- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学の授業で海運や物流の仕組みを学び、世界規模でモノを動かすダイナミックさに魅力を感じました。国際的な経済活動を支えるこの業界の現場を体感したいと思い、実際の業務を通じて自分の興味関心との適性を確かめたいと考え参加しました。
続きを読む(全116文字)
【海運の挑戦、船出せよ】【21卒】日本郵船の夏インターン体験記(文系/海上職)No.11213(法政大学/男性)(2020/10/14公開)
日本郵船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 日本郵船のレポート
公開日:2020年10月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 海上職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 法政大学
- 参加先
-
- キーエンス
- 阪和興業
- 日本生命保険相互会社
- ニトリ
- プライムクロス
- マネジメントソリューションズ
- 日本政策金融公庫
- アックスコンサルティング
- 三井住友銀行
- みずほ銀行
- TDM
- 三井住友海上火災保険
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- PwC Japan有限責任監査法人
- 日本郵船
- ジェイエイシーリクルートメント
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- 野村證券
- ENEOS
- オリックス
- NTTファイナンス
- 大京
- みずほフィナンシャルグループ
- 日本総合研究所
- LIXIL
- 内定先
-
- 日本年金機構
- アイ・ティー・ワン
- 入社予定
-
- アイ・ティー・ワン
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
有名な三大海運会社の内でインターンシップの募集人数が多かったこと、そしてリーディングカンパニーであったことです。
インターンシップには事務職と海上職がありましたが、珍しい経験が積めそうだと思い、海上職を選択しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートで日本郵船の海上職として活躍したい、海上職に興味があると書いて理由までしっかりと書いたことです。また海運会社そして海上職の業務内容、仕事内容を事前に調べておきました。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社(丸の内)
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 北海道から関西まで全国各地から様々な学生が参加していました。
- 参加学生の特徴
- どうしても航海士・機関士になりたいというよりかは興味本位の学生が多かった印象です。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
日本郵船の業界・企業理解
1日目にやったこと
まず海運会社、日本郵船、海上職の詳細説明(座学)があり、その後航海士が実際に使う航海道具を使ってみたり、昼食兼社員さんとの座談会、社内見学機関士による船内設備クイズがありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
フィードバックそのものは無かったものの、社員さんは座談会や座学で入れ替わりながら常時5,6人来てくださいました。その際に詳細な業務内容や仕事のやりがい、プライベートなどを聞くことができました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
航海士が航海時に自らの船がどの位置にいるのか、目指す地点はどこなのかを調べるための三角定規を使って、東京本社ビルがどこにあるのか調査するワークがありました。
その際に三角定規が思ったよりも扱いづらく、精密に計測することが出来ませんでした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
まず業界理解、企業理解、業務理解が進んだことが良かったです。そして実際に航海士、機関士が使用する道具や機材に触れられたことや座談会を通して働き方が理解できたことも良かったです。非常に充実した時間になりました。ちなみに座談会は昼食時にありました。
参加前に準備しておくべきだったこと
海上職には航海士と機関士があることは知っていましたが、それぞれの業務内容を簡単に調べておけば良かったです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
海上職ということで4~6ヶ月連続で乗船しなければならず、ずっと船内に缶詰めになることは自分には向いていないように感じたためです。もちろん総合職(事務職)は働いていけるかもしれませんが、総合職はインターンシップに参加していないので、何とも言えません。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加するだけでは選考が優遇されないと感じました。総合職をはじめとして、ある程度学歴が求められることや倍率が高いことがあげられます。そもそも日本郵船が他の海運会社と何が違うのか、確固たる志望動機が無いために入社意欲が見えないと言われそうでもあるためです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
人事の方々は優しい人が多く、インターンシップ中にほとんどの業務内容をワークを通じて知ることができたということで、インターンシップ自体には満足しています。しかしながら海上職は4~6ヶ月連続で乗船しなければならないことがネックに思ってしまいました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者は訪船会イベントに参加することができますが、社員さんから直接アクションを受けているわけではないので、本選考のスタートラインは一緒だと思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
社員さんから直接アクションを受けてはいませんが、インターンシップ参加者は訪船会イベントに参加することができます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
