就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コロプラのロゴ写真

コロプラの本選考の面接(一次面接〜最終面接)の質問と回答一覧(全23件)

コロプラの本選考面接の体験記一覧です。本選考に通過・内定した先輩が一次面接、二次面接から役員・社長などとの最終面接、ケース面接で実際に聞かれた質問や逆質問とその回答を掲載しています。志望動機や自己PR、学生時代に頑張ったことなどの頻出質問のほか、当日の流れや雰囲気、面接官の人数、所要時間、結果の通知方法なども網羅しているので、参考にして内定への道を切り開きましょう。

このページでわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • コロプラの 本選考面接(一次面接〜最終面接)の体験記一覧

    選考ステップから探す
    投稿者から探す
    23件中23件表示

    26卒 コロプラ / 本選考 / 1次面接 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【これまでの経験で最も大きな挑戦を教えてください】私が最も大きな挑戦を経験したのは、学生時代の部活動でチームをまとめたことです。当時、メンバー間で意見の対立があり、練習の雰囲気も悪くなっていました。私はリーダーとして、全員が意見を出しやすい環境を作るためにミーティ...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年10月16日

    問題を報告する

    26卒 コロプラ / 本選考 / 2次面接 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【この会社でなにがしたいか?】私がコロプラで実現したいのは、ゲームを通じて人々が新しい体験や感動を共有できる世界をつくることです。国や世代を問わず、誰もが楽しめるコンテンツを企画し、プレイヤー同士のつながりを広げていきたいと考えています。特に、日常の中でふとした瞬...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年10月16日

    問題を報告する

    26卒 コロプラ / 本選考 / 1次面接 / プランナー

    学校名非公開 / 文系 / 男性
    【プランナーとして生かせそうな強みと、不足していることはなんですか。】強みは引き出しの多さだと思います。普通の人に比べ、多くのゲームを遊んできましたし、本格的ではないものの、ゲームに関連した制作経験もあります。そのため、経験は強みになると思います。一方、その経験を...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年6月26日

    問題を報告する

    26卒 コロプラ / 本選考 / 最終面接 / プランナー

    学校名非公開 / 文系 / 男性
    【好きなゲームを3つ挙げてください。】原神、ゼノブレイド2、アンダーテールです。

    Q:(深掘り)その理由を教えてください。

    A:原神はコンテンツを定期的に多く追加することでプレイヤーが飽きにくく、長く遊べます。また、戦闘デザインも独自要素の元素反応を活...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年6月26日

    問題を報告する

    26卒 コロプラ / 本選考 / 1次面接 / サーバーサイドエンジニア

    青山学院大学大学院 / 理系 / 男性
    【これまでに使用したことのある開発言語をいくつか教えてください。】主として使用している言語は2つあります。C言語とPythonです。C言語は大学1年のころから様々な講義や演習で使用しており、現在は学部1年生向けの講義でティーチングアシスタントとして使い方を教えてい...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年1月8日

    問題を報告する

    26卒 コロプラ / 本選考 / 最終面接 / サーバーサイドエンジニア

    青山学院大学大学院 / 理系 / 男性
    【なぜエンタメ業界を志望する?】ITの力で人々を楽しませるということに大きな可能性を感じるからです。ITを用いたプロダクトやサービスは課題解決や疑問解消などに使用されることが多いです。これは、最適解が何かを考え、見つけ、それを実現するという流れで行われていると思い...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年1月8日

    問題を報告する

    25卒 コロプラ / 本選考 / 1次面接 / プランナー

    東京電機大学 / 理系 / 男性
    【今までどんなゲームをプレイしましたか?】小さいころから触れていたので、様々なゲームに触れていました。
    例えば小学生の頃はマリオ、ドラクエ、パーティゲームなどのコンシューマゲームをメインにプレイしており、その後中学や高校時代ではモバイルゲームを徐々に触れてきなが...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 1 good_icon 0

    公開日:2024年9月20日

    問題を報告する

    25卒 コロプラ / 本選考 / 1次面接 / プランナー

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【提出した企画書について】ESのときに提出した企画書についてかなり深掘りされた。特に企画書を書こうと思った経緯については面接官の方が気になった部分があったのか、かなり厳し目に深掘りをされた。またうまく伝えきれていなかった部分として、企画書に書いてあるゲームの他ゲー...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 1 good_icon 0

