就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【18卒】 トヨタ自動車 技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.15804 (2017/9/14公開)

トヨタ自動車株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月14日

18卒 本選考ES

技術系総合職
18卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 大学での研究内容(もしくはそれに類する学習テーマ・プロジェクト) 200 文字以下
A.
本研究は電極基板上の有機半導体薄膜を対象とした基礎研究です。その中でも私が用いている有機半導体は高温でも丈夫な膜を形成するため、幅広い温度変化によって励起ダイナミクスがどのように変化するかを確認するためのモデルとして適しています。光電子分光を用いて温度依存性を調べた結果、電子状態の変化に違いがないにもかかわらず、励起過程に明らかな違いが現れるという興味深い結果を確認することができました。 続きを読む
Q. 大学での授業で興味を持った内容 100文字以下
A.
私は単分子接合デバイスに興味があり、関連する論文を読んだり、授業を受けて積極的に勉強しました。これらは私の研究分野とも関連があり、見識を広げることができ良い経験になりました。 続きを読む
Q. 大学時代に最も力を入れて取り組んできたことについて教えてください。 400文字以下
A.
私は大学時代はマジックサークルの活動に力を入れて過ごしていました。そこでは「根気強く試行錯誤して物事にあたる」ことを意識して過ごしました。そのサークルではマジックで用いる道具は手作りで作成するため、種が見えたり、作動が上手くいかないことが多々あります。そんな時はうまくいかない原因を考え、何度も作り直すことで問題を解決できます。また私はマジックショーの司会の仕事を経験し、その時はマジックを織り交ぜながら行う、一風変わった司会を行いました。真面目な司会の中にマジックを組み込むのは難しく、ネタをかえながら一貫した内容になるように努力しました。先輩たちから積極的に助言を頂き、何度も練り直した結果、本番は大成功し、マジックショー終了後のアンケートではたくさんのお客様から好評価を頂きました。こういった経験もあり、上記の「根気強く試行錯誤して物事にあたる」ことを大事にする精神は今も持ち続けています。 続きを読む
Q. 大学時代にチームを巻き込んで成果を出したエピソードを教えてください。 400文字以下
A.
私は「関西学生奇術連盟」という関西の大学のマジックサークルの交流を企画する団体の委員長を務めていた経験があります。そこでは「積極的に物事を進める」力と「問題に対する解決方法を考える」力を身に着けました。私はプロマジシャンによるレクチャーを自ら提案し、企画を行いました。この案には連盟のメンバーにも賛同してもらったので全員で協力して進めることができました。プロマジシャンを呼ぶにあたり、最も問題になってくるのが予算の確保でした。そこでまず私が直接プロマジシャンの方と交渉を行い、最初にこのイベントの有意義さを熱弁致しました。そこから値段の交渉に入ったため先方もこのイベントを気に入って下さり、破格の金額でレクチャーをして頂けることになりました。次に問題となったのが参加人数の確保です。プロマジシャンの方の出演料の関係上、参加費は多くなり、その分参加人数も減ってしまうと考えました。そこでプロフィールなどをのせたパンフレットを事前に配布するほかに、そのプロマジシャンの方が実際にマジックをしている動画を各大学に提供し、その方の魅力や人柄を見て、聴くことによってより知ってもらおうと考えました。これらのことを実践した結果、レクチャー当日は参加者は大勢集まり、質疑応答の時間は質問が途切れることなく行われ、レクチャー後のアンケートではたくさんの方から好評価を頂きました。 続きを読む
Q. トヨタの志望理由とやりたい仕事 400文字以下
A.
私の企業選びの軸は最終製品に携わっているメーカーであるということです。中でも貴社は人々の生活は密接な関係にある自動車に関して世界でもトップクラスの技術力を持っています。自動車は環境問題に関してまだまだ大きな課題が残っており、貴社はその問題に対して真摯に取り組み、「ゼロエミッション」領域をけん引する存在になるという考えはとても魅力に感じたため、貴社を志望させて頂きました。私が貴社の中でもやりたい仕事は自分が経験した材料化学の分野を活かした、有機材料系の研究開発を行いたいと考えています。そこでは次世代を担う材料といった貴社の未来に関わる仕事にも携わることができ、排ガス浄化触媒といった環境問題を解決できる仕事も行える点に魅力を感じました。また私は大学での研究は有機材料の分析を主に行っており、そういった経験を活かし、分析手法の開発や、また生産プロセスに関わる仕事にも活かすことができます。 続きを読む
Q. 身近な人から、あなたはどのような人だと言われますか。またそのように言われる理由を具体的に教えてください。 (1)どのような人だと言われるか 30文字以下
A.
穏やかな人だと言われます。 続きを読む
Q. (2)そのように言われる理由 150文字以下
A.
私は話し合いを行うときは、常に相手の意見をきちんと聞いて、議論に臨むように心がけているからです。例えばサークル活動では渉内として、他団体との交渉を行ってきました。そこでは自分の一方的に押し付けず、相手の意見を聞くことを意識した結果、円滑な交渉を行うことができました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 380,737人
売上高 37兆1542億9800万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 895万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。