あまり業界は絞っていませんでした。現時点ではどういった企業が自分に向いているのか、自分がどのような企業に魅力を感じるのかがあまりわからなかったためです。金融業界は生損保に興味があるものの、他の業界例えば不動産やIT、インフラ等様々な業界にインターン参加希望を出し、業界分析、企業分析を行っていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インフラ業界から金融業界へシフトすることになりました。金融業界特に銀行・損保・生保は採用人数が多いということでインターンシップのエントリーシートを提出することが多くなりました。さらに言えば本選考の優遇や参加者限定イベントがあるインターンシップに応募することが多くなりました。ですが、やはり志望業界を絞ることには繋がっていません。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本郵船株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日本郵船株式会社 NYK Career school 陸上事務編のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 日本郵船株式会社 NYK Career school 陸上事務 運航業務編のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 日本郵船株式会社 NYK Career school 陸上事務 配船業務編のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 日本郵船株式会社 NYK Career school 陸上事務 運航業務編のインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 日本郵船株式会社 NYK Career school 陸上事務編のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日本郵船株式会社 陸上事務 運航編のインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 日本郵船株式会社 NYK Career school 陸上事務編のインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 日本郵船株式会社 NYK Career school 陸上事務編のインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 日本郵船株式会社 陸上事務 運航編のインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 日本郵船株式会社 陸上事務 運航編のインターン体験記(2025/09/01公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(水運・海運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海運業界に関心を持ち始め、物流だけでなく洋上風力発電などの新規分野に積極的に挑戦している点に魅力を感じたため参加した。特に商船三井は脱炭素やエネルギー輸送の取り組みが進んでおり、成長領域に関われる環境だと思い応募した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 昔から“人を笑顔にする仕事”に惹かれていて、特にクルーズのように長い時間を共に過ごす接客に興味を持っていました。実際に現場で「おもてなし」がどう形になっているのか、自分の目で確かめたいと思ったのがきっかけです。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界の中でも、国内物流を支える内航輸送に関心があり、生活インフラの一端を担う川崎近海汽船の事業を現場で体感したいと思いました。特に、他社にはないフェリーの運航管理を学べる点に惹かれて参加を決めました。また、社員の方々の温かい雰囲気にも共感しました。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと海運業界や港湾での仕事に興味があって、物流業界の中でも「現場を動かす人たち」がどんなことをしているのか知りたくて探していました。その中で、港での実際の作業に関わる企業のインターンを探していたところ、郵船港運さんの名前を見つけました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 留学の経験やサークルで幹部を務めた経験から、世界規模で人々の生活を根底から支えたいと言う想いがあり、いわゆるインフラ業界に興味を持っていた。その中で生活物資や原料の輸送を担う物流業界は自分の就職活動の軸と一致しており、その中で国内物流業界トップの郵船グループで小型...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 留学の経験やサークルで幹部を務めた経験から、世界規模で人々の生活を根底から支えたいと言う想いがあり、いわゆるインフラ業界に興味を持っていた。その中で生活物資や原料の輸送を担う物流業界は自分の就職活動の軸と一致しており、その中でも化学原料の輸送に長けている同企業を志...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 留学の経験やサークルで幹部を務めた経験から、世界規模で人々の生活を根底から支えたいと言う想いがあり、いわゆるインフラ業界に興味を持っていた。その中で生活物資や原料の輸送を担う物流業界は自分の就職活動の軸と一致しており、その中で日本製鉄の子会社であり、資源輸送に長け...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会で、企業ブースに参加した際にこの会社を初めて知りました。名古屋では有名な物流会社であり、知名度が高い会社でかつ説明会を聞いて興味があったたため、物流企業の仲で唯一インターンに応募しようと思いました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初から物流業界を志望しており、そのなかでも、大手企業・有名企業の物流グループ会社を受けていました。物流企業であっても、大手のグループであれば安定感や知名度があるので、そういった理由でこのインターンシップを選びました。続きを読む(全109文字)
日本郵船の 会社情報
| 会社名 | 日本郵船株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンユウセン |
| 設立日 | 1885年9月 |
| 資本金 | 1443億1983万3730円 |
| 従業員数 | 1,852人 ※2022年度現在 |
| 売上高 | 2兆3872億円 ※連結:2024年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 曽我 貴也 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号 |
| 平均年齢 | 38.1歳 |
| 平均給与 | 1435万円 |
| 電話番号 | 03-3284-5151 |
| URL | https://www.nyk.com/ |
| 採用URL | https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/ |
