就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本郵船株式会社のロゴ写真

日本郵船株式会社 報酬UP

【海運業界の船出】【22卒】日本郵船の冬インターン体験記(文系/事務系)No.18538(早稲田大学/男性)(2021/10/21公開)

日本郵船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日本郵船のレポート

公開日:2021年10月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年10月 中旬
コース
  • 事務系
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

私自身海運業界にもともと興味があり、業界トップの企業のインターンに参加して、海運業界に対する知識や仕事内容に対する総合的な理解を深めたいと考えたため。またインターン参加を通じて企業に対する熱意を伝えられると考えたため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考がエントリーシートのみとなっているため、内容の一貫性や原体験から志望動機のストーリーを差別化できるように心がけた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートの内容や海運業界になぜ興味を持っているかという理由が重視されていたように感じる。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年09月 中旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年09月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

日本郵船キャリアスクールに応募された動機を教えてください。「○○という学びを得たい」「〇〇な経験をしたい」など、皆さんの思いを自由に記述してください。/今回のプログラムに期待することを教えてください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

ありふれた内容にならないように、自分の原体験や個性を内容に出すようにした。

ES対策で行ったこと

先輩方の通過ESを複数枚見て、どんなエントリーシートなら通るのか自分なりに研究した。そして自分の原体験や海運業会に対する熱意を表現した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
オンラインかつ学歴についての話が上がらなかったので不明。一部院生がいた。
参加学生の特徴
グローバルな企業に興味を持っていて、かつ留学等も経験していそうな学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

船のオペレーターの体験業務(グループワーク)

インターンの具体的な流れ・手順

運営の指示が複数回あり、それに基づいて同じチームで何回も短時間での議論を行なった。

このインターンで学べた業務内容

オペレーターの仕事内容や海運業界の基礎知識

テーマ・課題

船のオペレーターの体験業務

1日目にやったこと

船のオペレーターとしての役割をチームで担い、議論をして船の種類や経路についてなど、何度も選択を行う。運営からの指示でトラブル等が生じるので、それを見越して最大限の利益を上げるのを目標に、チームでワークを行う。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

若手人事/中堅社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ブレイクアウトルームに分かれてチームで議論をしている際、参加していた社員はメインセッションにずっといたため、社員との関わりは特になく、学生が評価されているという様子でも全くなかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

簡潔に発表を行う機会があったが、そこでチームで行ってきた議論を短くまとめて伝えることは非常に難しかった。また海運業界はインフラのインフラと言われており、生活に深く根付いているものの業界に対するバックグラウンド等はなかったので、調べながら議論していくことに苦労した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループのメンバーそれぞれが主体的に議論に関わり、チームとしてはいい成果を残せた。

インターンシップで学んだこと

海運業界がどれほど国際情勢や日々ニュースで伝えられていることに影響を受けるのか学びました。貿易協定や政治関係など、不安定な国際情勢に海運業界は影響を大きく受けるので、稼げる時期は大きく稼げるものの、業績が不安定になる時期も多々あるだろうと感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

海運業界に対する基本的な知識をインターネットや書籍で事前に勉強していくと、グループで重宝されると思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の思い描いていた仕事と大きな差異はなかった一方で、自分の興味のある仕事でないと実際の仕事体験を通じて感じたため。しかし海運業界はあらゆる人々の生活を根本から支え、グローバルに働ける魅力的な業界だと思います。社員の方々も仕事にプライドを持たれているように感じました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加してもおそらく優遇が来ることは全くなく、本選考ではかなり高倍率での競争を通過しないと内定は獲得できないと感じたため。私自身インターンを通して海運業界に対する熱意が薄れてしまったため、採用人数がそもそも少ないのに志望度の低い学生に内定を出すとは考えにくいため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

私自身海運業界のグローバルな働き方・勤務地・ホワイトさ・高収入・社会への影響力の大きさなどの特徴に大きな魅力を感じて海運業界に興味を持っていましたが、実際の仕事の体験を通じて、魅力的な仕事ではある一方で自分のやりたい仕事ではないと感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者限定でのイベントなどが全くなく、またグループワーク中も社員が評価しているわけではなかったため。そのため選考に直接有利になることはないと思うが、海運業界への知識を深めるにはいい機会だと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

追加での懇親会や早期選考ルートなどが案内されることは一切なく、周りの学生からも同じように聞いたことがないので優遇等はないと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