    公開日:2024年7月17日

    問題を報告する

    25卒 コロプラ / 本選考 / 2次面接 / プランナー

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【周囲の人にどう思われているか】サークルで後輩を中心によく面倒を見ているということを話した。困りごとという意味でトラブルという言葉を出してしまったところ、大きな対立や問題といったものを想像されてしまったようで、そのような問題が具体的にどういうものがあったのか、それ...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2024年7月17日

    問題を報告する

    24卒 コロプラ / 本選考 / 1次面接 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 男性
    【何故志望動機で語った、「アリス・ギア・アイギス」に携わりたいのか。】純粋にこのコンテンツが好きだということも理由ではありますが、「コンテンツを広げることに抵抗のない運営である」というところに魅力を感じております。会社の方向性が、「最新のテクノロジーと独創的なアイ...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2023年10月4日

    問題を報告する

    24卒 コロプラ / 本選考 / 1次面接 / プランナー

    学校名非公開 / 文系 / 男性
    【入社後どんなゲームが作りたいですか。】私は、生活に密接で、新たな価値を提供できるゲームを作りたいです。その理由としてスマートフォンという現代社会では欠かせないものは常に身近にあり、そこにエンタメを組み入れることで毎日の生活が豊かになると考えたからです。また、既存...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2023年9月26日

    問題を報告する

    24卒 コロプラ / 本選考 / 1次面接 / プランナー

    学校名非公開 / 理系 / 男性 内定
    【弱みとその克服法は何ですか。】弱みはキャパシティを見誤る事です。多くの物事に興味関心があるため、全てに手を伸ばそうとして一杯一杯になる事があります。よって、マルチタスクを行うように心がけています。まずタスクを細分化し、今すぐ取り組まなければならないものはどれかを...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 5

    公開日:2023年4月25日

    問題を報告する

    24卒 コロプラ / 本選考 / 2次面接 / プランナー

    学校名非公開 / 理系 / 男性 内定
    【あなたの強みはどこか。】研究で培った論理力です。研究とは誰も挑んだ事のない問題に取り組む事であり、難しい中に知的探求の楽しさが潜んでいます。行き詰まった際には先輩方や教授と議論を重ね、日々研究に邁進しています。研究から、疑問点は何か、問題点は何か、それを解決する...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 1 good_icon 5

    公開日:2023年4月25日

    問題を報告する

    24卒 コロプラ / 本選考 / 最終面接 / プランナー

    学校名非公開 / 理系 / 男性 内定
    【一番面白いと思ったゲームは何?】ドラゴンクエストVIIです。本作品はストーリーがとても魅力的です。一般的なRPGは、人間が善で魔王が悪として描かれます。しかし、本作品の人間は、負の感情も持つ「生の」人間です。この作品を通して、負の感情を相手に向ける事は無意味であ...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 5

    公開日:2023年4月25日

    問題を報告する

    23卒 コロプラ / 本選考 / 1次面接 / プランナー

    上智大学 / 文系 / 性別非公開
    【学生時代に力を入れたこと(深堀り形式)】最初にレジュメで何点かガクチカのエピソードを書いて提出していたので、その中でもどれに一番力を入れましたか?どのエピソードを伝えたいですか?という風に聞かれました。この企業は「自発的に行動、チャレンジ精神」などの主体性を求め...
    good_icon 0 good_icon 3

    公開日:2022年8月3日

    問題を報告する

    23卒 コロプラ / 本選考 / 2次面接 / プランナー

    上智大学 / 文系 / 性別非公開
    【自己PRをお願いします。】私の強みは「常に責任感をもって、絶対に期待を上回る価値を提供すること」です。学生時代、塾講師のアルバイトをしていました。きっかけは、大学で学んだ知識を活かしながら人の役に立てるアルバイトをしたいという想いからでした。しかし、学力に差があ...
    good_icon 1 good_icon 3

    公開日:2022年8月3日

    問題を報告する

    23卒 コロプラ / 本選考 / 1次面接 / プランナー

    学校名非公開 / 文系 / 男性
    【自己PRをお願いします。】私の強みはムードメーカーの役割を果たせることです。この強みは、主として大学時代の民族音楽サークル活動において、仲違いが発生してしまった際に発揮されました。
    その際私は、部の雰囲気が悪い中ではみんなの士気が下がり練習の効率も下がってしま...
    good_icon 0 good_icon 2

