就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アマゾンウェブサービスジャパン合同会社のロゴ写真

アマゾンウェブサービスジャパン合同会社 報酬UP

【効率的な働き方を提案】【22卒】アマゾンウェブサービスジャパン合同会社の営業職の本選考体験記 No.16521(中央大学/男性)(2021/8/3公開)

アマゾンウェブサービスジャパン合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒アマゾンウェブサービスジャパン合同会社のレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会に関してもオンラインで'開催されたが、参加は必須ではなかった。
カルチャー理解を深めるためには参加するべきだと思う。

選考は最初から最後までオンラインであり、オフィスに出向いたことは一度もない。

企業研究

Amazonで働く上で必要不可欠な行動指針であるOLPを深く理解し、自身の学生生活の行動に落とし込むことにもっとも時間を費やした。
「志望動機など、これから何を成し遂げたいか」よりも「これまでどんなことを、どんな思いでやってきたのか」が重視される選考であるため、いつも以上に自己分析など自分自身のことを理解した上で面接に臨み、言語化することが求められる。
参考にした著書は多数あるが、「Amazonのすごいルール」「amazonの哲学」などAmazonの内側や、求められる素質が詳しく説明された著書を一冊読むことでOLP14か条がそれぞれ何を示しているかを確認することが面接に臨む上での必須となる条件だと思う。

志望動機

貴社の製品が顧客の働き方を効率的に変えるために最も効果的であり、更なる普及に貢献したいと考え、志望する。

私は昨年5月から教育系のスタートアップ企業にてExcelやWordなどの効率的なPC仕事術を動画サイトにて配信してきた。視聴者がそのスキルを活用し、快適に業務にあたることができたと感謝の言葉を頂いた瞬間に最も喜びを感じ、社会人としてもその喜びをさらに大規模なフィールドで実現したいと考えている。

中でも幅広い業界へ、柔軟に内容を構築できる貴社の製品は、顧客を最優先し、効率的な働き方を提案する上で非常に魅力的である。

前述の動画投稿活動で培った力を活かし、常に顧客を第一に考えストイックに行動することで貴社の発展に尽力する。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

志望度が低い企業の選考に参加し、あらかじめ問題に慣れておくこと

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、英語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語→50問
英語→約25問
性格検査→約100問
制限時間につき、正確に覚えてはいないが、英語に関しては特に時間が足りないと感じた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
指定なし(スーツで参加した)

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインであるため、事前に指定のビデオミーティングツールを開く

グループディスカッションの流れ

司会、書記、発表を担当する学生をそれぞれ決める。→45分間ディスカッションをし、5分間のまとめ→その後1分程度で発表をする。
その場のフィードバック等は特にない

雰囲気

GD開始前に自己紹介の時間があり、面接官が積極的にメンバー同士を打ち解けさせようとしていたと感じる。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

優秀な営業マンを定義する

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

Amazonで働く上で求められるOLPを理解して、言語化できているかは評価されていると感じた。そのほかは前提としてGDをする上で求められる能力とズレはない。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたこと/志望動機

ESの提出方法

メールにて提出

ESの形式

Wordで入力

ESを書くときに注意したこと

ESがすなわち合否を決めるような位置づけではなかったが、結論ファーストやSTAR法に則って書くなど、当たり前のことを意識した。

ES対策で行ったこと

面接内で志望動機を聞かれることはないと聞いていたため、志望度の高さをアピールできる数少ない機会だと捉え、入念に志望動機を考えた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

Amazonのすごいルール

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
120分
面接官の肩書
営業部マネージャーの方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

指定の時間にビデオミーティングツールを開く

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

OLPを理解しているかに尽きると感じた。特に「お客様のために」「主体性を持って行動できるか」の視点は必ず必要になってくる

面接の雰囲気

全ての面接が穏やかに進んだが、質問の切り口は鋭く、深掘りのスピードも早かったため、そのスピードについていきながら、論理破綻の内容に受け答えした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

