就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社D2Cのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社D2C 報酬UP

【22卒】D2Cの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15116(福島大学/女性)(2021/7/4公開)

株式会社D2Cの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社D2Cのレポート

公開日:2021年7月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 福島大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

すべてオンラインでした。

企業研究

広告業界の中でもなぜD2Cなのか、大変な事にも耐えていけるか、グループの中でどのように活躍していけるかを明確に示せるようにして選考に挑むことが大切だと思います。広告業界の中でも、デジタル広告の仕事内容は、他の広告媒体の仕事とは異なる点もあるため、「なぜ広告か⇒なぜデジタル広告か⇒なぜD2Cか」は説明できるようにしておくといいと思います。社員様の雰囲気はとても明るくて優しいですが、実務は変化の速い業界ということもあり、決して楽ではないため2次面接くらいから「ストレス耐性」のようなものも問われます。また、人と協力して作り上げていく職業柄、グループにおいて自分がどんな人か、どんな強みがあるかも明確に示せるようにするべきです。

志望動機

「作り手や生活者の気持ちを大切にしたい」、「多様な業界・人との出会いで自己成長したい」という軸を達成できると考え、志望します。私は多彩な趣味の家族のもとで育ち、スポーツ観戦や47都道府県制覇の様々な経験ができました。これが幅広い人との交流きっかけにもなり、「人との出会い」が私の財産です。そのため多くの接点を持つ広告業で考えの幅を広げ続け、生活者にも新たな出会いを届けたいです。また、私は両親の職業柄、物作りへの想いや苦労を聞いて心動かされてきたため作り手の想いを背負って、生活者へと橋渡しをすることで彼らの最高のパートナーになりたいです。貴社は豊富な媒体からのメディアプランニングやオペレーションを通して、クライアントにとって効率且つ効果的な広告出稿ができるだけでなく、生活者にとっても健全な広告配信を行っており、双方にメリットを提供できます。この貴社の強みを生かして、自分の夢を叶えたいです。

インターン

実施時期
2020年08月 中旬

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの簡単なテキストを2周と、苦手な部分をもう一周した。

WEBテストの内容・科目

SPI3

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語・非言語・性格検査
計65分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事2人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

緊張がほぐれるよう、待ちあい室を準備してくださり、そこからブレイクルームに案内してくださった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「人柄」や「会社とのマッチ度」を見られていたと思う。会話のようにキャッチボールをしながら話すことが大事だと思う。人事の方はうなずきながら丁寧に接してくれるので自信を持って、自分らしく話す事が大事だと思います。

面接の雰囲気

面接官の方の雰囲気が優しく、「自分らしさ」を引き出してくださった。「人柄」や「その人らしさ」をよく見ているように感じ、質問内容もそういったところを引き出すものが多かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用サイト

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたこと

大学祭においてお笑いライブの運営代表を務めました。その際に、自分が代表を任せてもらったからには「歴代最高売り上げ」を達成しようと目標を立て、年間を通じて200人以上の学生を指揮してきました。大学の様々な課と外部の協力企業との連携、市内の店舗への広告枠営業などの様々な経験は自分を大きく成長させてくれました。しかし、一筋縄でいく事ばかりではなく、企画の段階で「有名芸人さんを呼べない」という課題がありました。そこで私は同日に大学祭を行う近隣の他大学に掛け合うことでこの課題を解決し、歴祭最高売り上げを達成することができました。この経験から私は、課題にぶつかった時の「巻き込み力」と「粘り強さ」を学びました。

D2Cで発揮したいあなたの強み

私の強みは、素早い「決断力」とそれに伴う「行動力」です。大学でのボランティアを通して被災者の思いに触れ、「伝える」事がしたいと思い広告公募作品制作を始めました。初めは伝えたいことを書いてばかりで30件応募しても選ばれず、闇雲はだめだと思い、他学類のマーケティングの講義や広告雑誌「ブレーン」、過去5年分の入賞作品から半年間独学をしました。そして気付いた、自身に欠けていた部分である「届ける相手」を明確に考え抜いて制作を続けた結果、作品が1566通の中から優秀作品に選ばれることができ、実際に企業と生活者の橋渡しをすることができました。この自ら考え行動する力は、変化への柔軟性が求められる御社でも生かしていきたいです。

2次面接 落選

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事1人と社員1人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

1次面接同様、待合室を準備してくださり社員の方と雑談をしながらブレイクアウトルームに案内されるまで緊張をほぐした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

モチベーショングラフでは、その人がどのような時にモチベーションが下がるのか、そのような時にどのように考えて乗り越えるのかを特に見ていると思う。しかし、それだけではなく広告業ということもあり、同時に「プレゼン力」「分かりやすさ」なども見られているのではないかと感じた。

面接の雰囲気

モチベーショングラフを事前に提出して、それをもとに話をしていった。後半は「ストレス耐性」や「10年後も働き続けるか」など少し肩に力が入る様な質問がされた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

モチベーショングラフの説明をしてください。

幼稚園の頃から人を喜ばせることが好きな性格で、幼稚園の頃から先生に庭の花をプレゼントするなどしていました。小学校に入ってからは好奇心旺盛な性格で、ピアノや書道、水泳など様々な習い事に取り組んでおり、学校での水泳大会や書道で賞を取れたことで自分自身のモチベーションが高まりました。中学校では部活に夢中になっており、自主練なども含めて日々充実していました。しかし、選抜選手として自分よりもレベルの高い選手とともに活動したときに人生最大の挫折を経験しました。高校では「文武両道」を心がけ、中学校よりもハードな生活をしていました。県内強豪校の部活の中で活動をしつつも、数学で1位を取ることができた時が高校でもっとも嬉しかったです。大学では遊びにも全力になろうと思い、友人とのフェスや旅をモチベーションに学祭などにも挑戦していました。

モチベーションが下がった時にどう上げているのか。

私は趣味である、音楽鑑賞や映画鑑賞で癒されたり、友人とご飯に行く事で、モチベーションを挙げるようにしています。大学祭実行委員の時にも、泥臭い仕事も多く、長期にわたる仕事でモチベーションが下がってしまった時がありましたが、そんな時にも休日に趣味であるバンドのライブに行ったり、映画を観ることで冷静に自分と向き合ったり、友人とご飯に行き他愛もない会話を楽しむことで自分らしさを見つめなおし、また前向きに「頑張ろう」という気持ちを創出していました。このモチベーションの上げ方は部活をやっていたころから継続していることであり、社会に出てからもモチベーションが下がってしまった時には休日に趣味の音楽鑑賞や映画鑑賞に没頭することで乗り越えていきたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社D2Cの選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

D2Cの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社D2C
フリガナ ディーツーシー
設立日 2000年6月
資本金 34億8000万円
従業員数 649人
※連結子会社含む、社外取締役除く/ 2018年3月末時点
売上高 72億7200万円
決算月 3月
代表者 宝珠山 卓志
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番1号
電話番号 03-6226-8915
URL https://www.d2c.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572627

D2Cの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。