2022卒の法政大学の先輩がD2Cビジネスコースの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社D2Cのレポート
公開日:2021年7月5日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- ビジネスコース
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 副社長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
デジタルについての知識が豊富で嘘を言ったら即ばれると友人から聞いていたので知ったかぶりをしないように注意していました。
面接の雰囲気
社長は堅い面接だと聞いていたが副社長は比較的フランクな感じで話しやすったです。デジタルの知識が豊富でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
D2Cに入って携わりたい領域はなんですか?
大手メーカーなど販促プロモーションに携わりたいです。
具体的には生活者の記憶に残って真似したくなる企画の提案を行いたいと考えています。しかし、現段階ではその提案を行うための力が自分には備わっていないと考えています。そこで変化の多いデジタル業界の中で主体的に業務に取り組み様々な視点を身につけながら最終的に記憶に残って真似したくなるような広告提案を行いたいなと思っています。そこで身に着けた力を活かして24時間365日ユーザーの30㎝以内に寄り添う「モバイル端末」を始め、街、マスメディアなどあらゆる生活の「場」をコミュニケーションの接点とし、オンオフ統合型の体験型施策を展開する御社で、一年目から大手メーカーなどの販促プロモーションに携わりたいと考えています。
SPチーフ就任に反対された理由は何ですか?
自分自身リーダーの素質がないと思っておりSPチーフとして仕事を全うできるのか不安があり、それがメンバーにも伝わってしまっていたので反対されたのだと思います。このSPチーフという重圧に打ち勝つために、まずどんな素質が求められているのか知る必要があると考えメンバーにヒアリングを行いました。その中で分かったことはリーダーに求められる力は自分の考えているものだけではないということです。様々な力が求められる中、私が特に注力したものはスケジュール管理、メンバーの性格の理解、参加しやすい勉強会の開催です。スケジュール管理は昔から得意だったのでそれを活かして予定の見える化を行い、目的意識を持ってもらったり、メンバーの性格を理解するために積極的に「サシ飲み」に誘ったり、広告とは一見関係ない勉強会を行ったりとにかく自分の持つイメージ上のリーダーがやらないようなことでもメンバーのニーズに答えるために行うようになりました。その行動から徐々に「変なプライド」を捨てられるようになり、メンバーにも信頼してもらえて自分も納得できるチーフになれたのだと思います。
株式会社D2Cの他の最終面接詳細を見る
- 2025卒 株式会社D2C 総合職(ビジネス) の最終面接(2024/7/9公開)
- 2025卒 株式会社D2C 総合職(データサイエンティスト) の最終面接(2024/6/25公開)
- 2024卒 株式会社D2C ビジネス の最終面接(2024/1/11公開)
- 2024卒 株式会社D2C ストラテジックプランナー の最終面接(2023/9/15公開)
- 2024卒 株式会社D2C プロダクトコース の最終面接(2023/7/13公開)
- 2021卒 株式会社D2C ビジネスコース の最終面接(2020/7/15公開)
- 2020卒 株式会社D2C 総合職エンジニアコース の最終面接(2019/4/10公開)
- 2018卒 株式会社D2C エンジニア の最終面接(2018/1/25公開)
- 2018卒 株式会社D2C 総合職 の最終面接(2018/1/23公開)
IT・通信 (webサービス)の他の最終面接詳細を見る
D2Cの 会社情報
会社名 | 株式会社D2C |
---|---|
フリガナ | ディーツーシー |
設立日 | 2000年6月 |
資本金 | 34億8000万円 |
従業員数 | 649人 ※連結子会社含む、社外取締役除く/ 2018年3月末時点 |
売上高 | 59億3800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 宝珠山 卓志 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番1号 |
電話番号 | 03-6226-8915 |
URL | https://www.d2c.co.jp/ |