就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ANA成田エアポートサービス株式会社のロゴ写真

ANA成田エアポートサービス株式会社 報酬UP

【18卒】ANA成田エアポートサービスのグランドスタッフの面接の質問がわかる本選考体験記 No.3863(北星学園大学/女性)(2017/12/14公開)

ANA成田エアポートサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒ANA成田エアポートサービス株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • グランドスタッフ

投稿者

大学
  • 北星学園大学
インターン
  • 星野リゾート
  • マイナビ
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

このANAグループについて調べる事はもちろん大切ですが、なぜ成田空港なのかということが大切だと思います。羽田との違い、地元の空港とのちがいを自分の言葉でいかに面接官に訴えられるかが大切だと思います。また、自己分析が大切であると思いました。受験者が多い分、同じことを考えている人も多いと思います。そこで、自分が将来会社でどうなりたいか、会社が今行っているサービスにおいて自分だったらどうするか、など、自分の性格を改めて分析した上で軸をしっかり作って、会社と結びつけて考えられるようになれたら、面接はだいぶ楽に臨められると思います。伝えたい軸がしっかりしていたら、面接官からどんな事を聞かれても焦らずに応えられると思います。

志望動機

私は御社がここ数年連続「5スター」の称号をもっており、どこの空港へ行っても、どの便を乗っても高い品質のおもてなしをお客さまが受けられるよう、貴社の全員が同じ目標を持ち、仕事をされている姿に魅かれております。特に貴社のグランドスタッフは、“サービスの顔”としてお客様を包み込むような笑顔と、お客様を出発前に安心して航空機に乗れるよう、空港内を走り回りどんなときも笑顔で対応するという姿勢が、御社の掲げている「あんしんあったか明るく元気」を代表する姿だと考えております。私は実際に貴社の航空機を利用した際に、その姿にたいへん魅力を感じました。私もTEAM・ANAの一員となり、貴社が日本だけではなく“世界の青い翼”となれるように、私の今まで培ってきたものを生かし、広い視野を持ってグランドスタッフとして働きたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、学生時代がんばったことなど

ES対策で行ったこと

エントリーシートの期限が早かったので、早めに取り組みました。普段の自分がわかる写真も提出でした。実際に私はえらんだ写真から面接で質問されたので、写真を選ぶのも大切です。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生3 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接をする前に同じグループになった人と、仲良くなったことです。実際に面接官の方にも、雰囲気がよいねと面接中に言われたで、そこは高評価だったのではないかと思っています。

面接の雰囲気

面接官は優しかったです。女性男性1名ずつで、面接の前にアイスブレイクをいれてくれました。全体的に和やかな雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたを採用するメリットはなんですか

私は、広い視野をもって積極的に行動することができます。これは高校時代のマネージャー業務で培ったもので、私は毎日、選手のサポートをただするのではなく選手と先生が今何を考えているのかを常に意識し、アンテナを張って行動していました。よって“相手の求めていることを探す”事のできる“リサーチ力”が身に付きました。この経験が大学時代のアルバイト、ダンスチームのの副代表の経験にも繋がり、貴社のグランドスタッフとして働く際にも生かしていけると考えています。カウンターやゲートでのお客さまへの接客の際だけではなく、TEAM・ANAの一員として広い視野をもって、共に働く方々と上手く協力して働くことができます。また、マネージャー、ダンスと経験してきたので体力にも絶対なる自信があります。

あなたはまわりからどんな人と言われますか

私は周りから“ストイックだね”とよく言われます。私は何か物事をこなす際に自分を追い込み、自分に厳しくなることが出来ます。例えばダンスサークルで副代表としてやるべきことが多いとき、私はやることをリストアップし、必ず数か月後のことも計算し“逆算スケジュール”というのを必ず組み立てます。それを緩めに設定するのではなく、少し過密に、自分にとってきつめに考え、こなしていくというのを毎回やってきました。その姿を見た友人に“ストイックだね”と言われます。ダンスに限らず、学校生活や就職活動やこれから仕事をするようになってからも、いかしていけると思っています。私は自分を追い込み、向上心をもって物事を乗り越えることができます。

2次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官のかたが、話していない人の表情を見ている人だったので、話を聞いているときの顔も意識しました。面接官の顔が少し怖かったので、私まで笑顔がきえるのではなく、「笑わせてやろう」という気持ちで面接をしていました。

面接の雰囲気

面接官は男性女性1名ずつでしたが、二方とも和やかに行ってくださいました。面接前に社員の方がリラックスさせてくださりました。

2次面接で聞かれた質問と回答

最近感動したことは何ですか

私は10年間昔新体操をしており、その後3年間はコーチとして新体操に携わっていました。そこで、私が実際に指導していた生徒が、今年の全道中体連で上位入賞していたことが最近嬉しかったことです。私自身も小学校1年生から10年間新体操を習っていました。中学3年生から2年間は選手とコーチを二刀流し、その子は初めて私が受け持った生徒でした。当時私が指導していた生徒が今中学生になり、活躍していることを知り、とても嬉しかったです。当時は、私も指導者として初心者でしたし、彼女を指導することでたくさんのことを学んだので、一緒に成長した思い入れが強いのです。他人に物事をおしえるためには自分が完璧でなければいけなかったので、私自身もとても成長し今となっては指導者の経験が良い経験と成っていると思います。

どんなグランドスタッフになりたいですか

私はお客さまに“また会いたいな”と思っていただけるグランドスタッフなりたいです。“また会いたい”と思っていただくためには、お客さまにとってなにか魅力的に感じるものがあるだけではなく、印象的なサービスをしないとそうおもっていただけません。その為には、一つ一つの所作に気を遣い、どんな時も笑顔でいること、などといった小さなことを積み重ねた人がなれると私は思っています。私は貴社で経験を重ね、“また会いたいな”と思っていただけるグランドスタッフになりたいです。とくに御社は「安心あったか明るく元気」といった言葉があるように、グランドスタッフとしては、空港で初めて触れ合うANAの顔として、笑顔で対応し「またあいたいな」と思っていただけるように努めたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ANA成田エアポートサービス株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (貨物)の他の選考体験記を見る

ANA成田エアポートサービスの 会社情報

基本データ
会社名 ANA成田エアポートサービス株式会社
フリガナ エーエヌエーナリタエアポートサービス
設立日 2013年10月
資本金 6000万円
従業員数 2,050人
決算月 3月
代表者 岡功士
本社所在地 〒286-0105 千葉県成田市木の根38番地
電話番号 0476-34-7840
URL https://www.nrtas.ana-g.com/
NOKIZAL ID: 1675006

ANA成田エアポートサービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。