
企業研究レポート
- 重視した軸
-
大学や長期インターンでWebサービスや高トラフィックシステムの運用基盤に携わる中で、数千万ユーザーを抱える大規模ゲームサービスのインフラ設計に挑戦したいという思いからエントリーし、GoやKubernetesを用いた自律的な技術提案と迅速な意思決定プロセス、ABテス...続きを読む(全263文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
インプット:GREEの企業理念は「インターネットの力で世界を面白くする」であり、創業者の田中良和氏がエンジニア出身として「技術で世界を変える」思いから立ち上げた点を重視しています。また、中長期ビジョンとして「新規IPの開発強化」「国内外ユーザー体験の深化」が掲げら...続きを読む(全280文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
インプット:GREEは自社開発のモバイルゲームプラットフォーム「GREE Platform」を軸に、GREE XやLiveOps、広告配信、データ分析基盤など多岐にわたる事業を展開しています。職種としては、ゲームサーバーエンジニア、インフラエンジニア、データサイエ...続きを読む(全301文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
インプット:IR資料では、直近の売上構成の半分以上がゲーム関連であり、特に東南アジア/北米でのMAU成長が著しい一方、新規IPのヒット率向上が課題とされています。また、競合のmixiやDeNAと比べ「自社プラットフォーム運営力」と「技術リソースの厚さ」が差別化ポイ...続きを読む(全266文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
インプット:社風として「ものづくり好きが集い、フラット&スピード感ある意思決定」「代表自らエンジニア出身」「新卒でもチャレンジできる環境」「技術コミュニティ活性化のための社内勉強会」が盛んとされています。男女比は男性エンジニアがやや多いものの、多様なキャリアパスが...続きを読む(全284文字)