就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キタムラのロゴ写真

株式会社キタムラ 報酬UP

【18卒】キタムラの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2931(龍谷大学/女性)(2017/12/5公開)

株式会社キタムラの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社キタムラのレポート

公開日:2017年12月5日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 龍谷大学
インターン
  • ディップ
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

選考体験記が載っているサイトを見ました。キタムラは毎年同じ質問をしている傾向があるので、ネットで面接の内容を検索すれば面接対策ができます。2次選考のテストセンター通過者には、店舗見学が課せられます。見学する店舗や数は自由ですが、なるべく多くの店舗を見学した方がいいです。どこかのサイトで、車で行かないとアクセスできないような少し立地が悪い場所に行った方が評価がいいと見ましたが本当かどうかはわかりません。私はスタジオマリオ1店舗、カメラのキタムラ3店舗に店舗見学に行きました。店舗見学の際は、お客様目線で店舗を見たり、スタッフの方を観察したり、お店の良い点や改善点を探してみましょう。私は面接でマリオの改善点を話したら、とても評価されました。お店が忙しくない場合はスタッフの方に声をかけてお話を聞いたりもしました。

志望動機

私は御社のスタジオマリオ事業に強くひかれたため、御社を志望しました。その理由は大きく分けて4点あります。1点目は、子供が好きだからです。2点目は、人を楽しませることが好きだからです。3点目は、誰かの思い出に残るお仕事がしたいからです。4点目は、御社の完成した写真を販売するだけでなく、写真撮影をしている時間もお客様を楽しませる、思い出作りをプロデュースするという考え方に共感したからです。私は遊園地のアルバイトで人を楽しませることの楽しさを知りました。御社なら私が今まで学んできたことを活かして活躍できると確信しました。私は御社に入って、たくさんの方に最高の思い出を提供したいです。以上が御社を志望する理由でございます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年01月

1次面接 通過

実施時期
2017年01月
形式
学生5 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

マリオのメインターゲットは子供なので、子供が好きという話をしました。そして、人事の方はいつもにこにこしているので、人事の方に負けないぐらいにこにこしました。

面接の雰囲気

人事の方が明るい方たちなので、面接も明るい雰囲気でした。緊張をほぐすために、人事の方が履歴書を読んでいる間は学生同士でお話しさせてくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを2~3分で話してください

私が学生時代に頑張ったことは遊園地でのアルバイトです。以前お客様に上手く道案内をすることができず、不快な気持ちにさせてしまったことがありました。私はわかりやすく話したつもりでしたが、何故お客様に上手く説明できなかったのか理由を考えました。お客様に道案内をした際、後ろに列を作って待っているお客様がたくさんいらっしゃったので、早くその方たちの対応をしなければならないと思い、焦ってしまい、道案内が早口で乱雑になっていたことに気づきました。それ以降、同じようなことが起こると、後ろに並んでいるお客様に「少々お待ちくださいませ」と言って一言断ってから、道などを尋ねてこられたお客様の対応をするようにしました。その際お客様が説明を理解しているかどうか反応を確認しながら話すようにしました。その結果「ありがとう」と言われることが増えました。

職場の人とどのようにコミュニケーションをとっていますか

私のアルバイト先には、高校生や大学生から、両親と同じ世代、祖父母と同じ世代の方までいらっしゃいます。まず、どのような世代の方であっても必ず挨拶は自分からします。その時も、親しみやすい人だと思っていただくために、必ず笑顔で挨拶をしています。仲のいい人やおしゃべりが好きな方には、自分からどんどんお話ししますが、仲には社交的ではない方もいらっしゃいます。そのような方にぐいぐいお話をしたりするのは失礼であり、またお話しするのが好きではないかもしれないので、自らあまり話しかけることはないです。しかし私はできるだけ全員と仲良くしたいと思うので、あまり仲良くない人には心を開いてもらうために、挨拶の時はいつもより微笑んでみたり、「今日は暑いですね」など声をかけたりしています。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

学力よりも性格診断重視なので、特に対策はしませんでした。

WEBテストの内容・科目

テストセンター

2次面接 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

スタジオマリオに見学に行ったとき、スタッフの方がとても元気だったので、面接官の方にマリオで働いている私をイメージしてもらうために、元気いっぱいで面接に挑みました。