    公開日:2022年5月26日

    問題を報告する

    23卒 コロプラ / 本選考 / 2次面接 / プランナー

    学校名非公開 / 文系 / 男性
    【なぜゲームプランナーになりたいのですか。】自分の培ってきた経験が生かせる、ということがあります。ガクチカでも述べたように、自分には、サークルの定期演奏会やその中での演奏を、チームで一丸となって作り上げてきた経験があります。そんな経験の中で私は、チームで様々に方策...
    good_icon 0 good_icon 2

    公開日:2022年5月26日

    問題を報告する

    20卒 コロプラ / 本選考 / 1次面接 / エンジニア

    静岡大学 / 理系 / 男性
    【もし入社した際に、会社に貢献できることは何かありますか?】ユーザに笑顔を届けることができます。私がゲーム業界を目指そうと思った理由が、ゲームの楽しさや面白さをもっといろんな人に伝えたいと思ったからです。小さいころからずっとゲームをプレイしており、すごい楽しいと思...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2019年4月18日

    問題を報告する

    20卒 コロプラ / 本選考 / 2次面接 / エンジニア

    静岡大学 / 理系 / 男性
    【好きな言語は何ですか?またその理由と、その言語で作成した成果物などがあれば教えてください。】私が普段使用している言語はC言語です。私が一番最初に触れたプログラミング言語はJavaだったのですが、Javaではmain文などの書く文字列の長さがとても長く、プログラミ...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2019年4月18日

    問題を報告する

    19卒 コロプラ / 本選考 / 1次面接 / 総合職

    早稲田大学 / 文系 / 男性 内定辞退
    【学生時代に力を入れたことは何ですか。】私はミュージカル団体に所属し、企画リーダーとして、「観客動員数と顧客満足度の20%向上」という目標の実現に力を入れました。その団体では毎公演ごとに300人前後のお客様に来場していただくことができていました。しかしながら、私は...
    good_icon 1 good_icon 2

    公開日:2018年10月4日

    問題を報告する

    19卒 コロプラ / 本選考 / 2次面接 / 総合職

    早稲田大学 / 文系 / 男性 内定辞退
    【学生時代に身に付けた力で、どのように貢献をしたいですか。】私は、ミュージカル団体での経験から「物事を計画的に進める力」を養うことができたと思います。また、お客様の満足度を向上させるために力を入れたことから「ユーザー目線で物事を考える力」にも長けていると思います。...
    good_icon 0 good_icon 2

    公開日:2018年10月4日

    問題を報告する

    19卒 コロプラ / 本選考 / 最終面接 / 総合職

    早稲田大学 / 文系 / 男性 内定辞退
    【スマホゲームを扱う企業はいくつかあるが、その中でもなぜ弊社なのですか。】私は、エンターテインメントに関わることができる仕事に就きたいと考えています。その中でスマートフォン向けゲームというジャンルに出会い、私は是非関わらせて頂きたいと強く考えています。しかしながら...
    good_icon 1 good_icon 2

    公開日:2018年10月4日

    問題を報告する
    23件中23件表示
    本選考TOPに戻る

    コロプラの ステップから本選考体験記を探す

    コロプラの 会社情報

    基本データ
    会社名 株式会社コロプラ
    フリガナ コロプラ
    事業内容 ■スマートフォンアプリを中心とした国内・海外向けモバイルゲームサービスの提供
    ■VR(仮想現実)デバイス向けサービスの提供
    ■位置情報分析コンサルティング、スマートフォン特化型リサーチ等、その他サービスの提供
    設立日 2008年10月
    資本金 64億3300万円
    従業員数 848人
    ※1253人(グループ会社含む補足数)
    売上高 847億3000万円
    ※連結
    株式市場 東京証券取引所1部
    決算月 9月
    代表者 馬場功淳
    本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番2号
    関連会社 株式会社ソーシャルインフォ
    株式会社インディゴゲームスタジオ
    株式会社コロプラネクスト
    株式会社リアルスタイル
    株式会社ピラミッド
    株式会社360Channel
    株式会社エイティング
    平均年齢 29.5歳
    平均給与 583万7000円
    電話番号 03-6721-7770
    お問い合わせ先 E-mail: recruit-ml@colopl.co.jp
    URL https://colopl.co.jp/
    自社採用ページURL https://be-ars.colopl.co.jp/recruit/graduate/
    NOKIZAL ID: 1357509

    コロプラの 選考対策

    就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
    (証券コード:7047)
    運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

    就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。