3864-2000
URL https://www.ykk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572818

YKKの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。