就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
デル・テクノロジーズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

デル・テクノロジーズ株式会社 報酬UP

【22卒】デル・テクノロジーズの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13188(中央大学/男性)(2021/6/3公開)

デル・テクノロジーズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒デル・テクノロジーズ株式会社のレポート

公開日:2021年6月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全行程オンラインにて進行しました。

企業研究

・ES提出前に説明会を録画した動画が視聴できるため、デル・テクノロジーズがIT業界の中でどのような点に強みを持っているか、Dellのどこに魅力を感じたのかを論理的に説明できることが求められています。

・過去の面接体験談等を確認したところ、「なぜIT業界を志望しているのか」「なぜ外資系企業を志望しているのか」「なぜその中でDellを志望しているのか」の3つをしっかり説明することが求められます。30分の面接の中で半分がこの志望動機に充てられるため、重点的に対策をしておくことが必須だと言えます。
逆にいうと、この3つを論理的に説明することさえできれば、1,2次の段階では非常に高い評価を得られた感覚がありました。

志望動機

<なぜIT業界を志望しているのか>
現在も続けている長期インターンの中で、PCソフトウェアの使い方を発信するような仕事を担当している。
Web上での取り組みであったため、実際に発信内容を活用する顧客の顔は見られていないが、たくさんの温かいコメントをいただく中でその取り組みを意義を実感し、ITの力で自身が微力ではありながらも社会に対して貢献できたことを感じ、社会人としてもっと規模の広いところで取り組みを続けていきたいと感じたため。

<なぜ外資か>
とにかく実力主義であることに惹かれた。私自身の強みとしてストイックさが挙げられ、自律心を持って自分のため、会社のために成果に貪欲に動ける人間だと自負している。

<なぜDellか>
1.製品群の多さを非常に魅力として感じているから
  それだけ包括的にお客様をサポートできること
  社員として学ぶべきことも必然的に多くなるため、自身のストイックさが活かせる
2.インサイドセールスへの憧れ
  顔を直接見られないからこその難しさや苦悩は当然あると思う
  私自身が学生時代メディア活動をやっていたため、相手の顔が見られない中で発信していく       
  難しさも理解している。
  相手の反応が分からないからこそ、自身の完璧を徹底的に追求して話す

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
私服
実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

Dellテクノロジーズ Web説明会

セミナーの内容

業界内でのDellの強み、今回募集している職種の特徴について

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

YouTube上に掲載されている動画を各自で視聴するスタイルであったため、特段必要な準備はありませんでした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須というわけではありませんでしたが、業務理解をするための数少ない有効な手段なので視聴するべきだと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機(800字)
あなたを表す漢字1文字とその理由を教えてください(800字)
書ききれなかったアピールポイントがあれば教えてください(400字)

ESの提出方法

リクナビから提出

ESの形式

Webでの入力

ESを書くときに注意したこと

とにかくボリュームが多いので、読みやすさや段落の切れ目をはっきりさせるなど読むことを敬遠されるのを防ぐ努力は必要だと思った。

ES対策で行ったこと

必要文字数が800字と他の企業と比較しても長いので、①Webサイトで受験者のESを参考にする。②Webサイト上の情報は多くないので説明会を各自で咀嚼し、志望動機を明確に伝えられるようにしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

志望度が高い企業であったため、他の企業にて同様のテスト形式をとっている企業を探し、練習台として受験した。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語論理問題、計数論理問題、パーソナル検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

それぞれ45分程度であったと記憶しています。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ビデオミーティングツールを用いて行う

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機は段階を持って最も深く聞かれる為準備をして臨むことが必要です。
また逆質問も複数できる為、何個か事前に用意しておくと良いです。

面接の雰囲気

冒頭にリラックスしてお話ししましょうとおっしゃってくださるなど穏やかな雰囲気で進んでいく。逆質問にも丁寧に答えてくださったのが非常に印象的だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください

