就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本郵船株式会社のロゴ写真

日本郵船株式会社 報酬UP

【海運の挑戦、船出せよ】【21卒】日本郵船の夏インターン体験記(文系/海上職)No.11213(法政大学/男性)(2020/10/14公開)

日本郵船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 日本郵船のレポート

公開日:2020年10月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 海上職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 法政大学
参加先
内定先
  • 日本年金機構
  • アイ・ティー・ワン
入社予定
  • アイ・ティー・ワン

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

有名な三大海運会社の内でインターンシップの募集人数が多かったこと、そしてリーディングカンパニーであったことです。
インターンシップには事務職と海上職がありましたが、珍しい経験が積めそうだと思い、海上職を選択しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートで日本郵船の海上職として活躍したい、海上職に興味があると書いて理由までしっかりと書いたことです。また海運会社そして海上職の業務内容、仕事内容を事前に調べておきました。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2019年08月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社(丸の内)
参加人数
20人
参加学生の大学
北海道から関西まで全国各地から様々な学生が参加していました。
参加学生の特徴
どうしても航海士・機関士になりたいというよりかは興味本位の学生が多かった印象です。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

日本郵船の業界・企業理解

1日目にやったこと

まず海運会社、日本郵船、海上職の詳細説明(座学)があり、その後航海士が実際に使う航海道具を使ってみたり、昼食兼社員さんとの座談会、社内見学機関士による船内設備クイズがありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

フィードバックそのものは無かったものの、社員さんは座談会や座学で入れ替わりながら常時5,6人来てくださいました。その際に詳細な業務内容や仕事のやりがい、プライベートなどを聞くことができました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

航海士が航海時に自らの船がどの位置にいるのか、目指す地点はどこなのかを調べるための三角定規を使って、東京本社ビルがどこにあるのか調査するワークがありました。
その際に三角定規が思ったよりも扱いづらく、精密に計測することが出来ませんでした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

まず業界理解、企業理解、業務理解が進んだことが良かったです。そして実際に航海士、機関士が使用する道具や機材に触れられたことや座談会を通して働き方が理解できたことも良かったです。非常に充実した時間になりました。ちなみに座談会は昼食時にありました。

参加前に準備しておくべきだったこと

海上職には航海士と機関士があることは知っていましたが、それぞれの業務内容を簡単に調べておけば良かったです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

海上職ということで4~6ヶ月連続で乗船しなければならず、ずっと船内に缶詰めになることは自分には向いていないように感じたためです。もちろん総合職(事務職)は働いていけるかもしれませんが、総合職はインターンシップに参加していないので、何とも言えません。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加するだけでは選考が優遇されないと感じました。総合職をはじめとして、ある程度学歴が求められることや倍率が高いことがあげられます。そもそも日本郵船が他の海運会社と何が違うのか、確固たる志望動機が無いために入社意欲が見えないと言われそうでもあるためです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

人事の方々は優しい人が多く、インターンシップ中にほとんどの業務内容をワークを通じて知ることができたということで、インターンシップ自体には満足しています。しかしながら海上職は4~6ヶ月連続で乗船しなければならないことがネックに思ってしまいました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者は訪船会イベントに参加することができますが、社員さんから直接アクションを受けているわけではないので、本選考のスタートラインは一緒だと思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

社員さんから直接アクションを受けてはいませんが、インターンシップ参加者は訪船会イベントに参加することができます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

あまり業界は絞っていませんでした。現時点ではどういった企業が自分に向いているのか、自分がどのような企業に魅力を感じるのかがあまりわからなかったためです。金融業界は生損保に興味があるものの、他の業界例えば不動産やIT、インフラ等様々な業界にインターン参加希望を出し、業界分析、企業分析を行っていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インフラ業界から金融業界へシフトすることになりました。金融業界特に銀行・損保・生保は採用人数が多いということでインターンシップのエントリーシートを提出することが多くなりました。さらに言えば本選考の優遇や参加者限定イベントがあるインターンシップに応募することが多くなりました。ですが、やはり志望業界を絞ることには繋がっていません。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 日本郵船のインターン体験記(No.11084) 2022卒 日本郵船のインターン体験記(No.12119)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本郵船株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る

川崎汽船株式会社

Advancedインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 全体的に海運業界は年収もよく、グローバルな経験を培うことができるという話をどこかで聞いたことがあったので、興味をもって応募した。選考がほぼ抽選みたいなものなので、気軽に参加できるなと思ったのも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する

株式会社商船三井

海上職_自社育成コース
25卒 | 早稲田大学 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく高給ということで海運業界に興味があった。日本が島国である以上海外との貿易には船便が欠かせないし、大手であればエネルギー資源の運送や自動車の輸出など超大口かつ定期的な顧客を持っていると考えたので、会社経営も安定していると思った。海運と言えば商船三井な印象があ...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

飯野海運株式会社

1day企業セミナー
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海運業界を志望しておりその中で飯野海運は海運業界では特殊なビル事業との二本柱を形成している企業であり国際情勢の影響を受けやすい海運業界の中でビル事業という安定した柱を持っているところに興味を抱いたため。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

NSユナイテッド海運株式会社

陸上オンラインお仕事体験
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はグローバル規模で社会や人々の生活を支えることができる物流という仕事に興味をもっていた。就職活動をしていく中で日本の貿易に不可欠であり、世界と繋がることができる海運業界を知り、選考がなく気軽にお仕事体験をすることが出来る点に惹かれ、参加を決めた。

続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年8月27日
問題を報告する

トヨフジ海運株式会社

総合職1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ自動車とフジトランスコーポレーションの共同出資で設立された企業であり、日本製品の代表格である自動車の輸送に携わることに憧れを持っていたこと、トヨタ自動車という世界に誇る企業の子会社であり、安定性があると考えたため。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月22日
問題を報告する

日本郵船の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵船株式会社
フリガナ ニッポンユウセン
設立日 1885年9月
資本金 1443億1983万3730円
従業員数 1,852人
※2022年度現在
売上高 2兆3872億円
※連結:2024年3月期
決算月 3月
代表者 曽我 貴也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号
平均年齢 39.8歳
平均給与 1378万円
電話番号 03-3284-5151
URL https://www.nyk.com/
採用URL https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130912

日本郵船の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。