面接の雰囲気

非常に和やかです。リラックスするために、最初の質問は「最近あった喜怒哀楽」です。これは毎年同じっぽいです。

2次面接で聞かれた質問と回答

店舗見学の感想を教えてください

スタジオマリオさん1店舗、カメラのキタムラさん3店舗に見学に行かせていただきました。すべてに共通していたことは、スタッフの方は皆さん良い人ばかりです。特にマリオには、たくさんの衣装があって面白かったです。私が入店した瞬間、店長さんが私に似合うドレスを選んでくださって面白かったです。緑の衣装を選んでくださいました。私自身緑はあまり着ないので意外でした。自分でお客様のポージングを考えたり、主体性や発想力が必要だと思いました。失礼かもしれませんが、子供向けのお店にしては、少し店内がシンプルだと思いました。もし、私が店長ならば、壁にイラストや写真を飾ったり、もっとぬいぐるみを置いて楽しい店舗にしたいと思いました。

チームで頑張った経験を教えてください

3年生の夏休みに、旅行会社さんで10巻のインターンシップに参加させていただきました。そこで4人1チームになって、新しい留学プランを考えました。最初は、初めて出会う仲間に遠慮して本音が言えませんでした。しかし仲良くなるにつれ、意見をどんどん出せるようになりましたが、それと同時に仲間の意見を否定してしまうことも増えました。話し合いがスムーズに進まなくなる時もありました。私はその要因を考えた結果、自分の意見しか見えていなかったことに気づきました。それ以降は、どんなにおかしいと思った意見でも、まずは最後まで聞いて、必ずその意見のいいところを一つ探しました。私がそうした結果、班の人も次第に私のやり方を真似してくださるようになり、スムーズに話し合いをすることができました。そしてインターンシップ最終日のプレゼン大会では1位を取ることができました。

最終面接 落選

実施時期
2017年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

元気な点は評価されたと思いますが、「転勤は大丈夫か」という質問で「はい」と答えたものの、本当は嫌という気持ちが見透かされたのではないかと思います。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり非常に緊張していましたが、面接官の方がリラックスしてほしいとおっしゃていました。

最終面接で聞かれた質問と回答

貴方の強みと弱みを教えてください

私の強みは、場の空気を明るくできることです。私は周りの人からムードメーカーと言われます。就職活動の場においても、他の学生さんと積極的に交流をしています。私が発言したり、ホスピタリティ精神で何か行動したことによって、誰かが笑顔になってくれることがうれしいです。私はいつも笑顔であふれるような場所でお仕事がしたいです。
一方で私の弱みは、ロジカルな思考が欠如しており、論理的にお話することが苦手です。この弱みは今まで一切意識したことがありませんでしたが、就職活動の模擬面接などにおいてのフィードバックで、最近とても言われ、自分の弱みだと認識しました。これを改善するために、最近では結論から話すように意識しております。

入社してから10年後、あなたはどうなっていると思いますか

私はスタジオマリオ事業を希望しております。32歳の私は、もしかしたら子供を産んで産休・育休を取得しているかもしれません。私は結婚・出産後も御社で働きたいと考えております。もし産休・育休中じゃなければ、店長として店舗をまとめていると思います。そして私が担当している店舗をその地域でナンバー1のフォトスタジオにしていると思います。チラシなどの広告を入れて、今までマリオを使用したことがない人に向けてどんどんアピールをしてその地域の人すべてに愛されるマリオを作っていると思います。それだけでなく、一緒に店舗を作っている同僚にも「ここのマリオで働いていてよかった」と思っていただけるような、働きやすいシステムや雰囲気を作っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社キタムラの選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

キタムラの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キタムラ
フリガナ キタムラ
設立日 1943年5月
資本金 1億円
従業員数 2,213人
売上高 878億9800万円
決算月 3月
代表者 浜田宏幸
本社所在地 〒780-0870 高知県高知市本町4丁目1番16号
平均年齢 37.9歳
平均給与 442万円
電話番号 045-476-0777
URL https://www.kitamura.co.jp/top.html
NOKIZAL ID: 1131873

キタムラの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。