Amazonのすごいルール、amazonの哲学

最終面接で聞かれた質問と回答

苦手なことに挑戦して成果を出した経験は

まず、私が現状苦手だと感じていることは「人に何かをお願いすること」です。
その弱みを解決するために、約1年間続けている長期インターンシップの業務にて、自ら志願して会社が運営する動画チャンネルの全体運営を引き受け、毎日編集者の方や、演者の方など誰かにお願いをしなければ業務が立ち行かなくなるような状況を作りました。
「断られてしまったら」や「嫌々引き受けてもらっては申し訳ない」という気持ちから苦手意識を持っていたのですが、相手に気持ちよくお願いを引き受けてもらえるようなコミュニケーションの取り方などを覚えることで当初と比較すればあまり抵抗なくチームメンバーに対して依頼をすることができるようになったと感じています。

チームの中で意見が対立し、相手の意見に従った経験は

私は約1年間続けている教育系企業内で運営する動画チャンネルの全体運営を務めているのですが、半年間継続してきた毎日投稿を「やめるべき」という私の意見と「続けるべき」というメンバーの意見が対立した経験があります。

約20人のメンバーとともに活動しているのですが、動画チャンネルの特性上短期的な成果が見えづらい中で多くのメンバーが毎日投稿の継続をモチベーションに業務を続けていました。

ただ、日に日に「質の高い動画を高頻度で視聴者に届ける」ための手段である毎日投稿が目的とされ、少し拙くても投稿を続けることが最優先だという空気がチームの中で生まれました。

本来の目的をチーム全体で共有することで私の意見を理解してもらおうと試みましたが、多数決によって受け入れてもらうことはできませんでした。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

就活を始めた段階から第一志望の企業であったため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

約30人

内定者の所属大学

東大、早慶が多くのボリュームを占めている感覚がある

内定者の属性

留学、海外経験がある人が多い

内定後の企業のスタンス

特に期間の指定はなかったが、内定を出す日付が日系大手企業の選考が本格化する前であったため、そちらも検討している内定者はいた。

内定に必要なことは何だと思うか

OLPに対する理解度を深めることにとにかく時間を使うべき。手段はOB訪問でも、書籍を読むでも構わないし、たくさん方法がある。
また、論理的思考力も重要視されるため、日頃からSTAR法を用いた話し方を意識するなど、鋭い質問が飛んできた際にも焦らず、構造化を保った上で話を続ける力は持っておいた方が良い。
まだ選考まで時間があれば、「これから何をしたいか」より「今まで何をしてきたか」が大事な企業であるため、就活以外の活動にも全力で取り組んでほしい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

OLPをしっかり読み込んで自分の今までの行動に落とし込んだか、そうでないかの差が歴然となって現れるのではないかと感じた。
だからといってあまり難しい問題ではなく、ただ単に時間をかけて対策したかの問題なので、しっかり対策する時間を取ればチャンスは大いにあると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は外資系ならではの特殊な形式で行われるため、論理性はもちろん体力を必要だと感じた。約2時間に及ぶ面接なので、ずっと頭をフル回転させた上で面接に臨むのは就活を一年弱続けた中でも非常に稀で難しい経験だった。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者何人かと顔を合わせて数分会話をする時間は設けられた。
これから日を追ってそういった機会は増えるものだと認識している

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 海外拠点で働きたい

入社を迷った企業

キリンホールディングス株式会社

迷った会社と比較してアマゾンウェブサービスジャパン合同会社に入社を決めた理由

理由としては2点あり、革新的なサービスを持って業界を一つに絞らず様々な業界、規模、人と一緒になって働ける環境に魅力を感じ、好奇心に溢れる自分が働いていてやりがいを感じられる
仕事なのではないかと感じたことが一点、次点でアメリカに本社を持つ会社だからこそ、高いパフォーマンスを出せば海外で仕事をするチャンスも豊富に用意されており、よりゴールを高く持って働ける環境だと感じたため、AmazonWebServicesに入る選択をした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アマゾンウェブサービスジャパン合同会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

アマゾンウェブサービスジャパン合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 アマゾンウェブサービスジャパン合同会社
フリガナ アマゾンウェブサービスジャパン
設立日 2009年8月
資本金 3億9500万円
従業員数 2,959人
決算月 12月
代表者 長崎忠雄
本社所在地 〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目1番1号
URL https://aws.amazon.com/jp/
NOKIZAL ID: 1704614

アマゾンウェブサービスジャパン合同会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。