総合商社や外資系総合コンサルティングファームを志望していました。グローバルに活躍でき、若手から経営に深く関わることができる、また転職を見据えた際にも選択肢が多く存在すると考えこれらの業界を志望していました。しかし当初は様々な業界を見いてみようという思いがあったため、海運やグローバルメーカー等も見ていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

特にイメージとのギャップはなく、穏やかな雰囲気の社風・グローバルな働き方・社会への影響力の大きさなど、イメージと合致する部分が多くありました。また社員一人一人が仕事を楽しそうにお話しされている姿は印象に残りました。唯一イメージと違ったのは古い体質の企業だと思っていたのですが、全然そんなことはなく挑戦を重ねている雰囲気のように感じました。

前の記事 次の記事
2022卒 日本郵船のインターン体験記(No.17692) 2023卒 日本郵船のインターン体験記(No.22128)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本郵船株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る

川崎汽船株式会社

KlineCarrerUniversity
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本音ベースで回答させていただくと、海運業界の中でも特に年収の高い企業でかつ海外との関りも持てる部分に非常に魅力を感じたからです。また、オンラインでの開催ということもあり、東京に行く必要がないので参加が楽でした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

株式会社商船三井

海上職自社養成コース冬季MOL1daycollege
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、単純な興味からであった。商船三井という企業名は知っていたが、海上職がどのような仕事をしているのかや、業界の実態についてはあまり考えたことがなかった。特に、年収が高いという点が気になり、どのような業界なのかを単純に知りたいと思った。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

飯野海運株式会社

1day企業セミナー
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本の物流課題解決に貢献したい大きな軸と、可能であれば、その中でも労働条件の良い会社に務めたいという二つ目の軸で企業選びをしていたところ、海運業界の飯野海運が条件に当てはまると感じた。選考なしのインターンに参加できると知り、選考で有利になるために情報を集めたいと考...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

上野トランステック株式会社

上野トランステック仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界を漠然と志望しており、平均年収が高い海運業界を中心に情報収集を行っていた。その時期に参加していた物流業界限定の就活イベントにて、上野トランステックの名前を知り、お話しした社員の方の雰囲気が自分と似通っていると感じて、インターンに参加してみたくなった。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

原燃輸送株式会社

1day仕事体験
26卒 | 長岡技術科学大学大学院 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東京で就職ができること、原子力産業に従事できることからこのインターンに興味を持った。私自身は、この会社を知らなかったが、研究室の先輩に教えてもらって参加した。1daysでの開催、地方住みであるので、当日東京観光できるのも選んだ基準だった。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリーは水のインフラとして災害時などにも重要な役割を果たすため、仕事のやりがいや意義も大きそうだと感じ、実際にどのような仕事をするのか知りたいと思って参加しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月30日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリー業界は、災害時にはインフラになったり、2024年問題と言うドライバー不足問題を解決するためにも重要な役割を果たしていると聞いたことがあり、実際の業務を知りたいと思って応募しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月30日
問題を報告する

NSユナイテッド海運株式会社

陸上オンラインお仕事体験
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はグローバル規模で社会や人々の生活を支えることができる物流という仕事に興味をもっていた。就職活動をしていく中で日本の貿易に不可欠であり、世界と繋がることができる海運業界を知り、選考がなく気軽にお仕事体験をすることが出来る点に惹かれ、参加を決めた。

続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年8月27日
問題を報告する

トヨフジ海運株式会社

総合職1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ自動車とフジトランスコーポレーションの共同出資で設立された企業であり、日本製品の代表格である自動車の輸送に携わることに憧れを持っていたこと、トヨタ自動車という世界に誇る企業の子会社であり、安定性があると考えたため。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月22日
問題を報告する

日鉄物流株式会社

名古屋製鉄所現場見学インターン
25卒 | 鹿児島大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーボックスでオファーをいただき、人事の方と面談をさせていただいたところいい会社だと感じた。物流業界に興味があり、日本でも多くな役割を担っている日本製鉄の完全子会社の日鉄物流に興味を持った。名古屋の製鉄場を見学できるということで滅多にない経験だと感じ、応募させ...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月22日
問題を報告する

日本郵船の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵船株式会社
フリガナ ニッポンユウセン
設立日 1885年9月
資本金 1443億1983万3730円
従業員数 1,852人
※2022年度現在
売上高 2兆3872億円
※連結:2024年3月期
決算月 3月
代表者 曽我 貴也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号
平均年齢 39.8歳
平均給与 1378万円
電話番号 03-3284-5151
URL https://www.nyk.com/
採用URL https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130912

日本郵船の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。