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SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 報酬UP

【データ分析で課題解決をサポート】【22卒】 SMBCコンシューマーファイナンス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.43201(青山学院大学/女性)(2021/5/14公開)

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年5月14日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 青山学院大学 | 女性

Q.
あなたがSMBCコンシューマーファイナンスに興味を持ったきっかけや理由(250字)

A.
強みを活かしてお客様の課題解決に寄り添いたいと思い志望しました。大学では計量経済学を専門的に学んでおり、統計データを分析、予測し、課題解決に繋げる研究をしていることから、課題解決力に自信があります。お客様に最適な提案を行う金融業界でこのスキルを活かせると思いました。中でも、貴社は与信に強みを持っているため、お客様の返済能力に最適な与信額の算出といった業務に、研究で培ったデータを分析するスキルを発揮できます。高いコンプライアンス意識を持ち自身を成長させ、お客様に最高の金融サービスを提供したいです。 続きを読む

Q.
あなたの強み・弱みは何ですか。また、弱みを改善するために心がけている行動(250字)

A.
長所は見えない部分を見抜く力にたけていることです。アルバイトをしているカラオケ店で、この強みがきっかけで再び来店していただいた経験があり、この長所を活かしてお客様のニーズを的確に理解し、課題解決に繋げたいです。弱みは優柔不断なところであり、選択肢の良い点に焦点を当ててしまうため瞬時に判断することが苦手です。大学進学の際に、アパート選びでこの弱みが原因で失敗に繋がりました。改善のために自分の中で譲れない条件を設けて置き、その条件がより当てはまる選択肢を選ぶことで判断力を向上させるようにしています。 続きを読む

Q.
学生時代に一番力を入れたこと(150字)

A.
大学2年生から続けているカラオケ店でのアルバイトで売上回復に貢献したことです。コロナウイルスの影響で1日の店舗の売上は35%減少し、売上や客数の推移から夜間利用者の減少が原因だと分かりました。客単価や部屋回転率の向上で、客足の安定している昼間の売上を増益させ、売上を25%回復させることができました。 続きを読む

Q.
その中で最も印象に残っていること(500字)

A.
初めて売上を25%回復させたときに仲間と喜びを共有し、店長に褒めていただいたことです。私の働いている店舗は全国でも15番目くらいに混雑する店舗であるため、従来昼間の入室状況は満室になることが多く、来店されたお客様をお断りする状況でした。そのため、売上を回復させるために新規のお客様を取り込むのではなく、より多くの既存のお客様に入室いただくことを考えました。既存のお客様に対するアプローチであったために、解決策を講じてから効果が出るまではとても速かったです。どのように入室の案内を行ったら回転率や客単価が上がるのかを1人の同期のスタッフと考え、料金や入室時間を計算しました。2人で始めたこの売上回復作戦は昼間のスタッフ間に共有され、チームとしての目標になりました。ついに売上が25%回復した時にはとても嬉しく、仲間と目標を達成する喜びを感じることができました。昼間の営業時間が終わり、店長が出勤した時に売上を伝えると、とても褒めていただき、達成感を感じました。この時に感じた、チームで目標を成し遂げる達成感や喜びは私の大学生活の中でも忘れられない時間になっています。 続きを読む

Q.
その経験を通して学んだこと(200字)

A.
アルバイトで売上を回復させた経験から、解決策を導き出すときにはデータや経験から分析して、課題解決に最も効果的な方法を提案することが重要であると学びました。また、導き出した解決策を、仲間を巻き込みながら、自らが主体的に実行することで課題解決に繋げることができると学びました。この経験を活かして、お客様の課題に対して分析や予想からベストアンサーを導き出し、課題解決に寄り添いたいです。 続きを読む

Q.
学んだことをほかの場面でどのように活かしたか

A.
大学での学力向上に注力しました。計量経済学ゼミに配属された当初、私のGPAはメンバー平均よりも低く、学力が劣っていました。学会で発表できる研究をしたいと思い、高い専門知識を身に着けようと決めました。現状から効果的な学習には、講義の復習や文献の閲読、准教授への積極的な質問が必要だと判断し、実行することで着実に知識を身に着けました。3年後期のGPAは4.0と全ての科目で最高評価を得ることができました。 続きを読む
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22卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
趣味・特技

A.
趣味はヨガとカフェ巡りです。ヨガは集中力も上がるし友達も増えたので教室に通い始めて二年になります。またコロナ禍で、「家で可愛いケーキを作りたい」と思い料理教室に通い始めました。現在はメニューを見なくてもザッハトルテとチーズケーキを作れるようになりました。 続きを読む
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公開日:2022年3月17日

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22卒 | 千葉大学 | 男性
通過

Q.
あなたが学生時代に頑張ったことをご記入ください。

A.
80人規模の運動系サークルの会計として集金率を65%から100%に引き上げる取組みに注力した。同サークルは、資金不足故に体育施設の確保ができず、活動を十分に行えていない状況にあった。会費は十分な額であるため課題は集金率の低さにあり、その原因は、(1)サークル全体の集金に対する意識の甘さ、(2)未納者へのアプローチ不足による集金の不徹底にあると考えた。(1)に対しては、不透明なサークル財務への深い理解が必要だと考え、過去の出納帳を参考に支出予定額内訳表を作成。支出予定額と乖離がある資金不足の財務状態を全体に開示することで、一人一人の当事者意識を高めた。(2)に対しては、他のメンバーと協働し、未納者へのヒアリングを基に個別の対応を検討した。例えば、留学で会費を支払えないサークル員には、自らで支払期限を設定する自己申告制を導入し、自発的な納付を促した。結果、上記の成果を挙げ、サークル運営の活性化に繋げることができた。 続きを読む
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公開日:2021年8月26日

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20卒 | 中央大学 | 男性
通過

Q.
自己PR

A.
私の長所は「人当たりの良さ」です。高校時代のアーチェリー部での経験によって培うことができ、実際に接客販売のアルバイトに活かすことができました。私が働いていた店舗は他社のメーカーが近接していたため、接客での差別化が不可欠でした。その中で、接客において非常に重要なファーストコンタクトで自身の強みを発揮させることができ、子どもから大人まであらゆる年齢層の方との信頼関係の構築に役立てることができました。貴社でもこの強みを活かし、リース営業として新規顧客との信頼関係を築き上げる際や、他部門と連携が必要になった際にも、役立てていきたいと考えます。 続きを読む
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公開日:2020年2月3日

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SMBCコンシューマーファイナンスの 会社情報

基本データ
会社名 SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
フリガナ エスエムビーシーコンシューマーファイナンス
設立日 1962年3月
資本金 1407億3700万円
従業員数 2,139人
売上高 1804億8800万円
決算月 3月
代表者 金子良平
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲2丁目2番31号
平均年齢 43.1歳
電話番号 03-6887-1515
URL https://www.smbc-cf.com/corporate/
NOKIZAL ID: 1569871

SMBCコンシューマーファイナンスの 選考対策

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