就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
明治安田生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

明治安田生命保険相互会社 報酬UP

【16卒】 明治安田生命保険相互会社 総合職(地域型)career-Vの通過ES(エントリーシート) No.3247 (2015/12/21公開)

明治安田生命保険相互会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職(地域型)career-V
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 学生時代、あなたが一番時間をかけて取り組んだことについて記述願います(400文字以内)
A.
【ベトナムでの教育支援団体(現地の小中学生との異文化交流会)で新企画に挑戦し、参加者満足度90%達成】私は、交流会を主催するリーダーを1年間務めた。就任時、活動に対するメンバーの意識の低さが課題となっており、これが交流会の質の低下を招いていた。この課題の原因を1活動のマンネリ化2一人ひとりの仕事量が少なく、活動にやりがいを見出せないからだと判断し、2つの解決策を実行。1新企画立案。実現困難とされていた「日本料理を作る」という新企画に挑戦することでメンバーの士気向上を図る。2チームを分けリーダーを設置。後輩をリーダー、同期に後輩のフォローを任せ、裁量権と責任感を持たせることで全員が主体的に動ける環境を作る。結果、メンバーの士気が向上し、実施後参加者からも「今までで一番の交流会だった。」という言葉を頂いた。この経験から私は、課題に対し、自ら考え、周囲を巻き込みながら解決する力を身につけた。 続きを読む
Q. 明治安田生命への志望理由(200文字以内)
A.
病気や死亡による経済的リスクを軽減することで『人の可能性を広げたい』という私の夢が実現できると考え、生命保険業界を志望する。ベトナムでの活動を通し、家庭の経済状況によって家族の未来が狭まれることを痛感したからだ。その中でも貴社は、対面でのアフターフォローに力を入れており、お客様に寄添い、満足度の向上を追求している点に魅力を持ち貴社を志望する。私の「現状に満足せず常に挑戦しつづける力」を活かしたい。 続きを読む
Q. 総合職地域型キャリアVへの志望理由(200文字以内)
A.
ジョブローテーションを通して会社の仕組みを理解しながら知識や経験を積み、会社全体のことを深く知っていきたいという思いからCareerVを志望する。多くの部署を経験することによって多様な仕事を理解し、保険の俯瞰的な視野を会得できると考える。将来的には『専門性を多く持ったジェネラリスト』として、海外保険事業に携わり、新興国の人々に安心を提供していきたい。貴社の利益と私の夢を追っていきたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

明治安田生命保険相互会社のES

金融 (生保)の他のESを見る

明治安田生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 明治安田生命保険相互会社
フリガナ メイジヤスダセイメイホケン
設立日 1881年7月
資本金 9800億円
従業員数 47,216人
売上高 5兆4166億9000万円
決算月 3月
代表者 永島英器
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目1番1号
電話番号 03-3283-8111
URL https://www.meijiyasuda.co.jp/
採用URL https://www.meijiyasuda-saiyo.com/2024/
NOKIZAL ID: 1130281

明治安田生命保険相互会社の 選考対策