- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 全体的に海運業界は年収もよく、グローバルな経験を培うことができるという話をどこかで聞いたことがあったので、興味をもって応募した。選考がほぼ抽選みたいなものなので、気軽に参加できるなと思ったのも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
【海運の挑戦、船出せよ】【21卒】日本郵船の夏インターン体験記(文系/海上職)No.11213(法政大学/男性)(2020/10/14公開)
日本郵船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 日本郵船のレポート
公開日:2020年10月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 海上職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 法政大学
- 参加先
-
- キーエンス
- 阪和興業
- 日本生命保険相互会社
- ニトリ
- プライムクロス
- マネジメントソリューションズ
- 日本政策金融公庫
- アックスコンサルティング
- 三井住友銀行
- みずほ銀行
- TDM
- 三井住友海上火災保険
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- PwC Japan有限責任監査法人
- 日本郵船
- ジェイエイシーリクルートメント
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- 野村證券
- ENEOS
- オリックス
- NTTファイナンス
- 大京
- みずほフィナンシャルグループ
- 日本総合研究所
- LIXIL
- 内定先
-
- 日本年金機構
- アイ・ティー・ワン
- 入社予定
-
- アイ・ティー・ワン
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
有名な三大海運会社の内でインターンシップの募集人数が多かったこと、そしてリーディングカンパニーであったことです。
インターンシップには事務職と海上職がありましたが、珍しい経験が積めそうだと思い、海上職を選択しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートで日本郵船の海上職として活躍したい、海上職に興味があると書いて理由までしっかりと書いたことです。また海運会社そして海上職の業務内容、仕事内容を事前に調べておきました。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社(丸の内)
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 北海道から関西まで全国各地から様々な学生が参加していました。
- 参加学生の特徴
- どうしても航海士・機関士になりたいというよりかは興味本位の学生が多かった印象です。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
日本郵船の業界・企業理解
1日目にやったこと
まず海運会社、日本郵船、海上職の詳細説明(座学)があり、その後航海士が実際に使う航海道具を使ってみたり、昼食兼社員さんとの座談会、社内見学機関士による船内設備クイズがありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
フィードバックそのものは無かったものの、社員さんは座談会や座学で入れ替わりながら常時5,6人来てくださいました。その際に詳細な業務内容や仕事のやりがい、プライベートなどを聞くことができました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
航海士が航海時に自らの船がどの位置にいるのか、目指す地点はどこなのかを調べるための三角定規を使って、東京本社ビルがどこにあるのか調査するワークがありました。
その際に三角定規が思ったよりも扱いづらく、精密に計測することが出来ませんでした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
まず業界理解、企業理解、業務理解が進んだことが良かったです。そして実際に航海士、機関士が使用する道具や機材に触れられたことや座談会を通して働き方が理解できたことも良かったです。非常に充実した時間になりました。ちなみに座談会は昼食時にありました。
参加前に準備しておくべきだったこと
海上職には航海士と機関士があることは知っていましたが、それぞれの業務内容を簡単に調べておけば良かったです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
海上職ということで4~6ヶ月連続で乗船しなければならず、ずっと船内に缶詰めになることは自分には向いていないように感じたためです。もちろん総合職(事務職)は働いていけるかもしれませんが、総合職はインターンシップに参加していないので、何とも言えません。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加するだけでは選考が優遇されないと感じました。総合職をはじめとして、ある程度学歴が求められることや倍率が高いことがあげられます。そもそも日本郵船が他の海運会社と何が違うのか、確固たる志望動機が無いために入社意欲が見えないと言われそうでもあるためです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
人事の方々は優しい人が多く、インターンシップ中にほとんどの業務内容をワークを通じて知ることができたということで、インターンシップ自体には満足しています。しかしながら海上職は4~6ヶ月連続で乗船しなければならないことがネックに思ってしまいました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者は訪船会イベントに参加することができますが、社員さんから直接アクションを受けているわけではないので、本選考のスタートラインは一緒だと思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
社員さんから直接アクションを受けてはいませんが、インターンシップ参加者は訪船会イベントに参加することができます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
あまり業界は絞っていませんでした。現時点ではどういった企業が自分に向いているのか、自分がどのような企業に魅力を感じるのかがあまりわからなかったためです。金融業界は生損保に興味があるものの、他の業界例えば不動産やIT、インフラ等様々な業界にインターン参加希望を出し、業界分析、企業分析を行っていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インフラ業界から金融業界へシフトすることになりました。金融業界特に銀行・損保・生保は採用人数が多いということでインターンシップのエントリーシートを提出することが多くなりました。さらに言えば本選考の優遇や参加者限定イベントがあるインターンシップに応募することが多くなりました。ですが、やはり志望業界を絞ることには繋がっていません。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本郵船株式会社のインターン体験記
- 2025卒 日本郵船株式会社 NYKCareerSchool陸上事務運航業務編のインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2025卒 日本郵船株式会社 日本郵船キャリアスクール陸上事務編のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 日本郵船株式会社 陸上職のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2026卒 日本郵船株式会社 日本郵船キャリアスクール陸上事務編のインターン体験記(2024/10/10公開)
- 2025卒 日本郵船株式会社 陸上事務編キャリアスクールのインターン体験記(2024/08/22公開)
- 2025卒 日本郵船株式会社 技術職のインターン体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 日本郵船株式会社 陸上職/事務系運航編のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 日本郵船株式会社 1day陸上事務職のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 日本郵船株式会社 キャリアスクール陸上職事務編のインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 日本郵船株式会社 陸上職事務系のインターン体験記(2024/07/04公開)
インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく高給ということで海運業界に興味があった。日本が島国である以上海外との貿易には船便が欠かせないし、大手であればエネルギー資源の運送や自動車の輸出など超大口かつ定期的な顧客を持っていると考えたので、会社経営も安定していると思った。海運と言えば商船三井な印象があ...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海運業界を志望しておりその中で飯野海運は海運業界では特殊なビル事業との二本柱を形成している企業であり国際情勢の影響を受けやすい海運業界の中でビル事業という安定した柱を持っているところに興味を抱いたため。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私はグローバル規模で社会や人々の生活を支えることができる物流という仕事に興味をもっていた。就職活動をしていく中で日本の貿易に不可欠であり、世界と繋がることができる海運業界を知り、選考がなく気軽にお仕事体験をすることが出来る点に惹かれ、参加を決めた。
続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. トヨタ自動車とフジトランスコーポレーションの共同出資で設立された企業であり、日本製品の代表格である自動車の輸送に携わることに憧れを持っていたこと、トヨタ自動車という世界に誇る企業の子会社であり、安定性があると考えたため。続きを読む(全110文字)
日本郵船の 会社情報
会社名 | 日本郵船株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッポンユウセン |
設立日 | 1885年9月 |
資本金 | 1443億1983万3730円 |
従業員数 | 1,852人 ※2022年度現在 |
売上高 | 2兆3872億円 ※連結:2024年3月期 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 曽我 貴也 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号 |
平均年齢 | 39.8歳 |
平均給与 | 1378万円 |
電話番号 | 03-3284-5151 |
URL | https://www.nyk.com/ |
採用URL | https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/ |
日本郵船の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価