<A>
留学中に海外の生徒に対して英語で理数系教科の指導を行ったこと。また、その取り組みを学校公認のアルバイトとして仕組み化したことです。
<Q>
非常に大変な取り組みに聞こえるが、なぜそれを行おうと思ったのか
<A>
大きく2点あり、1点目は留学中に人に助けられた機会が多くあり、私自身から誰かの役に立つ経験をしたいと考えていたから。2点目は部活動に入っている生徒の学習サポート体制が学校として行き届いていないという課題を知り、その解決に貢献したいと考えたからです。
<Q>
大変だったことは何か
<A>
こちらも2点、私自身が指導を行いながら教え方を上達させる為にインプットを恒常的に様々な媒体から行なったこと。次に様々なバックグラウンドを持つ複数人の生徒のモチベーション管理に苦労しました。

就活の軸を教えてください

<A>
2点あります。1つ目が社会の当たり前を作ることができる仕事に携わること、2点目がストイックさを活かして競争の中でモチベーション高く働くことです。
<Q>
1点目の内容はどういった活動から感じるようになったか
<A>
学生時代に力を入れたことでもお話しした留学先の学習支援体制を整備した経験に基づいています。今までなかった制度をより周りの人が便利に感じられるように導入することで、様々な方に感謝され、人々の人生の選択肢を広げることに間接的ではありながら貢献できる点に魅力を感じました。
<Q>
2点目のストイックさを体現するエピソードはありますか
<A>
長期インターンシップでは1日10時間以上の業務を3ヶ月継続して取り組んでいたので、ストイックさには自身があります。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部マネージャーの方
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

ビデオミーティングツールを使って実施

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

評価ポイントは一貫しており、「なぜIT」「なぜ外資」「なぜDell」かが重要だと考えています。
私の伝え方が悪かった為、「なぜIT」の説明に時間を取られてしまい、他をアピールすることができませんでした。

面接の雰囲気

事前にマネージャー面接であることは企業から通達されており、厳かな雰囲気を想定していたが、以前のリクルーター面接同様時折笑いも起こる非常に穏やかな面談だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

周りの人からどのような人だと言われるか

<A>
穏やかで気遣いができる人間だと思われることが多いです。また、高校時代の部活動の監督には、キャプテンなどの役職についていなかったにも関わらず、「チームの精神的支柱」と評価していただいたことが特に印象に残っています。
<Q>
どのような行動が「精神的支柱」という風に評価してもらえたのか
<A>
私が最高学年の時、どうすれば同学年はもちろん下級生も快適にプレーできるかを考えて行動していた点だと考えています。
<Q>
なぜ下級生が快適にプレーすることが必要だと考えていたのか
<A>
チームスポーツであるが故にチーム全体の雰囲気づくりが非常に重要だと実感していたため。私が2年生の時、3年生は下級生に対して高圧的であり、下級生が気持ちを込めて応援できない環境は肯定されるべきものではないと思っていた。

選考に参加している業界を全て教えてください

<Q>
IT業界が第一志望です。また飲料メーカーや不動産デベロッパーの選考にも参加しています。
<A>
聞いているとなかなか軸が定まっていないように見えるが、なぜそのような業界を受けているのか。
<A>
前述の説明だと仰るとおりだと思います。ただ、私はあくまでもITに主軸を置いて就活をしており、IT業界はもちろんのこと、飲料メーカーもDX推進部などデジタルに関わる部門を中心に受けています。また不動産デベロッパーにつきましては夏季インターンに参加したことで優遇選考に進んでいるのですが、志望業界が当時と変わっているため内定をいただいても承諾はしないつもりです。
<Q>
なぜIT業界へと志望動機が変わったのか
<A>
およそ一年継続している長期インターンシップにてテクノロジーの領域で業務を行なっており、非常に興味関心を高く高く保って進められている為、社会人としてもITを商材として業務に当たりたいと考えたからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

デル・テクノロジーズ株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

デル・テクノロジーズの 会社情報

基本データ
会社名 デル・テクノロジーズ株式会社
フリガナ デルテクノロジーズ
設立日 1989年6月
資本金 3億円
従業員数 3,108人
売上高 4047億2100万円
決算月 1月
代表者 大塚俊彦
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号OtemachiOneタワー
電話番号 044-556-3450
URL https://www.dell.com/ja-jp/dt/corporate/about-us/corporate-profile.htm#
NOKIZAL ID: 2764004

デル・テクノロジーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。