就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村證券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

野村證券株式会社 報酬UP

【19卒】野村證券の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5382 (2018/9/11公開)

野村證券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒野村證券株式会社のレポート

公開日:2018年9月11日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 明治安田生命保険相互会社

選考フロー

企業研究

同業他社との違いを明確化の理解し、熱意をもって面接に挑めば大丈夫。面接の時には、第一希望という思いを持って挑み、営業という厳しい仕事に耐えれることを主張するのが適当だと思う。挫折した経験や入社後のキャリアプランをはっきり述べれるようにしといた方が良い。企業研究は、パンフレットを読み込み、インターンシップやセミナーに積極的に参加し、会社のことについて詳しくなっていれば、大丈夫だと思う。そうしていれば、リクルーターが付き、内定に有利だと感じた。リクルーター面談では、逆質問と軽く自分自身のことをアピールするのが良い。当然、面接では逆質問もあるのでしっかりと2,3コ考え、はっきりと伝えれば、面接において有利です。

志望動機

人間力で勝負でき、自己成長を追求できる環境は、証券会社にあると考えます。その中で、インターンシップでお会いした社員の方々の人柄と顧客視点のぶれない軸に惹かれ、共に働きたいと強く感じました。私の目標は、どんなことがあっても崩れない信頼関係を築ける人材になり、お客様の挑戦を支えることです。そのために貴社の社員の方々の魅力ある部分を盗むことに加え、将来の経済の成り行きを想像する専門性とお客様に信頼される人間性を磨き、目標実現に躍進したいです。リスクがある商品を提案するのにも関わらず、多くのお客様から信頼されている貴社ならば、強い使命感と向上心を持って仕事に取り組むことができると考え、貴社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

野村証券だからこそ実現できると考える、あなたの夢や目標について記してください。/最近関心を持っている出来事、ニュースについて。関心を持っている理由を記入してください。

ES対策で行ったこと

就活会議など様々なサイトや就活専用の本を参考に、自分らしさのあるESを心掛けて書いた。また先輩のESを参考にもした。

筆記試験 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
電話
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

2次面接の前に筆記試験を行う。その中で、計算だけの問題だったため、落ち着いて正確に解く。中学生の一次不等式が分かっていればすぐにできる。

筆記試験の内容・科目

適正テスト(15分)

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
電話
通知期間
即日

テーマ

社会人と学生の違い。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

周りの意見をまとめることと自己主張がしっかりとできているかを見られていたと感じた。あとは論理性があり、周りを納得させることができるかを評価されていると感じた。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二次面接だったので、熱意と入社してからの向上心があることを考えて挑みました。あとは、気になることを逆質問でお聞きし、傾聴力をもつことで評価されます。

面接の雰囲気

私の面接官は優しい方でした。終始面接官の方のお話を聞いているだけで面接が終わりました。傾聴力を見ていたのかもしれません。

最終面接で聞かれた質問と回答

大学時代どのような活動を行っていましたか?

学園祭実行委員会で企画者を務めたことに最も注力しました。主に対象を子供に合わせた企画を行い、楽しいと感じていただけるか、危険性はないかを考慮し、会議で立案をしていきました。しかし、毎日の準備過程で、実行委員の仲間がめんどうに思い士気が低い時がありました。そこで私は、周りが「企画者のためにがんばろう」と思われるように何が必要かを考え、感謝の気持ちを言葉で伝えると共に、やることリストを作成し、わかりやすい指示を率先して行動し続けました。それにより、周囲からの信頼の獲得とモチベーションの高まりに繋がりました。学園祭当日では、目標来場者数の350人を上回り、たくさんの方に喜びを与え、達成感で一杯でした。

なぜ総合職A職をお選びになったのですか?

総合職はリテール営業の仕事がメインだと考えています。リテール営業はお客様と一番近い距離で、様々な方々、個人投資家と出会う機会があります。
そうした方々とお話しすることが、たくさんの私が知らなかったことも知ることもできますし、信頼関係を築くことができれば、やりがいと成長を感じることができると考えたからです。
そのためには顧客ニーズを理解する人間力に、先行きを考える想像力、市場を理解する専門性が重要になってくるので、苦労しながらも我慢づよい性格を活かして努力していきたいと考えています。将来は人間力と顧客のニーズを的確に把握する専門性を磨き、万が一損をさせても崩れない強固な信頼関係を築ける存在になるのが夢です。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後は返事を催促された。私は早めに辞退したので、普通でした。他社との選考を辞退するようにといわれる。

内定に必要なことは何だと思いますか?

証券会社はとても忙しく苦労する業界だと感じます。なのでメンタルがタフな人が向いていると考えます。どうしてこの会社じゃないとダメか、この会社で実現したい夢は何かをしっかりと準備した方がいいと思います。証券会社の中で一番の実績ある会社なので、たくさんの採用人数があります。はやりその中で内定をいただくためには、個性を大事にして臨むようにしてください。熱意をもって挑戦すれば、内定はいただけるはずなので頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

個性と熱意をもって面接に挑んでいる人が内定をもらっていると思います。なぜこの会社なのか、なにをしたいかといった将来を見据えている人はうまいこと内定をいただいていると思いました。大学時代がんばったことをそんな質問でも堂々と返答することが重要です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップでプレゼンテーションの成績が良ければリクルーターがつく。セミナーで目立ったので私には着きましたので有利に運べました。面接では、はきはきと答えていれば問題なく、次のステップに進めると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村證券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

野村證券の 会社情報

基本データ
会社名 野村證券株式会社
フリガナ ノムラショウケン
設立日 2001年5月
資本金 100億円
従業員数 14,771人
売上高 5871億8600万円
代表者 奥田健太郎
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目13番1号
電話番号 03-3211-1811
URL https://www.nomura.co.jp/
採用URL https://www.nomura-recruit.jp/graduate/
NOKIZAL ID: 2664943

野村證券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。