就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村證券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

野村證券株式会社 報酬UP

【16卒】 野村證券 インターンの通過ES(エントリーシート) No.7118 (2016/1/29公開)

野村證券株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 インターンES

インターン
16卒 | 京都大学 | 男性
Q. あなたは野村證券でどのような「生き方」を実現したいと考えていますか。(200文字以内)
A.
消費税が増税され、8%になったことです。消費税はその性質から、低所得者に対して大きな負担を強いるものです。また、家計に与える影響も大きく、消費税を増税したことで、更に消費が冷え込み、経済に対して悪影響を与えないかが心配です。その一方で、アベノミクスと言われる経済政策が実施され、国民の所得が実質的に増えることになるので、経済的にはプラスになり、景気が良くなるという試算が出されています。しかし、実際に生活を送っている私たちにとって、あまりアベノミクスの恩恵を受けているという実感がありません。今後、更に消費税は10%まで増税され、さらに負担は大きいものとなってしまいます。収入はあまり変化していないのに、支出は増えてしまうと、素人考えにでも、消費が冷え込み、さらに経済的に不況となってしまうと思います。このような激動の時代において、時代の流れを読む大切さを痛感し、関心を持ちました。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村證券株式会社のES

金融 (その他金融)の他のESを見る

JPモルガン証券株式会社

投資銀行部門(※各自、オリジナルのESのデータ提出)
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 志望動機は何ですか?(日本語) ※各自、オリジナルのESのデータ提出を求められました。必要事項は学歴と職歴及び志望動機です。
A.
問題を報告する
公開日:2023年7月24日

野村證券の 会社情報

基本データ
会社名 野村證券株式会社
フリガナ ノムラショウケン
設立日 2001年5月
資本金 100億円
従業員数 14,771人
売上高 5871億8600万円
代表者 奥田健太郎
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目13番1号
電話番号 03-3211-1811
URL https://www.nomura.co.jp/
採用URL https://www.nomura-recruit.jp/graduate/
NOKIZAL ID: 2664943

野村證券の 選考対策